ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食第8週 真夏のとりわけ離乳食

2009.09.03

ニックネーム:りんりんさん
月齢:6か月4週
プロフィールを見る


離乳食第8週 真夏のとりわけ離乳食


8月16日
今週のニューフェイスは「しらす干し」と「豆腐」でした。


「しらす干し」は、なるべく1匹あたりの大きさが小さなモノを選び、湯通ししてすり鉢でコキコキ。白身魚のときとは違って、最初から滑らかです。
色がちょっと黒っぽくなってしまうのが難点ですが、チビは気に入った様子。
値段も手頃で、簡単につぶせるので準備もとっても楽です。


「豆腐」はまずは「絹ごし豆腐」をチョイス。
最初は湯豆腐にしてからペーストを作ったのですが、レンジでチン!のほうが水切りもできて、ラップのままつぶせて楽なことを発見!


変色しやすいので、どちらも冷凍保存はせず、使うときに毎回準備しました。
鮮度が命の食材なので、3〜4日かけてチビにあげるわけにもいかず・・残りは大人が食べます。
そんなワケでこの夏の暑い時期に「湯豆腐」や「ほうれん草のしらす干しあえ」が食卓に登場!
湯豆腐にいれるタラは塩タラなのですが、チビのために生ダラを使ったため、季節感どころか、お味の方もけっこう微妙・・・すべてがチビ最優先な我が家でした。
でも、薬味もしょうゆもないチビのために、普段は食べないようなちょっと高級豆腐を大人も食べられるわけですから。


また、今週から2回食にステップアップしました。
メインは11時の離乳食ですが、2回目は夕食時。皆と一緒に食卓につき一緒に食事します。
食いしん坊でいくらでも食べそうなチビですが、胃腸に負担にならないよう、夕食は昼の半分以下の量からスタートしました。


母乳は「飲みたいときに飲みたいだけ」あげていましたが、離乳食が始まってからは、だいたい同じ時間帯に飲むようになってきました。1日に飲むミルクの量も減ってきて、「ミルク寄り混合栄養」だったのが、2回食の今は「母乳寄り混合栄養」になったくらいです。
夜の授乳もめっきり減り。。。ちょっと寂しい今日この頃です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。