ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

とっちゃんのおむつ史

2008.07.17

ニックネーム:とっとおかんさん

月齢:3か月3週
プロフィールを見る




とっちゃんのおむつ史



ご無沙汰してしまいました、とっちゃんおかんです。

やっと梅雨があけてお洗濯物がすぐ乾いてうれしい限りです。



ところで皆様、おむつは紙派ですか布派ですか?



先日30週のプレママさんと親しくなり、おむつについて質問されました。

そういえば、私も産前どれくらいおむつ用意すればいいのかわからず新生児用が小さくなってしまったなぁと思い、こちらを読んでらっしゃるプレママさんがいらっしゃったら少しでもお役に立つかしら?と思い、とっちゃんのおむつを振り返ってみました。



とっちゃんは、私が布は無理ーと思ったので、退院してからずーっと紙おむつ使用です(病院は布でした)。

まず、産前にK社のMを4パック購入。

ところが生まれてすぐのとっちゃんには新生児用なのに少しサイズが大きくて、度々うんちがはみ出してしまいました・・・。

で、U社のMを使ってみたところぴったり。追加で2パック購入しました。

ところが1か月をすぎたころ(4kg超えた)から、U社のMが小さくなってきました。ちょうどU社のMが終了したので、K社のMの新生児用の使用を再開。するとサイズがぴったりでした。

1か月半のときに友人よりP社のPのSサイズをお祝いに頂きました。4kg超えたらSサイズということも知らずに、K社のMがあと2パックも残ってました。段々サイズがきつくなってきたため、K社のMは母親教室で親しくなったプレママさんにプレゼントして、K社のM1パックを使いきりPへ。

2か月半くらい(6kg近く)、Pが終了。K社のMのSサイズを2パック購入。ちょうど近くの薬局でU社のMがすごく安かったので、4パック購入。

3か月(6.8kg)になるころ、U社のMが小さくなってきた頃、ちょうど終了。

現在K社のMを使用していますが、サイズはぴったりです。



色々なメーカーのものを使ってみたいなーと思いつつ、どうしてもお値段で選んでしまいます。

原油高はおむつにもひびいて、段々おむつの底値も上・・・。

ちょうど梅雨もあけて太陽が元気になってきたことだし、オムツかぶれも少し気になるし・・・いっちょ布にチャレンジしてみるか?とか考えています。

コメント

  • レネさん

    2008.07.19 18:37

    あーちは今6ヶ月で離乳食も2回になり、最近ウンチが少しずつ固まってきているように思います。なので布に挑戦しようかな!と考えているのですがなかなか行動に移せない…。毎日出かける用事があったり、そこまで追いついていない感じです。けど最近環境のことテレビで沢山言っていますよね?布のほうが環境にいいし、あーちのおしりにもいいし頑張ろうかな!!
    ちなみに今は紙のパンツ型になったところです!履かせやすさともれないところが良いですね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。