ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2008.08.27

ニックネーム:ふーりんさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


早いもので、9か月になりました。


最近は「マンマ、マンマ・・・」と声で意思表示 をしたり、ママの姿が見えないと、はいはいで後追い をしたり・・・
日々、娘の成長に驚かされます(@_@)


これまでの授乳生活を振り返って、 苦労したことや嬉しかったこと、 思い出せば、きりがない(?!)のですが、 完全母乳の観点から、しいてあげるとすれば・・・


【苦労したこと】

★体調の悪いときや睡眠不足のときの授乳
 →そのようなときは、おっぱいの出も悪いので、粉ミルクを飲んでほしかった。
★軽い(?)乳腺炎
 →甘いものや乳製品のとりすぎなのか、おっぱいが出すぎて乳腺が詰まってしまったことも。
  おっぱいの張りからくる頭痛や微熱がありましたが、保冷剤で冷やしたり、マッサージして何とか治しました^_^;
  他にも、乳首を噛まれたり、おっぱいが蒸れてかゆくなったり・・・
  おっぱいトラブルはつきません(>_<)


【嬉しかったこと】

★授乳の度に密着できるので、コミュニケーションがとりやすく、子どもの成長を肌で実感できたこと
 →低体重児でしたが、半年で生まれたときの約3倍の体重になりました(^・^)
  母乳のみでも、しっかり育ってくれ、感慨深いものがありました。
★泣いても、ぐすっても、すぐ授乳できること
 →おっぱいならではの手軽さですね(^^♪


これにて、ママライターを卒業しますが、 娘との授乳生活は、まだ当分続きそうです^_^;
今のところ、断乳は考えていないので、自然な成り行きに任せるつもり←マイペース(笑)


ママライターとして、娘の成長記録を残せたこと、感謝しております。
また、他のママライターさんの日記も参考になりました。


本当にありがとうございました\(^o^)/

コメント

  • レネさん

    2008.08.30 13:21

    『そうそう!!』『分かる分かる!!』って気持ちで読みました。
    あたしも完全母乳。時には『ミルク飲んで〜!』って思ったりもしましたが、手軽さや経済性、いろんな面で自分のおっぱいと喜んでくれる息子に感謝です。
    育児に『楽』なときはないですが、卒業しても頑張ってください!
    あたしも頑張らないと!!

  • ふーりんさん

    2008.08.31 00:28

    ☆レネさん
    ありがとうございます(^・^)
    ライター卒業しても、おっぱい育児が終わるわけではないし、これからが大変(?)なのかも。9ヶ月まで、あとわずかですが、少しでも多くお子さんの記録を残せるよう、頑張ってください。陰ながら、応援しています(^^♪

  • さららさん

    2008.09.06 23:41

    ふーりんさんのベビちゃんとはお誕生日が近いから、いろいろ参考にさせてもらってました。小ちゃかったベビちゃんも大きくなりましたよね♪自分の子どもだけでなく、みなさんの赤ちゃんの成長も見られたのも嬉しかったなぁ〜うちも当分授乳生活つづくのでお互いにたくさん食べて吸い取られましょうね(笑)

  • ふーりんさん

    2008.09.09 13:21

    ☆さららさん
    こちらこそ!誕生日近いし、女の子のママだし、参考になることが多かったです。離乳食の進み具合に関しては、うちはまだまだ・・・って感じで。。。パクパク食べる花音ちゃんが、ちょっぴり羨ましいです^_^;
    お互い、完母で授乳回数も多いですが、これからも楽しみながら、頑張りましょうね♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。