ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2009.03.25

ニックネーム:maroさん
月齢:10か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


いつの間にかほにょも10か月になりました。
すっかりおてんばになって、つかまり立ちで歩き回ったり、そこから手を離して立っちして見せてはひっくり返ったり・・・本当に目が離せません(;´Д`A
そんなほにょもこの日記を始めた1か月のころはお乳のんでねんねするだけだったんですよね〜。
なんだか遠い昔の事のように思います(^^;)


最初は私もなかなか思うように母乳が出なくて、混合じゃないとムリかと思ったときもあったけど、乳首が切れたりして泣きそうになりながらも頑張って授乳を続けるうちにピューピューと出るようになって、お乳が溜まってパンパンに張って困るようなこともあって・・・
今まで完全母乳を通すことができました。


離乳食も順調に進み、今は三回食。
手づかみ食べもお手の物になってきました(*^-^*)


これまで4度の帰省ですでに飛行機での移動を4往復経験しているほにょですが、その度に和光堂さんのベビーフードを使わせていただきました。
普段はほとんど素材の味だけで食べさせているので、どうも味付けが濃いのかなかなか食べてくれなかったのですが、フリーズドライタイプのものなら食べてくれることがわかってからは大いに活用させてもらいました。
三回食とはいえ、まだ大人と同じものを食べるわけには行かない今、実は普段から使わせていただいています(^皿^


ママ業は思っていたよりも大変で、家事も育児もパーフェクトにこなすのは難しいです。
旦那でもベビーフードでも、頼れるところは頼っちゃってもいいかなと思ったらちょっと楽になりました(^^
ママが疲れてちゃ子どものためにもよくないですもんね♪
・・・っていいわけかな?(^^;
でも私は、あんまり頑張り過ぎないで、「楽しく」育児ができたらいいなと思います。


この日記を書かせてもらっている間、義父が倒れたり、祖母が倒れたり。
ほにょも私も旦那も一通りインフルエンザにかかったり・・・ハプニングが色々あったことと、後半はほにょから目が離せなくなったことで思うように日記の更新ができなくなってしまいました。
そこは頑張りたいところだったのですが・・・(;´Д`A
スタッフの皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。


ズボラな私。きっとこういう場所がなかったらほにょの成長記録も残せなかったかも知れません。
わこ友ライターとして日記を残せて本当に良かったと思います。
これから育児をされる皆さんはゆるゆるな私にならうもよし、反面教師として完璧を目指すもよしw
それぞれの親子に適したやり方があるでしょうから、子どもと一緒に自分達流の成長の仕方を探したらいいんじゃないかと思います。


スタッフのみなさん、そしてコメントなどでお話させてもらったわこ友ライターの皆さん、本当にありがとうございました!
他のわこ友ライターさんとはお会いしたことはないけれど、同じような月齢の子を育てている同志がいると思うと、どこか心強かったです(*^-^*)


これからもほにょと一緒に成長して行きたいと思います!!
みなさんも頑張ってくださいね(ノ´▽`)ノ☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。