初節句☆

ぷっぷかぷぅ〜さんベビー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ぷっぷかぷぅ〜さん


初節句☆


娘の初節句を家族でお祝いしました。
離乳食がなかなか進まず、最近ようやく上手にもぐもぐ出来るようになったので、いつも食べているものでかたちを変えて作りました。
少食なので完食はできませんでしたが、スペシャルメニューに興味津々でした。
普段は食べれないイチゴもプリンに混ぜたらおいしそうに食べてくれました。

☆作り方☆

*三色プリン・・・ハート型の入れ物にいちご(つぶしたもの)と、プレーンと、「手作り応援 ほうれんそうと小松菜」を混ぜたもので作りました。

*お雛様風・・・じゃがいもをゆでて粗くつぶしたものに、ほうれんそうとにんじんをそれぞれゆでてみじんぎりにしたものと、「フォローアップミルク ぐんぐん」を少し混ぜて型で抜きました。

*さくらの花びら・・・にんじんをゆでてうすく切ったものを型で抜いて、「やさしいそざい 鶏レバーと野菜」のペーストをサンドしました。

*菱形・・・ミルク粥(5倍がゆ+「ぐんぐん」)にほうれんそうを混ぜたものとミルク粥を重ねて上にとうもろこしのフレークをのせてアクセントににんじんのみじんぎりをのせました。

*飲み物・・・ぐんぐん(フォローアップミルク)

【使用した和光堂商品】
・手作り応援 プリン
・手作り応援 ほうれんそうと小松菜
・やさしいそざい 鶏レバーと野菜
・フォローアップミルク ぐんぐん

見ているだけでウキウキするような、かわいらしいひなまつりプレートですね。
食べやすさも十分考慮されていて、お子さんも楽しく食事ができたことと思います。

コメントはありません

鶏ささみで2品

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:モモさん


鶏ささみで2品


サラダは、鶏ささみをほぐした段階で、少量のお醤油を加えるのがポイント。ささみに味がなじみやすいです。逆に、マヨネーズはきゅうりを加えてからの方が。きゅうりの水気で、少量でも、全体に広がります。
ゆで汁はアクをとってスープに。かぶとトマトを刻んでコトコト煮ます。いいおダシが出るので、ほんの気持ち程度、お塩を加えて味を調えました。
軟飯は軽くつぶして、のりを細かくちぎって。

調味料を加えるタイミングで、味がぐっと引き立ちますね。いろいろな野菜が入り、栄養のバランスが良い離乳食に仕上がりました。

コメントはありません

鉄分たっぷりメニュー

るみるみベビー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:るみるみさん


鉄分たっぷりメニュー


9か月になった娘は体は小さいけど食べることが大好き♪
みんなが食べているものは何でも興味津々。一日3回お食事をする ようになったけれども、鉄分不足が気になるお年頃です。 できるだけ鉄分が取れるようなお食事を作ってみました。

*茹でたほうれん草
*マッシュポテト
*トマトとツナのオムレツ

ほうれん草とじゃがいもは茹でてすり潰しました。 じゃがいもには舌触りがよくなるようにと、鉄分を少しでも取れるようにと、フォローアッ プミルクぐんぐんを加えました。
オムレツは卵にツナとトマトを加えて器に入れた後に、粉チーズを少量のせて電子レンジで加熱しました。

現在はほとんど味付けをしていないお食事ですが、パクパクと食べてくれます。 今後は、味付けをしたお食事を作りたいと思っています。
早くみんなと同じものが食べられるようになるといいね☆


【使用した和光堂商品】
・フォローアップミルク ぐんぐん

栄養のバランスを考えながら離乳食作りをしているのは、すばらしいです♪「ぐんぐん」をプラスするのは、良い方法ですね。
ご家族みんなと同じような食事ができる日が、今から待ち遠しいですね。

