ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食スタート!

2008.06.17

ニックネーム:メカラッタさん

月齢:6か月1週
プロフィールを見る




離乳食スタート!



ハルちんもあっという間にもう6か月… そろそろ離乳食をスタートせねば! と思い立ちました。

一人目の時は結構マメにいろいろ作ったりしていましたが、さすが二人目、というかサボリ母。

「あ〜、また最初からはじめるのかぁ〜」と、面倒なモードに(苦笑)

のばしのばしていましたが、ハルちんもみんなが何かを食べてると、じーーーーーーっと見つめ、ヨダレダラダラ全開に(笑)



そのうちマネして口をパクパクさせる始末。

こりゃはじめなくちゃ! と重い腰をあげた次第でございます(笑)



もちろん最初はベビーフードにおせわになっちゃいます。エヘヘ。

米がゆからスタートです。ハルちんは念願かなった! とでも言うように、嬉しそうにぱくぱくぱくぱくぱく…

オイオイ、最初はひとさじだけなんだけど〜なんて言う間もなく、よく食べる(笑)



何日かして、野菜スープもあげてみました。

最初口に入った時は「うぇっ?!」って顔をして驚いた様子でしたが、すぐに慣れて「はやく、はやくぅっ!」とジタバタジタバタ要求してきます(笑)



そうか、そんなに食べたかったのかぁと少し反省。昨日は和光堂さんの「やさしいそざい かぼちゃ」をあげてみました!

これもよく食べる! 途中からおかゆにまぜてあげたら、めでたく完食♪

明日は同じシリーズの「ほうれんそう」をあげてみようと思っています!



今週末くらいから、まとめて離乳食をこさえてフリージングしておこうかな。

なんたって離乳食初期はとにかく裏ごし… この裏ごし作業が結構な手間で…(涙)



おかゆなんかもベビーフードの手軽さを知ってしまうと、作るのが、かなりおっくうになってしまいます(笑)



そういえば、最近のハルちん、ママを寝かせてくれません(涙)

今までは夜9時〜10時の間に就寝、朝6〜7時くらいに起床っていう感じで楽チンだったのですが、最近は就寝は一緒、12時半くらいにお乳を欲しがったり、3時、5時、7時なんて間隔で授乳だったり…(涙)

私の母乳不足なのかな? とちょっと不安になったりしてます。

ハルちんはお乳命! って感じでミルクの飲みには波があるのですが、このままでは寝不足でママがまいってしまうので、なんとかまとめてミルクも飲んでもらおうとリズムを見直しています。

ぐずってもお乳はあげず、遊んだりなんだりでごまかして、何とか間隔をあけるようにして、おなかをすかせてからたっぷりミルク、というパターン。朝、晩と夕方のグズりくらいに、お乳をあげるようにしてみようと実行中です。

今日はそれでかなりいい感じになっています。

夕方のグズリもひどくなってきて、抱っこして、さらに遊んであげてないとブーブー言い出す始末。りんりんの晩御飯をこさえるのもかなり苦労します。

仕方なくギャーギャー泣かせたままにしていると、上に住んでる私の父が「何泣いてんだぁ〜」と現れてあやしてくれたりして、かなり助かってます(笑)

おかげで、なんとか二人を育てていけてるんだなぁって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ベビがいると、人の親切が本当に身にしみます(笑)

この感謝の気持ちは忘れちゃいけないなって思うのです。

コメント

  • maroさん

    2008.06.20 12:51

    うまく母乳とミルクと併用されてるんですね。
    うちの子も時々1時間おきにお乳を欲しがる事があって
    しょっちゅう欲しがるから一回の量が減っちゃって満腹しなくてまた1時間後に欲しがって・・・って言う悪循環。
    今は母乳一本でやってるんですけど
    そんな時はミルクを使うことも考えちゃいます。
    最初から混合だったんですか?

  • メカラッタさん

    2008.07.10 23:38

    ☆☆maroさん☆☆
    あぁ、お返事が遅くなってしまって申しわけありません!せっかくのコメントでしたのに(涙)
    ハルちんは最初から混合です。私の通ってた産院は母体回復を優先しているせいか、昔からすぐにミルクを与えるのです。最近は母乳ブームのため、見直されて、どうしてもという方は母乳で…という感じのようですが。
    私は最初から母乳でもミルクでもどっちでもいいじゃないっていう感じで抵抗がなかったので混合です♪
    やっぱりたらふくミルクを飲んだ後の満たされてる眠りは見ていても気持ちいいですよ♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。