プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【19~21週】ママ教室・妊婦健診

2017.06.26

ニックネーム:
こなみ
さん


妊娠週:21週
プロフィールを見る





こんにちは!
胎動をしっかり感じられるようになり、嬉しい毎日です。

今回は19~21週のことを記録していきたいと思います。



<19週>

初めてのママ教室に行ってきました。

通っている産婦人科で行われているもので、初産婦は参加必須とのこと。

会場に到着すると20人程の妊婦さん、緊張しました~。

第一回目は「栄養指導」が主でした。

自分なりに気をつけていたつもりでしたが、食生活を見直さないといけないと思いました。

意識して栄養を摂らないと。

知り合いできるかなと少し期待していましたが、そんな雰囲気もなく...終わりました。笑



<20週>

ママ教室第二回目は「体操」でした!

これは行ってみてびっくり!想像以上にかなりハードな体操でした。

先生がスパルタで息がきれるし、当日さっそく筋肉痛に...笑

激しく動くのが恐くて慎重に過ごしていたけれど、ちょっとグータラしすぎていたかも。

分娩時がんばれるように筋力と体力もつけておく必要があると思いました。

急に不安になってきました...反省です。

体操した夜はお腹の赤ちゃんも元気!一緒に毎日少しずつ頑張ろうと思います。



<21週>

1ヶ月ぶりの健診でした。エコーでもとっても元気!

今回も性別はわからず!というか、頑張って隠しているみたい。笑

しっかりお顔を見せてくれました。性別はまた1ヶ月後のお楽しみです。

1月前よりぐんと人間らしい姿になっていて、手足を動かしている姿を見られたので、

「あぁ~本当にこの子がお腹にいるんだなあ」と改めて嬉しく思いました。



最近は夜中に激しい胎動で目が覚めたり、眠りが浅かったりと、睡眠不足です。

ただ肌のかゆみは治ってきたので、快適に過ごせています。

梅雨で湿気がすごいので、お家の中を掃除して回っています。



この一週間は「栄養バランスに気をつける」「体を動かす」が目標です。

習慣づけないとね。頑張ります!!!

ではまた(*^^*)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。