コメントはありません

クリスマスメニュー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:LiloLiloさん


クリスマスメニュー

クリスマスメニューのリハーサル・・・
離乳食でクリスマスらしさを出すにはどう作ろうかなぁ・・・

星型ポテトサラダ
1)じゃがいもをチンしてつぶす
2)ホワイトソースを溶かし(1)に混ぜる
3)にんじんとブロッコリーを茹で(2)に加えて混ぜる

かぶと鶏ひき肉のあんかけ
1)かぶとひき肉をだしで煮る
2)水溶き片栗粉でとろみをつける

おかゆ
時間が無くておかゆのまんま・・・途中からきな粉をかけて食べました・・・本番はもうちょっと手を加えたいです

【使用した和光堂商品】
・手作り応援「ホワイトソース」

離乳食として食べやすいものを使って、クリスマスらしさが演出されていますね。
クリスマス本番前もさぞかし盛り上がりそうです!

コメントはありません

ハロウィンプレート☆

お子様の月齢:9か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:きのこのこさん


ハロウィンプレート☆


写真撮ろうと思ったら・・・あっ、つまみ食いされた〜〜〜〜〜〜!

・かぼちゃ&和光堂の「やさしいそざい とうもろこし」
・昆布だしで煮たレタス
・焼いた鰺(あじ)をほぐしたもの
・昆布だしで煮た豆腐おばけ
・チーズで作った星
・野菜のエキスいっぱいのスープ
・ほくほくじゃがいもピック
・チーズとヨーグルトと赤ちゃん用ビスケットで作った特製チーズケーキ

チーズ、かぼちゃ、鰺と、娘の大好きなもので作りました!
怖がるかなとおもい、おばけの顔を怖くなくしました。
いつもよりよく食べてくれました^^


【使用した和光堂商品】
・やさしいそざい とうもろこし

たくさんの食材を使って、愛情たっぷり、かわいさ満点のプレートが完成しましたね。
お子さんも「早く食べたい!」と思わず手が伸びたのも納得です。

コメント

ぴょんきち 2008.11.13 16:01

うわー かわいいオバケ!
これはベビちゃんよろこびそう〜
見た目の演出も大事ですよね☆

コメント

きのこのこ 2008.11.19 02:04

ぴょんきちさん、コメントありがとうございます!!
だっさいおばけになってしまったのに「かわいい」と言ってくださって感動です(T▽T)

プチかぼちゃパン

お子様の月齢:11か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:ふーりん さん


プチかぼちゃパン


私に似て(?)パン好きの娘。
今日は、自分で食べる練習も兼ねて、ミニミニサイズのかぼちゃ入りパンをつくってみました♪


1cm角に切ったかぼちゃを柔らかく煮て、ペースト状にし、小麦粉、粉ミルク(今回はフォローアップミルク)、オリゴ糖少々を混ぜて、焼くだけのシンプルなパン。
卵不使用なので、アレルギーっ子もOKです(^・^)


小さな口を思いっきりあけて、パクパク食べてくれました。

【使用した和光堂商品】
・フォローアップミルクぐんぐん

手作りのあたたかさがこもったパンですね。
お子さんもおいしく食べられたようで、素敵なハロウィンになりましたね。

コメントはありません

バナナ&プルーンジュース

お子様の月齢:10か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ふーりんさん


バナナ&プルーンジュース"


便秘解消にお役立ちフルーツのバナナとプルーン。

大人用は牛乳を入れて作りますが、 牛乳がまだ飲めない娘には、無糖ヨーグルト +水をベースにして作ります。

離乳食がはじまるまでは、快便だった娘も 最近は便が固く、便秘で苦しむこともしばしば・・・

私も便秘がちなので、思い立ったときに ミキサーにかけて、一緒に飲んでいます。

プルーンよりもバナナの比率を多めにすると、 まろやかで飲みやすいです(*^^)v

親子でおいしく飲めそうなデザートです。バナナは、離乳食に使いやすい食材です。工夫次第でいろいろなデザートが楽しめるでしょう。

コメントはありません

野菜たくさん! お好み焼き!

