ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2008.09.02

ニックネーム:さららさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る

これまでを振り返って


あっという間の「ライター卒業」です!
これまでの授乳生活を振り返ると・・・


出産後の入院中には、全然おっぱいの量は出ないし痛いし半泣きでした(>_<)
でも「今つらくてやめるとすぐに出なくなっちゃうよ」という先生の言葉でとりあえず吸わせていました。


最初の1か月くらいはこんな状態でミルク併用。
そのうちよく出るようになり完全母乳に。今度は逆に出すぎて困るほど(苦笑)
母乳パッドがよくぐっしょりになってました。


2か月半で下の歯が2本生えた時は、おっぱいを噛んだり歯にひっかけたりされ、痛みをこらえての授乳で肩こりがひどかった・・・
「ダメ!」って注意してたらわりとすぐにしなくなったけど、「上の歯が生えてきたらまた・・・」と思うと怖いです(T_T)


最近は離乳食も3回食になり、授乳の回数は減ってきたけど、他の人と比べるとまだ多めかと思います。
胸をたたいてきたり、「おっぱい飲む?」と胸をたたくと、ニコ〜と笑います♪
意思の疎通ができているようで嬉しい瞬間でもあります(^-^)


9か月になりその他の発達は・・・


・ずりばいでクッションを越えたり、もう少しではいはいになりそう。
・「ママ」とたまに呼んでくれるのが嬉しい。(「パパ」はまだ(^∀^)v)
・「バイバイ」ができるようになり、じいじはコミュニケーションがとれて嬉しそう。
・人見知りがひどくて外に出るのがちょっとおっくうに。
・朝までぐっすり寝てくれるので楽!


こんな感じです〜



出産直後にある人(3児の母)に言われた言葉


「赤ちゃんの存在って本当に大きい。この子の為ならってがんばれるし、また癒してもくれる。上の子たちにとってもちゃんと『癒し』なんだよ」


これを日々実感しています。


和光堂さん、日記を読んで下さったみなさん、ありがとうございました。
他のママライターさんの日記は共感できたり、すごく面白かったです〜!
また、二人目、三人目を出産された方の日記を読んで「きょうだいっていいな」と改めて思いました。
子どもの数だけ幸せが増えそう!
こんな風に思えれば少子化問題なんてなんとかなっちゃいそうな気がします、って楽観的過ぎでしょうかね?(^_^;;)

コメント

  • レネさん

    2008.09.05 15:17

    お疲れ様でした♪
    ほんと子どもの成長ってあっという間!!
    陣痛ってどんなもん!?絶えられる!?って不安になっていたのは1年前。産まれてきたら毎日が嵐のように去っていきますよね。
    バイバイできるのうらやましいな!!うちのあーちはまだできないですね…
    これからもっともっと育児って忙しくなると思いますがお互い頑張りましょうね♪

  • さららさん

    2008.09.06 23:26

    ホントに!陣痛とか出産ってどんなもん?ってあれほど不安だったのに、そんな風に思ってたのすっかり忘れてました(笑)忙しいけど充実した毎日ですよね♪
    バイバイはまだちょっと阿波踊りみたいですけどね(笑)

  • ふーりんさん

    2008.09.09 13:33

    ライター、お疲れ様でした☆
    うちも、ずりばいでクッション越えしたり、家中動き回るようになったので、目が離せません^_^;掃除も大変だし。。。バイバイでコミュニケーションができるのは、嬉しいですね(^^♪うちも「ママ」のみで「パパ」はまだ(笑)

  • さららさん

    2008.09.15 21:51

    >ふーりんさん☆
    お返事遅くなりすみません〜お互いに最近は運動量が増えましたね(苦笑)うちは今、ずりばい→はいはいへの移行期で、おしりをもちあげた変な姿勢をとってます(笑)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。