ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食第7週 食べる量が劇的に増えました!

2009.08.13

ニックネーム:りんりんさん
月齢:6か月3週
プロフィールを見る


離乳食第7週 食べる量が劇的に増えました!


8月9日。


「痛っ!!」夜の授乳中、鋭い痛みに襲われました。
もしや?と思って、歯茎を観察してみたら・・・下の歯が2本、生えてきてました!
身長も体重も、成長曲線のギリギリなので、歯も遅いのかなぁ?と思っていたのですが
体格と歯の萌出はあまり関係ないみたいですね。
目に見える成長はとっても嬉しいのですが、虫歯にしないようケアする悩みと、
授乳時の鋭い痛み、2つの悩みが増えてしまいました。


離乳食は、今週は新しい食材は「トマト」。GWにチビと外出したときに購入し、
お散歩のときに水をあげてきたトマトがようやく収穫期になったのです。
ミディトマトという種類で、ミニトマトのような甘みと、大玉トマトのような酸味の両方が楽しめます。
離乳食には種と皮をむく必要があるのですが、程よい大きさのミディトマトはその作業も楽♪


そして、柔らかい赤い色のペーストは、食卓の彩りとしても役に立ちました。


ほうれん草の青、トマトorにんじんの赤、じゃがいもorかぼちゃor白身魚の黄、そして10倍粥の白。 チビのお膳がパレットのようで、離乳食の準備も楽しくなります。


また、スプーンを持っていくと口を開けるようになりました。
親鳥が雛にエサを与えている、そんな感じです。ごっくんも上手になりました。
下唇にスプーンを置いて待つ!という時期は卒業ですね。


来週はステップアップして2回食にする予定です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。