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:ながさん


こどもの日メニュー


知人宅のホームパーティで作ったお好み焼きです。
何の変哲もないお好み焼きに見えますが、チビの好きな焼きそば麺、トマト、チーズの入ったお好み焼きです。お好み焼きは野菜も取れるし気分も楽しくなるので好きです。
チビにはソースがかかっていない、やわらかい具を食べさせました。
家族全員で頂きましたので、チビが食べた分は画像の4分の1ほどになります!!

お子さんの好きなものが入ったメニューなのですね。楽しいこどもの日を過ごされたことと思います。

コメントはありません

祝・初節句

ピロコベビー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ピロコさん


祝・初節句


初めてのお節句なので頑張りました。
【鯉のぼり】
3倍かゆ(青のり・しゃけ・かぼちゃ)
人参
チーズ
のり
【ひよこ】
うずらのたまご
ゴマ
人参
レタス

写真にはありませんが、ホットケーキと水切りヨーグルト・イチゴを使った、『鯉のぼりケーキ』も作りました。
みんな美味しそうにパクパク沢山食べてくれて、じぃじばぁばは「そんなに沢山食べられちゃうの?!」とビックリしていました。


うずらのたまごで作ったひよこにも、かわいいお顔が描いてありますね。細かい部分にもこだわった、愛情たっぷりのメニューです。

コメントはありません

こいのぼり

お子様の月齢:9か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:erueruさん


こいのぼり

緑、赤、黄のピーマンで吹流しを、3倍かゆ、マッシュポテト、オムレツで鯉を作ってみました。
手前は、ダイコンとニンジン、鯛のお吸い物です。

ご家族で、節句のお祝いをしたのでしょうか。お赤飯などお祝いに欠かせないメニューが並んでいます。
かわいらしいこいのぼりを目の前にし、お子さんも楽しかったことでしょう。

コメントはありません

女の子のこどもの日

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:のんさん


女の子のこどもの日


女の子ですが、せっかくのこどもの日なのでお祝いしました◎
・こいのぼりずし
【本体】
軟飯(鮭、ワカメ、しらす)
薄焼き卵
【目】
食パン+練りごま
【うろこ】
にんじん

・かぶと
牛挽肉ハンバーグ+チーズ+アスパラ+にんじん

・金太郎
食パン+いちご

・柏餅
ポテトサラダ(じゃがいも+いんげん+にんじん)を、柏の葉で包みました

手づかみでぐちゃぐちゃにしながら、喜んで食べてくれました♪

彩りも栄養バランスもよいメニューですね。にんじんのうろこや、目に練りごまを使うアイデアも素敵です。
女の子らしい、かわいらしさもいっぱい詰まった、見た目にも楽しいランチになりましたね。

コメントはありません

大好きなメニュー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:のほほんママさん


大好きなメニュー


11か月の誕生日(月の誕生日)を迎えたので、『大好きなメニュー』をそろえてみました。ハンバーグは、野菜を小さく刻んであげれば手づかみでパクパク食べてくれます☆ おかゆは、昆布と人参の炊き込みにしています。少し醤油を足してあるので味が付いて喜んでくれています。野菜のスープは大好きなカボチャとほうれん草!! 生クリームの代わりに『フォローアップミルクぐんぐん』を溶いた物を使用しました。カボチャとミルクの甘さでお気に入りの一品のようです☆


【使用した和光堂商品】
・フォローアップミルクぐんぐん

昆布を炊き込んだおかゆは、だしが出ておいしかったことでしょう。たくさんの野菜が入った、愛情たっぷりのメニューになっていますね。

コメントはありません

いちご蒸しパン 試作しました!(9か月向け)

お子様の月齢:4か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:ふーりんさん


いちご蒸しパン 試作しました!(9か月向け)


大きくなったら作ってあげられるよう、試作してみました。
苺が余っていたので、春を感じる 簡単おやつです♪

4か月の娘は完全母乳で頑固として、 粉ミルクを飲まないので、粉ミルク 消費のための離乳食を日々、考案中!
(といっても、娘はまだ果汁しか 飲めないのですが。。。)

【材料】
・小麦粉 100g
・砂糖 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・水or牛乳 100ml
(粉ミルクを使用しても可)
・苺(お好みで)

