ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2009.07.30

ニックネーム:こげくまこさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


この日記をつけ始めて、はや9か月。
わが子を出産して9か月。
本当に月日がたつものが早く、気がつけばもう「卒業」となりました。


これまでを振り返ってみると、いろいろなことがあった9か月でした。
子供が生まれ、今までは夫婦中心の生活だったのが、ガラリと「子供中心」の生活に変わり、いろんなことに悩んだり喜んだり笑ったり・・・。
この9か月で子供がどう成長したかを振り返りたいと思います。


○夜泣き・・・・生後まもなくは2時間おきに泣いていたのが、最近は夜中1回起きるくらい


○授乳・・・・2時間おき(ひどいときには1時間おき!)に授乳していたのが、最近は4〜5時間おき


○遊び・・・・おもちゃに興味もなく、抱っこ以外は泣いていたのが、最近は携帯大好き・リモコン大好き・鏡大好きと一人で遊ぶ


○運動量・・・・最近はハイハイダッシュでキッチンでもつかまり立ちし、階段も1段だけならのぼれる! ぐらぐらしながら一人立ちもできる


○体重・・・・生後2650g→9か月8.3kgまで成長★


○日中の様子・・・・生後7か月までは自宅での育児だったのが、7か月以降は保育園に通い始めて集団生活がスタート


子供は日々成長し、毎日少しずつでも着実に成長ていき、昨日できなかったことができるようになったり、昨日みせることがなかった表情を今日はするようになったり・・・とても楽しく、またいとおしく見守ることができています。


・・が、やはり最近は自我も芽生え始めて、自分の意にそぐわないことがあると『ぶ〜ぶ〜、あ〜あ〜!!』といいながら机をバンバンたたいたり・・・ちょっと困ってしまいますが・・・。
この子が生後7か月を迎えて、保育園に預けるようになり、母も仕事を始め二人とも生活パターンが大きく変わり、やっと1か月がたちこの生活にも慣れてきました。
保育園に通い始め、いままでは身内と数人の赤ちゃん友達だけの人間関係だったのが、通園後は年上のたくさんのお友達と一緒に日中を過ごすようになって、成長スピードが急に早くなってきたように感じます。やはり年が上の子たちといると、見本にするんでしょうね。


1年前にはこの世の中にも誕生していなかったこの子が、いまでは我が家の中心となって存在していることがちょっと不思議な感じはしています。


この子を責任をもって育てていくことが、私たち夫婦の楽しみでもあり義務でもあるので、まだまだ未熟な私たち夫婦ですが、これからも協力してこの子を育てていきたいと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。