ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

引き続き母乳トラブルと離乳食スタート時期検討中

2009.04.10

ニックネーム:こげくまこさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


前回に引き続き、またしても乳腺トラブルが発生しました。
今回も前回同様の場所でしこりと痛みで夜中に起こされてしまい、翌日にまた助産院でマッサージしてもらいました。
・・・金額的にはかなり負担だけど、自分ではどうしようもなかったので・・(;一_一)


前回のマッサージから2週間ほどあいてからの再度のマッサージだったのですが、その場では解消されるものの、また2週間後にしこりとつまりが発生し、あげくにはそのときにまたマッサージにいっても今度は3日後にまたつまってしまい・・・。


さすがに精神的にも金額的にもまいってしまったので、別の自宅療法を教えてもらいました。
「遠赤外線シップ」です。
これを患部につけて血流促進を促すのですが、これも4日足らずでまたつまってしまう始末。


少し見る目を変えてみようと思って、市内の産婦人科で見てもらったところ、マッサージはしてもらえなかったですが「抗生物質」をもらいました。乳腺の炎症を抑える薬で、それを昼食後に飲んでみたところ数時間後につまりが少し治まって、しこりも少し楽になってきました。


やはり母乳トラブルに乳腺炎はつきものかもしれませんが、なかなか母乳相談をしてもらえる施設が少ないことを今回とても痛感しています。
「当院で出産していない方は受け付けません」
と言われることが何回もあって、今回見てもらった産婦人科をみつけたときに本当に涙がでそうになりました。私は里帰り出産だったので、出産した産婦人科にはすぐにはかかれないので・・・。


産婦人科不足はよくニュースでも目にしますが、産後のケアをどこの産婦人科で出産しようとも居住地の市町村の産婦人科でしてくれるようになるとうれしいのになって思いました。



離乳食についても、母乳のつまりがひどいので、現在生後5か月を過ぎていますが、6か月中頃を目安にスタートしても問題ないとのことで、当面は母乳を頑張っていかないとな、ってところです。
来週中ごろには保健センターで行っている離乳食教室に参加するので、母乳と離乳食のスムーズな切り替え・移行を学びたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。