※上記の材料をボールで混ぜ、紙コップに 入れ、レンジで2分!
ラクラク、簡単にでき上がり〜(*^^)v


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

果汁を湯ざましでうすめたものが飲めるのですね。離乳食が楽しみですね。
粉ミルクを、おやつに使うのはいいアイデアです。大きくなったらおやつに作ってあげて下さいね。

コメント

たまこ 2008.05.01 14:57

離乳食前から試作されるなんて、えらいですーー
私もオヤツは手作りとかしたいなと思いつつ、ぜんぜん…レンジで簡単に作れる蒸しパンなら頑張れそうです。

カボチャとほうれん草のドリア

お子様の月齢:10か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:のほほんママさん


カボチャとほうれん草のドリア


わこちゃんカフェの離乳食を参考に作ってみました☆
1 鮭のおかゆに『手作り応援 パンプキンスープ』をお湯で溶いて混ぜました。
2 1にカボチャとほうれん草のゆでた物の上からのせました。
3 2にスライスチーズをのせてオーブンで焼いてでき上がり。
きれいに全部食べてくれました。


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「パンプキンスープ」

鮭のおかゆを使ったドリアは、おいしかったでしょうね。カボチャ、ほうれん草、スライスチーズと、たくさんの栄養が入ったメニューになっています。

コメントはありません

お花畑ちらし寿司

テラベビー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:テラさん


お花畑ちらし寿司


初節句でパパの実家に行きました! メニューはカッテージチーズを混ぜたおかゆの上に彩りよく、裏ごししたたまごの黄身やゆでたニンジン、おくらをトッピング。実家訪問が急に決まったので器にまではこだわれなかったのが残念。

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「和風だし」

おじいさま、おばあさまといっしょの楽しい初節句となりましたね。それぞれの素材の色が美しく、春らしいメニューになっています。

コメント

moro 2008.04.04 16:02

イクラに見えたのはにんじんだったんですねー。オクラも輪切りにするととってもかわいいお花型に… 春っぽくてすてきですね。

雛まつり☆リゾット

お子様の月齢:10か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ジーマさん


雛まつり☆リゾット


娘の初節句。アトピーっ子で卵アレルギーもあるので、悩みながら作りました。

メニュー
・3色の菱形リゾット(上からサーモン、豆乳、菜花)
・イチゴヨーグルトのサンドイッチ

春らしく菜花を使ってみました。緑は茹でて刻んだ菜花のリゾット、白は豆乳リゾット、その上に茹でたサーモンをのせてニンジンを飾りました。
ケーキのかわりに、食パンで生のイチゴとヨーグルトをはさみました。桃の花は食べられないけど、飾り☆

娘は喜んで完食。品数は少ないけど栄養は取れたかな?
来年は卵アレルギーが治っているといいね!

【使用した和光堂商品】
・手作り応援 洋風だし

素敵な盛り付けですね!
アレルギー対策もされたうえに栄養バランスもしっかりとれていますね。
お子さんも華やかなメニューにうきうきしながら楽しくおいしく食事ができたことと思います。

コメント

由良 2008.03.28 13:52

おしゃれなカフェメニューみたいな離乳食にビックリしました!
やっぱり見た目がおいしそうだとベビちゃんも食欲わくのかなぁ〜
私もがんばろうっと。

赤ちゃん酢の物

お子様の月齢:9か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:るんるんさん


赤ちゃん酢の物


朝はパン食が多いです。今日もミルクパンがゆ(人参のすりおろし入り)です。
おかずは2品。
ゆでたブロッコリを刻んでお豆腐で和えたもの(微量の粉チーズが隠し味♪)と、大好物のワカメときゅうりの酢の物です。
酢の物といっても、赤ちゃん用なので、お酢はごく少量。さらに和風だしを湯ざましで割ったもので薄めています。ワカメも軽くゆでたものを使っています。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「和風だし」
・ レーベンスミルク はいはい

