ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

雛人形のリサーチ(^o^)丿

2009.01.19

ニックネーム:こげくまこさん
月齢:2か月3週
プロフィールを見る


雛人形のリサーチ(^o^)丿


先日、パパさんの実家へ午後から家族三人でお邪魔しました。


べびちゃんはいつも外にでるとご機嫌になって、ほとんどぐずることはなく 「外ヅラ」がよいのです・・・。
さっきまで自宅で大泣きしていたのに、ベビーカーに乗せると途端に泣きやんでスヤスヤ眠ったまんま。


実家でもご機嫌で、おばあちゃんたちに抱っこされて ニコニコです。


昼過ぎには、おばあちゃんたちと私たちみんなで 最寄駅近くにある「日本人形屋」へ行って、初桃の節句を前に雛人形のリサーチを してきました。
うちの近くって人形屋さんが多くてびっくりしたけれど、

「ここのお人形屋さんの御顔がいい」
とか、一言で『雛人形』っていっても作るお店・職人さんによって全然違うのにびっくり!


私は、子供のころに雛人形っていうものは身近になかったので
「お金持ちのおうちにしかないのか〜」
って思っていたくらい(笑)  あんまり自分では「雛人形がない」ことは嫌ではなかったけど、 ちょっとみんながうらやましかったなって記憶はあるの。


私も妹も学童保育で、毎年雛人形を手作りで自分で作って遊んでいたから、それはそれで、とっても楽しかったんだ。
自分の好みの色で、千代紙やリリアンをつかってオリジナルを作れたから★★

べびちゃんは今年の3月が初めての『桃の節句』

私は、すっかり雛人形のことは頭から抜けていたんだけれど せっかく雛人形の直売店が多い越谷なので、いいものが安くないかなって思って見てきたのです。

いろいろ見たけど、

「この着物すごくきれいだな〜」
「この後ろの屏風がおしゃれだな〜」
「この雛台がいいな〜」

「台のなかに収納できるのがいいな〜」

・・・などなど、いろいろあって本当に悩むっ


我が家は賃貸マンションで収納スペースも少ないので、もちろん 大きい雛人形は飾れない。
台の中に人形とか全部収納できるやつがいいけど、どうしてもお気に入りのちょっと大きめの人形があるし・・・


・・・いろいろパパさんやお義母さんと話をして 、結局、私もお義母さんもパパさんも全員一致でお気に入りとなった人形を「予約」しました。
ちょっと高価だけど、有名人形メーカーに卸しているお店でつくっている人形なので「質」には問題もないし、直売なので「価格」も普通のお店でかうより半額以上も安いし・・・

雛人形って本当にきれいだけど、値段も高価。
・・・けど、私も自分の雛人形ってなかったし、その分、子供に買ってあげたいなっていう気持ちも強い。

パパさんと相談して来週までに結論をだそうと思います(●^o^●)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。