ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2008.11.03

ニックネーム:ぽっちゃんさん
月齢:9か月2週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


珠愛が生まれた日の夜は雪が降って、次の日の朝は窓から見える景色が銀世界でした。
私のお産した病院では、母子同室になるのが産んだ翌日の11時からだったので、珠愛がくるまで待ち遠しかったのを覚えています。
窓の外を見ながら『珠愛といつか雪だるま作りたいな』なんて思いながら、のんきにしていました。


あれからもう200日を超えもうすぐ300日。
新生児の頃は、寝てる間は生きてるかどうか不安だったので何度も息をしているか確認ばっかりしてました。
ミルクを滝のように吐いたりするので体重がなかなか増えてくれなくて、本当に気がかりなことばかり。
死なせちゃいけないってそればっかり思っていて精神的に余裕がありませんでした。


『ミトンや靴下は手足の動きを妨げるのでつけちゃいけない』
プレママ教室でそういわれていたので最初は信じきっていました。
でも実際には冬の子は寒いから必需品でした。
それに顔を爪で引っかいてしまうのでミトンはうちでは重宝しました。


3か月になった頃からは、春になりだんだん温かくなってきたので、地域の集まりにも参加するようにしました。
いっぱい友達を作りたくて実家の方と自宅の方のコミュニティセンターに参加。
予防接種のことでどうしたらいいか悩んだ時期でもありました。
頑張りすぎちゃったせいか、風邪をひいたり左足が痛くて動けなくなったのもこの時期。
GWは、パパが私と珠愛のお世話を1人でやってくれました。
パパの仕事が始まってからは、ベビーベッドに珠愛を寝かせて私は椅子に座ってなんとかお世話するような状態だったので、動けない自分が悔しかったな。
あの時動けなくなったのはなんだったんだろう。


4か月頃は、斗環ちゃんとママが初めてうちに遊びに来てくれました。
『2人の写真いっぱい撮って成長記録作りたいね』
『大きくなって手が離れてきたら一緒に手作りしようね』
『チャリ乗って遊びに行くね』
色んなこと2人でしようって言ってたのに…
7月だったかな、斗環ちゃんパパの仕事の都合で他県にお引越になっちゃったんです。
初めて仲良しのお友達が出来たのに…。
ママはショックが大きくて物凄く辛かったけど、離れていてもメールで話せるし、いつか大きくなって珠愛と遠出できるようになったら斗環ちゃんとママに会いに行けるもんね。
だから寂しいって思わないようにしました。


珠愛は相変わらずミルクを吐くので栄養を取らせなきゃと思って早めに 始めました。
どうやって作ったらいいのか?
何を食べさせていいのか?
始めてみたもののよく分からず、ベビーフードのお世話に。
今の珠愛のお気に入りは和光堂さんの『栄養マルシェ さつまいもとかぼちゃのお粥』と『栄養マルシェ お豆と野菜』です。
他の商品は食べてくれるけど食べが悪くて、この2つは自分から口をあけるし、食べた後に喜んで体を揺らしたりします。
それから『和光堂のおやつ どうぶつビスケット』も大好き♪
今では食べられるものが増えてきたので、珠愛も食べることが楽しいみたい。
おやつは1歳過ぎてからとか言われてるけど、早くからあげてると噛む練習にもなっていいですよ。


5か月頃からは寝返りが活発になって、6か月には、ずりばいが始まり、7か月にはハイハイが上手くなって、8か月にはおすわりがしっかりしてきて、つかまりだちしたり伝い歩きし始めたんだったかな。
なんかあっという間だったので日記やノートや写真なんかで確認しないと忘れちゃいますね。
もうハイハイが始まったらいたずらのオンパレードで目が離せなくて大変。
今では隠れて悪さするので『こら!!!』って怒るとビクッってするのが可愛いですよ。


授乳は、自分で哺乳瓶を持ち始めた頃から凄く楽になりました。
ただ歯が生えてきてるので噛まれるとものすごく痛くて…。
怒るとニヤってするところは誰に似たんだか。
おっぱい見せると超高速スピードでハイハイしてきて、おっぱいにガブってするのも面白くてつい楽しんじゃいます。
満足した時におっぱいくわえながらニコってする表情。
みんなの赤ちゃんもそうなのかな?


最近はパソコンつけると珠愛が寄ってきて、ママにべったりくっついていたずらしまくるので、寝てる時でないとゆっくりできなくなりました。
キーボードやマウスをいじるママの真似をしたいみたいです。
これはいいチャンスと思って歯磨きしているところを見せていたら、お口をあけて磨かせてくれましたよ。
もし嫌がるお子さんがいたら試してみてくださいね。


やっと私にも一緒に遊べるママ友仲間が出来ました。
ただ残念なのが実家の方にみんな住んでいるので、珠愛と小学校や幼稚園が違っちゃうんです。
でも気の合う仲間なので一生大切にしたいと思っています。
この前は一緒にピクニック行ったし、これからもクリスマス会やお買い物などの行事があるのでここに書けなくなっちゃうのが残念です。
とりあえず次回のベビールームで遅めのハロウインということで、ディズニーの気ぐるみを着ていく約束をしているので、みんながどんなのを着てくるかすごく楽しみです。


珠愛が生まれてからたった9か月なのに、いろんなことがあって毎日が充実しています。
ライターを卒業したら時間がいっぱいできるので、手作りをまた頑張ろうと思います。
これからクリスマスっていう大イベントや誕生日もあるしね♪
とりあえずここを卒業するので、卒業制作でクロスステッチの額を作ってみました。
これからはサンタマントやとんがり帽子、手編みのケープなどに挑戦するつもりです。


最後に和光堂のスタッフの皆さん、日記を読んでくださったた方やコメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
最近では、妊婦さんが不安になるようなニュースばかりでプレママの方達はとても不安になってしまいますよね。
私もプレママの時にテレビで出産後に亡くなった方のお話など見てしまいとても怖くなりました。
でも私が産めたんだから大丈夫ですよ。
おなかの赤ちゃんとの楽しい時間を有意義に過ごしてくださいね。
あ、手作りするならおもちゃがいいですよ。
そしてママの皆さん、これからも子育て一緒に頑張りましょうね。


珠愛の次の子は産むつもりなかったんですが…欲しくなっちゃったので丑年で生まれるように頑張ろうと思ってます。
珠愛が亥年じゃなかったので、またずれちゃうかもしれませんが…。
もし第2子ができた時にはまたライター復活したいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。