粉ミルクを離乳食に取り入れるのはいいですね。赤ちゃんも喜んで食べてくれたことでしょう。

和風だしの使い方も、いいアイデアですね。

コメントはありません

ひなまつりメニュー♪

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:maoさん


ひなまつりメニュー♪


・赤ちゃんちらし寿司(鮭、絹さや、白ゴマ、海苔、軟飯)
・麩とほうれん草のお吸い物
・かぶのそぼろあんかけ
・ひしもち風ゼリー

娘にとっては初めてのひなまつり。
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物などのひなまつりメニューを作りました。

娘には離乳食バージョンのちらし寿司(鮭、絹さや、白ゴマ、海苔)を用意。
おひなまつりらしく、桃、白、緑の3色を取り入れました。
来年はみんなで同じちらし寿司が食べられるかな? 楽しみです。

いちご、牛乳、青汁の3色で作ったひしもち風のゼリーも、みんなで食べました。
娘にもひと口食べさせたけど、おいしそうに食べてました。

桃、白、緑のひなまつりカラーが上手に取り入れられていて、たいへんきれいですね。
このまま大人のメニューにしてもいいくらい、充実した内容です。
来年はどんなひなまつりになるか、楽しみですね。

コメント

白いかもめ 2008.03.18 14:06

ひな祭りの雰囲気バッチリですね〜
かぶのそぼろあんかけって、すごく大人っぽいメニュー!と思ったけれど、やわらかくして、そぼろにあんかけって、離乳食にももってこいですね。目からウロコです。

豆腐ハンバーグ

お子様の月齢:9か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:タジキチさん


豆腐ハンバーグ


昨日から3回食!
朝・昼・夕とおいしく食べてくれてます。

【今日のランチ】
・豆腐ハンバーグのさつまいもソースかけ
・人参スープごはん
・ゆでブロッコリー
・バナナ

はじめて豆腐ハンバーグを作ったんですが・・・ 思ったよりやわらかくて。離乳食だからこんなもんなのかな。取り分けメニューも考えながら3回食をバランス良く食べれるように四苦八苦してます(汗)

後期の離乳食は、歯ぐきでつぶせる固さを目安に調理して下さい。
おいしく食べてくれると、ママも作りがいがありますね。

コメント

白いかもめ 2008.03.18 14:02

3食きちんとおいしく食べてくれてるんですね〜
うちは好き嫌いがはげしくて…けっこう苦労してます^^;
取り分けとか、3食全体でバランスとったりとか、ママって大変!
さつまいもソースとか、栄養豊富でいいですね☆
うちもおいしく完食してくれるようガンバリマス〜

お雛様御膳!

お子様の月齢:10か月
食べた時間:14時頃
ニックネーム:やまのいもこさん


お雛様御膳!


酢飯のかわりに食パンをひし形に切って、橘にみたてたはっさくとゆでほうれんそう。ゆで人参はひし形に桃プリンは花型にしてみました。

いつも食べているゆでた野菜が、かわいらしく変身しましたね。
手づかみでパクパク食べられるおひなまつりメニューになりました。

コメント

とんとん 2008.03.17 10:45

盛り付けを工夫すると、食パンも和風テイストになりますね。
ママのセンスが光ってます(^^)v

初節句

お子様の月齢:9か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:のんさん


初節句


娘の初節句!!!
メニューは
・ひなおにぎり(うずらの卵とハムはママが食べました◎)
・麩のすまし汁

おやつは
・たまごボーロ
・手作り応援プリンを使った菱ゼリー
緑は手作り応援のほうれん草と小松菜
白はプレーン
ピンクは苺果汁入り
最後に苺の果肉と苺をのせました★

量が多いのでママも一緒にいただきました♪


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「プリン」
・手作り応援「ほうれん草と小松菜」

やわらかな桃色は、おひなまつりにぴったりですね。
ベビーフードを上手に利用し、お祝いらしい豪華な離乳食になりました。

コメント

エミリー 2008.03.12 18:14

菱ゼリー、きれい★
お店で買ったゼリーみたいで見惚れちゃいました。
私も手作り応援「プリン」愛用してますが、果汁を混ぜるって思いつきませんでした。
すごーい!

