ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

広がり

2008.07.24

ニックネーム:レネさん
月齢:6か月3週
プロフィールを見る


広がり


最近よく動く!!
もう遊びにも広がりが出てきて、気をつけることも多くなってきました。
居間には少し段差があるのですが何回も落ちてます(^^;)
下にはマットを敷いていますが役に立っているのかいないのか…
けど子どもって不思議です。落ちるときはいつもゆっくりなんです。こ〜ろん。って感じで。怪我も今のところなくて嬉しいです。泣いても少しだけ。落ちたら落ちたで面白いみたいで隅っこのほうへ行ってみたり、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ…。
今日はオムツ替えマット(バスタオルを縫っただけのものですが)を自分でブンブン!! 顔にかけてお化けになったり見ていて面白かったです。けどこれもしっかり見ていないと危ないことにつながるかもしれません。気をつけなければ…
昨日講習会があって出かけてきました。
内容は『ヒヤリ・ハット』育児や保育をしていて子どものすることにドキッとすることありますよね? それは事前に気をつけていれば大丈夫…てな感じの話でした。
子どもって気になるものには執着心がすごいんだって。だから届かないと思っていた鍋の取っ手を引っ張ってやけどしたり、湯船のふたに乗って落ちたり、豆を鼻につめたり、タバコを食べたりするんだって。
子どもが経験して学んでくれることはそれで良いけど(輪ゴム引っ張ってパチンとか、本を振り回してゴツンとか)大人の不注意の事故はイヤだし、気を付けないと!! そう思い直したいい講習会でした。
皆さんも家で一度子どもの目線になって見回してください。見え方が全然違って、危ないものが分かると思います。
あたしは電話機の充電器のコードが危険でした。
子どもからすると紐だけ見えて気になるんです。棚の上にある電話機と充電器なんて見えないし、引っ張ったら落ちてくるなんて分からないです。どうにかして片付けないと!!

コメント

  • maroさん

    2008.07.29 13:19

    そうなんですよね〜。
    ベビーの世界は危険がいっぱい。
    うちもコンセントとかコードとか今は丸出し状態なんですけど動き出す前になんとかしなきゃ(汗

  • aoiaoiさん

    2008.07.29 18:03

    まだ寝返りすらうてないので油断してましたが、今のうちに整理しとかないといけないなーと思いました(><)

    地震対策も気になる今日このごろ。

    もうすぐ実家から自宅へ戻るので
    気合い入れて模様替えをしようと思います!

  • レネさん

    2008.08.01 14:51

    maroさん☆
    あたしもあーちが遊んでいて危ないって気がついて色々対策を考えています。それじゃ遅いのかも知れないけど…(^^;)しないよりかはマシということで…

    aoiaoiさん☆
    気合入ってますね!!あたしも実家から帰ってくるときに気合入れていました(^^)v
    で、いろいろ家具を動かしたりしていました。初めの頃はよく寝てくれたのでいろいろ出来ましたが、今は起きているしよく遊ぶ!!掃除もなかなかできないです(汗)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。