ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お食い初め体験記

2008.12.09

ニックネーム:Twinsママさん
月齢:3か月1週
プロフィールを見る


お食い初め体験記


今日は都内のホテルで主人のご両親を交え、お食い初めのお祝いをしました。
お食い初めとは、生後100日目に赤ちゃんが食べ物に一生不自由しないようにとの願いをこめて行う祝いの行事。
赤ちゃんに食事の真似事をさせます。
食べさせる順は「飯→汁→飯→魚→飯」
これを3回繰り返した後、最後に歯がための石に箸を当て、それをそっと歯茎に当てるそうです。
長寿にあやかる風習から近親者の最高齢者が箸役を務めます。
男の子は男性に、女の子は女性に箸役を依頼するので、こーしはばあばに抱かれ、じいじが箸役をしてくれました。
いつもと何かが違う、と空気を察したこーし君は終始ゴキゲンで、満面の笑みの中、無事、お食い初めが終了。
一方、なちゅちゃんはなかなか環境に慣れず涙、涙でしたが、じいじに抱かれ、ばあばに箸役をしていただいて、お食い初めを行いました。
お食い初めを終えてから、大人達は会席料理をいただきつつ、なちゅ、こーしの健やかな成長を祈り、普段の子育て奮闘話に花を咲かせました。


2人とも、
これからも元気に大きく育ってね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。