ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食第5週 あまーい野菜ペースト

2009.07.26

ニックネーム:りんりんさん
月齢:6か月1週
プロフィールを見る


<離乳食第5週 あまーい野菜ペースト


ムシムシした日が続きます。蒸し焼きにされている気分です。
離乳食開始からすでに1か月、生後6か月になってようやく、楽しく食事ができるようになってきました。
今まではあまりいい顔をしなかったのに、「もっと!」という表情や催促をするようになり、無理に5か月ぴったりからスタートしなくてもよかったなぁと反省しているところです。


今週は「にんじん」と「かぼちゃ」を食べてみました。
かぼちゃは3週のときにBFを使ったのですが、甘みが強いためかチビのお気に入りメニューで、ようやく収穫期を迎えたカボチャを使って自分でペーストを作ってみました。


・・・じゃがいもと違って、手ごわいですね。。。ペーストにするのにけっこう力がいります。
かぼちゃは、中心のほんとにいいところだけを使いました。残りは大人用。
にんじんは、ポテトサラダを作るときに一緒にゆでました。もちろん残りが大人用。
おかげで、どちらも大人用はねちょねちょの煮物&サラダになってしまいました。
かぼちゃのほうは少しだけ原型が残りましたが、ポテトサラダは・・・悲惨なことになっています。


さっそく、10倍がゆ+にんじん+かぼちゃをチビに食べさせてみたのですが、組み合わせが悪かったのか、おかゆだけ残してしまいました。
おかゆのときだけ、口をぎゅっと閉ざしたままなのです(--)
確かにこの3品だと、おかゆが一番おいしくないんですよね、味が薄くて。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。