コメント

のん 2008.03.16 00:00

エミリーさん
ありがとうございます◎
苺プリンのうすいピンク色だけじゃボンヤリだったので、最後に果汁をとったあとの果肉をのせたら色も鮮やかに仕上がりました◎
是非いろんな果物で試してみてください★

初めての手づかみ食べ

お子様の月齢:9か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:みなきちさん


初めての手づかみ食べ


そろそろ手づかみ食べの練習を、と思い作ったメニューです。
お焼きは、マッシュポテトにツナと茹でたかぼちゃを合わせ、パサパサしないように、大豆の大きさくらいのマーガリンとマヨネーズを混ぜ込んで焼きました。
付け合せにはスティック状に切ったバナナ。オクラうどんも一緒に。
オクラは茹でて種を取りみじん切りにしたものをシート状に伸ばして冷凍しておき、使う分だけをパキッと折り取ります。
おかずのトロミ付けにちょうどいいんです。
初めての手づかみ食べ、とても喜んであっという間に完食でした♪

はじめての手づかみのお食事、大成功でしたね。
オクラを冷凍保存してトロミ付けに利用するアイデアも素晴しいです!

コメント

エミリー 2008.02.29 14:55

オクラって、そんなふうにも使えるんですね!!
マネさせていただきまーす☆
野菜もとれるし、お手軽だし、安心だし、すごくいいこときいちゃいました。
ありがとうございます。

コメント

みなきち 2008.03.04 15:42

エミリーさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよ、オクラ、我が家では大活躍しています。
片栗粉で作るトロミよりも栄養がありそうなので、いいですよね〜
よ〜く刻むのがポイントですヨ

コメント

グランパ子ちゃん 2009.02.25 16:14

片栗粉より栄養ありそうなので、
オクラ!私も使っています!
冷凍保存できるのかなぁ と
悩んでいたのですが解決です!
ありがとうございました〜

手づかみメニュー

きーベビー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:きーさん


手づかみメニュー


朝ごはんです。
パスタはフォローアップミルクときな粉で味付けしてます。
パスタが大好きなようで、手づかみで食べてくれるこのメニューは 週に何度かでてきます☆
☆メニュー☆
きな粉とミルクのパスタ
ブロッコリーの煮野菜
フルーツの盛り合わせ


【使用した和光堂商品】
・フォローアップミルク「ぐんぐん」

朝ごはんは、元気に一日をスタートするためにも大事にしたいものです。
色も栄養もバランスがよく、お子さんもモリモリ食べてくれるのではないでしょうか。

コメント

とも 2008.02.19 10:00

かわいらしい朝ごはんですね♪
きなこっておもちにつけるものと思っていましたが、パスタにも良さそうだわ!!

コメント

きー 2008.02.19 19:43

ともさん ありがとうございます。(*^_^*)
 きなこのパスタ 昔 給食ででてました^^; 砂糖で甘いお菓子感覚でしたが 好きだったので、離乳食にも応用してみました☆
 今の息子には、砂糖抜きでミルク&きなこ味ですが、小学生頃まで 使えそうです〜
 簡単なのが なによりの嬉しいとこ^^;

赤ちゃんのお正月メニュー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:maoさん


赤ちゃんのお正月メニュー


【メニュー】
・あずきときなこのおかゆ
・大根とほうれん草の煮物

お正月なので、「和」を意識したメニューにしました。

おかゆは、大人用にぜんざいを作った時のあずき缶から離乳食分だけ取り分け、お湯でゆで直したものをトッピング。
きなこも添えました。
煮物は、大人のお雑煮を作る時に取り分けたもの。
ほうれん草と大根をみじん切りにして、和風だしで煮ました。

親戚のみんなに囲まれて、娘も初めてのお正月を楽しんだようでした♪

あずきときなこのトッピングが、「和」というテーマにぴったりですね。
大勢で過ごすお正月は、お子さんはもちろん親戚の方にとっても楽しい時間になったことでしょう。

コメント

がちゃ☆ぴん 2008.02.06 09:24

おかゆにあずきときなこ、思いつかない組み合わせでした。参考になります。
うちの子はなかなか葉っぱものの野菜を食べてくれなくて…煮物も試してみようと思います☆

おめでたい!!

macchiatoベビー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:macchiatoさん


おめでたい!!


