ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

成長したなあと思うこと。。。

2009.04.15

ニックネーム:まりっとさん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


成長したなあと思うこと。。。


5か月を過ぎて、育児に余裕がでてきたのか(?)、あたたかくなって気分も落ち着いてきたのか、最近のはなちゃんを見ていると、「成長したな〜!」としみじみ思うことが多くなってきました。


まずは、おしゃべり。寝起きのゴキゲンなはなちゃんは、朝は誰よりも早く目覚めて、「あうあうあ〜!」「キャッハ〜!」「う〜う〜うあっ!」などと奇声を発します。
おしゃべりだかお歌だか分からないけど、とにかくひたすら声を出したり笑ったりして、ママやアイちゃんを起こしてくれます。
ホントはもう少し寝ていたいアイちゃんも、はなちゃんのかわいいおしゃべりにはいつも降参です。


次に、ひとりあそびが上手になったこと。
おもちゃや目の前にあるものに興味しんしん。
コロコロ、バタバタと身体をめいいっぱい使って、手で握ったり、かじかじしたり。
ときには、寝ころんだ姿勢よりも、おすわりやたっちをねだるときも。
目線が変わって世界が広がるのかな。
最近は、おすわりも安定してきて、支えがなくてもすわっていたり、傾きそうになったら自分で体勢を戻したりできるようにもなりました。


授乳については、だいぶ間隔があくようになり、昼間ならば大人の食事の回数と同じでもやっていけそう。
普段はついついママの都合で振り回しちゃうけど。
そういえば、昨日はおっぱいを久々にガブリ。
あご(?)の力も相当強くなっていて、あまりの痛みにとびあがってしまいました。
あとで見たら、母乳パットに血のあとが。。。
成長はうれしいけど、こればかりはおっかないです。


いつの間にか、ベビーカーやチャイルドシートの背もたれを起こしていたなあ。
肌着はひもで結ぶタイプのものを使わなくなっていたなあ。
お散歩に行っても、景色を眺めていたり、人やわんわんに反応したり。
…こんなふうに、気がつけばいっぱいいっぱい成長してる。


普段は大変なことも多いけど、改めてはなちゃんの成長を思うと、なんだかしあわせな気分になりました。
これからも、泣いたり笑ったり、いっしょに成長していこうね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。