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プレママ栄養アドバイス

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Q&A編

妊娠16〜27週のQ&A

揚げ物が好きなんですが‥(妊娠18週目)

妊娠前から天ぷらやコロッケのような揚げ物が好きなわたしですが、妊娠中はできるだけ控えめにとどの本を見ても書いてあるし、最近は自分では前より回数は減らしているつもりですが好物を止めるのは辛いです。どのような食事をしていったら良いでしょうか?

好きなものを控えるのは辛いものですね。
揚げ物を上手に食べる方法について、お話していきましょう。
揚げ物は、衣の部分にたくさんの油を吸収しています。
さくさくした衣もおいしい部分ですが、今は少し我慢して衣を外して食べてはどうでしょう。
素揚げ、から揚げなど衣を薄くつける調理法を選ぶのもいいですね。
素材は、肉類であればロースよりヒレというように、脂肪の少ない部位を選びます。鶏肉は、皮や脂の部分は取り除いて調理しましょう。
カロリーが高くなりがちな揚げ物は、夕食のメニューにせず、起きているうちにカロリーが消費できるよう日中に食べるといいですね。
副菜には、極力油脂類の使用を控えます。サラダのドレッシングなどもノンオイルのものを選ぶようにしましょう。
食物繊維を取るように心がけ、野菜やわかめ、キノコをおひたしや酢の物にして副菜とすると、さらにいいですね。
お食事ごとの栄養バランスも大切ですが、1日または数日の間のトータルで見ることも大切です。
揚げ物を食べた翌日は、油を控えさっぱりしたメニューを取り入れ、煮る、蒸す、茹でるといった調理法でおいしく食べられるメニューにするといいですね。
どんな食品も、同じものを食べ過ぎるということはよくありません。いろいろな食品をバランスよく食べるよう心掛けてくださいね。

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