ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2009.05.21

ニックネーム:zezさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


今日で9か月になりました!
あっという間に9か月・・ 今、月齢2〜3か月の赤ちゃんを見ると小さいな〜と思います。


授乳も、最初は一日に10回くらいしていたのが、いつの間にか5〜6回になり、授乳時間も長いと1時間近くかかっていたのが、今は15分くらいであっさり終わります。


うちのしーちゃんは体が小さく、今だに6300gしかありません。
2か月目から体重の増えがいまいちということで、授乳や食事はいつも意識していることになりました。
特に母乳育児だと、どれくらい飲んでいるのかわからず、足りているのかいないのか・・未だに心配です。
見た目もさることながら発育もマイペースで、寝がえり、うつぶせ、お座りもすべて遅く、ハイハイはまだしません。
何もかも、本に書いてある通りには行きませんが、人それぞれ、元気ならマイペースでもゆっくり見ていこうと思います。


授乳に関して苦労したことは、途中で混合栄養に変えようとしたときのことです。
体重が増えていないからミルクを足してみれば、ということで足すことになったのですが、哺乳瓶を使う練習を全くしていなかったので飲ませるのがとても大変でした。
生まれてすぐに哺乳瓶で飲んでいたので大丈夫だろうと思っていたのですが・・甘かったです。
母乳も最初から出る方だったし、結局ほとんど母乳で済んだのですが、いざというときに哺乳瓶やミルクが使えないのは不便だと痛感したので、哺乳瓶に慣らす練習は完母の人でもぜひしておいた方がいいと思います。
未だに母乳以外の飲み物はあまり飲みませんし・・・
私も、もし次の子が生まれた時は、今回の反省をもとに早めに練習させたいと思います。


今回、参加させていただいて、私が他の方の日記を参考にしたように、この日記が参考になればいいなと思います。
どうもありがとうございました。
これからも楽しく育児をしていきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。