赤飯のおかゆ
麩のかき玉汁
きんとん風サツマイモ  です。

1歳になる前ですが、一升餅を背負いました。


ゴール地点には・・・

ものさし
財布
電卓(そろばんが無かった!)
ふで(ペン)
カメラ

を置いてみました。
将来の職業をこれで占います。

結果、ものさしを獲得!?  しました! (^^)>”
一級建築士にでもなるのかしらん?(期待♪)
じいじ と ばあば は 財布をつかんで欲しかったそうです。(お金持ちになって欲しいみたい)


ママの実家の写真館で記念撮影も キメ☆ました!!

赤飯のおかゆなど、お祝いにふさわしいメニューとなっていますね。お餅を背負ったりし、楽しいお祝いの席となったことでしょう。

コメント

とも 2008.01.30 13:28

お誕生日おめでとうございます。
私が住んでいる地域でもお餅を背負います。いっしょですね。
職業を占うことはないのですが、盛り上がりそう♪

コメント

春菊 2008.02.01 14:06

おめでとうございます〜
うちの実家のほうではお餅を草履はかせて踏ませます☆
その後、同じように将来を小物で占います。うちの子は楽器を選びました!
ものさしと一緒に記念撮影って素敵ですね。よい思い出になりそう!

初正月

お子様の月齢:9か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:やまのいもこさん


初正月


なるべく私たちと同じように。。と思い
お雑煮風にしてみました。
具材はまったくおとなと同じです。
早くお餅も食べられるといいね。

お雑煮風のおかゆは、お正月らしく素敵なアレンジですね。家族の方と似ているメニューで、お子さんも楽しかったことでしょう。

コメント

ぴよた 2008.01.29 14:03

家族みなで同じものを食べるって幸せですよね〜。
お雑煮の具で離乳食をアレンジするって、思いつきませんでした。
普段の離乳食も、もっと大人用をアレンジできれば助かるし…工夫してみて私も頑張ろうっと。

ファースト・クリスマス

fusaベビー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:16時頃
ニックネーム:fusaさん


ファースト・クリスマス


マッシュポテトに少量のバターで味付け。ブロッコリーはゆでて荒くつぶしておく。プリン空容器にラップをし、ブロッコリーを薄くのばし中にマッシュポテトを詰める。
容器からはずし、飾りに星型に切ったにんじんをかざる。
仕上げにかぼちゃポタージュソースをかける。
ちょっとしたフランス調理風。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援 「パンプキンスープ」

初めてのクリスマスを、かわいらしい離乳食で楽しんだようですね。
かぼちゃポタージュソースが上品です。

コメント

pippi 2008.01.24 19:46

うわー
素敵なゴハンですね!
プリンの容器を使ったり、ポタージュをフランス料理のソース風に使ったり、工夫がいっぱいで参考になります☆

お正月はお父さんも♪

お子様の月齢:9か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:7cocoさん


お正月はお父さんも♪


メニュー
 5分がゆのおはぎ風
 筑前煮
 サツマイモのオレンジ煮
 野菜ジュース


・お粥は炊飯器で若干固めに炊いたものを丸め、すりゴマをまぶしてお餅風に(和光堂ベビーフードの箱のメニューを参考にしました)
・筑前煮はベビーフード(和光堂栄養マルシェ)
・サツマイモのオレンジ煮
サツマイモをオレンジの絞り汁と一緒にコトコト煮て荒く潰して作っています。甘さは入れず、芋の甘みとオレンジの甘酸っぱさで若干すっぱい感じの仕上がりに。
息子は大喜びで食べました。


