ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

手足口病にご用心(T_T)

2008.08.20

ニックネーム:ふーりんさん

月齢:8か月3週
プロフィールを見る


手足口病にご用心(T_T)



全国各地で流行している「手足口病」。

乳幼児・小児がかかりやすいウィルス性の疾患で、夏場は特に多いらしい。

その病名を知ったのは、最近のことですが、母子ともに、早速(?)感染してしまいました(>_<)



症状は、手のひら・足の裏・口の中に水疱のような発疹が出て、微熱や喉の痛みがあることも・・・



娘の手のひらや足の裏に、小さな赤いポツポツがあったのは気づいていたけど、汗疹か、虫さされなのだと思っていた。

少し経って、熱が出たときも熱射病かと思っていた。

(熱は一日で下がりましたが・・・)



結局、私に症状が出るまで「手足口病」に気づかなかったという、のん気ぶり^_^;



でも、大人がかかると、結構ツラいです(泣)

私は口内炎がひどく、食事も歯を磨くのも痛くて、痛くて・・・

もぉ、大変(苦笑)



耳鼻咽喉科で診てもらったところ、

「お子さんがどこかでウィルスをもらってきて、それが感染してしまったのでしょうね」とのこと。




手足口病は、ウィルスが原因なので空気感染。
感染者の便に排出されるウィルスからもうつるらしく、オムツ替えで感染してしまうママも多いらしい・・・



特別な治療法はなく、1週間〜10日程度で自然に治るとのことですが、人の多い場所に出掛け、症状が悪化すると大変なので自宅安静の日々。。。

娘は今のところ、発熱はないけれど油断は禁物☆

私は、口内炎をとにかく早く治して、美味しいものをいっぱい食べた〜い(笑)



暑さで夏バテしたり、疲れやストレスで抵抗力が弱ってしまう今日この頃。。。
皆さま、手足口病にご用心を^_^;

コメント

  • さららさん

    2008.08.22 23:31

    手足口病で口内炎にもなってしまうんですね!知らなかった・・・しばらくゆっくりしてお大事にして下さいね。
    でも発疹出ただけでは分からないですよね〜私も絶対気づかないと思います(笑)

  • レネさん

    2008.08.23 07:13

    手足口病…保育士として勤めだした1年目。子どもたちと一緒になってかかった病気の一つです…。
    大人がかかるとしんどいですよね。こどもは案外けろっとして(食べ物が食べにくい程度)大人は…ぐったりですよね。
    お疲れ様でした!!

  • aoiaoiさん

    2008.08.25 14:42

    オムツ替えで大人にも感染するんですか!勉強になりました。

    口内炎つらそうですね…お大事にしてください(;;)

  • ふーりんさん

    2008.08.27 23:28

    >さららさん、レネさん 、aoiaoiさん

    コメントありがとうございます(^・^)おかげさまで、母子ともに回復の兆しです。口内炎も大分よくなってきました。

    ライター、卒業しましたが、また遊びに来ますね(^^♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。