ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生後3日目

2009.03.16

ニックネーム:ややかさん

月齢:0か月0週
プロフィールを見る




生後3日目



破水してしまったため、34週という早産で生まれた我が愛娘。

1972gと小さいながらも元気に生まれてくれました!!

生後2日目から5mlずつ8回母乳を飲め、3日目には5mlを4回、10mlを8回飲めるようになりました♪



私も今回の帝王切開手術では、脊髄麻酔+持続硬膜外麻酔(術後の傷の痛みを和らげるため、術後少しずつ注入していく麻酔)を併用したため、以前の手術よりも傷の痛みは随分軽かったように思えます。

ただ私の場合、持続硬膜外麻酔が効きすぎたため、頭が常にボ〜っとした状態で手術の次の日に歩行訓練をした際には、何度頑張っても気持ちが悪くなり吐いてしまう始末…。

歩行ができないと娘のいるNICUに会いにいけないため、持続硬膜外麻酔を中止してもらう事にしました。麻酔を中止してからは気持ちの悪さや頭痛はなくなりましたが、今度は傷の痛みで寝れなくなってしまいました…。それでも2日目の午前中には娘に会いたい一心で歩行できるようになり、娘に飲ませるため5mlを8回分搾乳するようになりました。

3日目には120ml搾乳できたので、余った分はストックできるようにもなりました。

搾乳していると傷や子宮の収縮が痛んだけど、NICUでエンエン泣いている我が子を見ると、おっぱいを沢山届けて早く元気にさせてあげたいと思いました。



娘の体重は生後3日目で1800gに減ってしまいましたが、順調に成長しているため哺乳量も少しずつ増やしてもらえました。体への負担を考えて、決められた量しか飲めないため、お腹がすいて保育器の中でエンエン泣いている娘を見ると辛いけど、娘のためにも早く体を回復させて、おいしいおっぱい沢山届けるぞ!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。