ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

■これまでを振り返って

2008.10.01

ニックネーム:☆★まま★☆さん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


☆★まま★☆さんベビー


もんちゃんも、9か月になりました。

プレママ日記のライターに抜擢され、和光堂さんとのお付き合いが始まりました。
授乳日記でもこうして日々を綴ることができ、本当にありがたく思っています。


もんちゃんは、3か月から保育園に通い、時々病気でお休みもしていますが、保育器に入っていたとは思えないほど元気に育ってくれています。
来月からは、後期食にしましょうと保育士から言われるくらい、食欲も旺盛!
体つきもしっかりし、やっとあかちゃんらしくなりました。


ただ、アトピー兆候と喘息っ気があるので、これからももんちゃんの環境には配慮していかなければなりません。
ものぐさな私には、ちょっぴりこれは試練です…


離乳食は、和光堂さんのベビーフードによくお世話になります。
これまでの育児で殆ど活用したことがなかったのですが、もんちゃんはよく食べてくれます。
毎回、新しいものを試す時は私も食べますが、数あるメーカーの中で私はいちばん「おばあちゃんの味」を感じるので、安心して食べさせられます。
手作りにこだわって、上の子は毎回完全手作りでしたが、おでかけの時はやっぱりベビーフードが便利なので、興味がある方は試してみてはいかがでしょう?


そうそう、「足記録」は相変わらず続けています。
携帯電話のカメラで、足の裏を撮るのですが、もんちゃんの場合、新生児の頃あった土踏まず(めいたもの)が、この頃はなくなってむっちりあんよに!
ちょっとおかしくってわらえる出来事でした。


妊娠は期間限定だからできるだけ楽しみました。
あかちゃんも期間限定だからたくさん楽しみたい。
そんな想いでもんちゃんと過ごしています。
時には、夜泣きやグズグズにイライラすることもあるけれど、いろんな感情の中で、

うれしい!
たのしい!

がたくさんあったら、きっともんちゃんはまっすぐ育ってくれるでしょう。


この場を提供してくださった和光堂スタッフのみなさま、そして、同期のママたちに出会えたことに感謝感謝です。
いつか、子連れで同窓会なんていいですね、和光堂さん?(笑)
これは私の夢です。


最後までお付き合いいただいた方々、ありがとうございます。
これからも長く続いていく子育て、たのしみましょう♪

コメント

  • aoiaoiさん

    2008.10.03 22:57

    ままさんのこの日記を読んで、不安だったこれからの育児を前向きにとらえることができそうです(^^)ありがとうございました。

    足の裏記録って面白いですね。私もやってみよう(^^)

    ママライターお疲れ様でした。

    お互いこれからもがんばりましょう♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。