実はこのメニュー、お正月休みのパパが張り切って作ってくれました。
思いの他すりゴマのお餅風ご飯がお気に入りで、あっという間に食べたのが驚きでした。


【使用した和光堂商品】
・栄養マルシェ「お野菜のおかずセット」筑前煮

和光堂製品を上手に活用されて、栄養バランスの良いメニューに仕上がりましたね。
パパ特製のお正月メニューに、お子さんもさぞかし喜ばれたことでしょう。

コメント

RuRu 2008.01.23 11:10

パパさんすごーい!!
普段からお料理しているのかな。サツマイモのオレンジ煮は、わが子も大好きです(#^.^#)

手づかみレシピ

お子様の月齢:8か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:まゆちゃんさん


手づかみレシピ


もうすぐ9か月になるので、手でつかんで食べられるレシピを作ってみました。

☆パンを細長く切り、コーンポタージュを塗り、少しトーストしました。
☆茹でたかぼちゃに、細かく刻んだほうれん草を混ぜて、一口サイズに丸めました。
☆バナナヨーグルト

パンは、上手に にぎってパクパク食べてくれました。
かぼちゃも、もぐもぐしてました。一口サイズなので、食べやすそうでした。

おいしそうに食べる様子を見るのは、本当にうれしいですよね。どれも、手づかみしやすいメニューなので、お子さんも喜ばれたことでしょう。

コメント

春菊 2008.01.18 09:40

うちの子は1歳こえてもなかなか自分で食べようとしないので、手づかみしやすいメニュー、参考にさせていただきます!
ポタージュを塗ってから焼くというの、ナルホドです!

りんごのコンポート

お子様の月齢:11か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:takezowさん


りんごのコンポート


ホットケーキに、りんごのコンポート、バナナ、イチゴのフルーツを乗せてあげました。
リンゴは酸味があるからか、いつもはあまり食べてくれないのですが、 コンポートにすることで、彩りも綺麗で、子供は喜んで、食べてくれました。

ホットケーキにフルーツを乗せ、クリスマスらしい雰囲気を演出していますね。色よく仕上がった大人用のコンポートも、さぞおいしかったことでしょう。

コメント

とも 2008.01.16 13:22

コンポート、上品な感じでおいしそう。
うちの姉弟は、すりおろしりんごが大好きです。すりおろすと少しになってしまうので、お姉ちゃんは普通に食べてほしいんですけど(汗

クリスマスのカラフル離乳食

お子様の月齢:11か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:やまとママさん


クリスマスのカラフル離乳食


家族3人でクリスマスのお祝いをしました。この日の特製離乳食は、クリスマスカラーをイメージして、白=おかゆ、赤=トマトソースと鶏ササミのバター焼、緑=ほうれん草クリーム。デザートには角切りリンゴをレンジでチンしたものにヨーグルトを添えました。大人達のウキウキが伝わったのか、息子も何だか楽しそう! あっという間にペロリとたいらげてくれました!!

白、赤、緑のクリスマスカラーがきれいですね。さまざまな食材が使われており、お子さんも喜ばれたことでしょう。
家族みんなで楽しい時間を過ごされたようですね。

コメント

とも 2008.01.16 13:13

おかゆに色をつけるだけで、クリスマスらしくなるんですね♪
下の子のごはんは、お姉ちゃんのついでになることが多いのですが、こんなメニューなら下の子の用のメニューをお姉ちゃん用にアレンジすることもできそう!!

クリスマスメニュー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:みとんさん


クリスマスメニュー


ミートローフ:ゆでた豚ひき肉に塩少々とマッシュポテトを加え練る。ラップの上に棒状に広げ、中にさいの目切りのにんじんとブロッコリーをゆでたものを入れてまとめて、レンジにかける。切り分けてケチャップを水で溶いたものをかけ、レンジにかけたパプリカの皮をむき星型に切って飾る。

野菜のシチュー:玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをゆで、コーンクリームで和える。

パプリカの星型が、クリスマスメニューらしいですね。レンジを上手に利用して、手作りを楽しんでいる様子が伺えます。

コメントはありません

初めてのチャーハン

お子様の月齢:9か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:ゆみゆみさん


初めてのチャーハン


初投稿です。
今日は初めてのチャーハンでした。モグモグと喜んで食べてくれました。少し前までバナナはいやな顔をしていたけれど、最近はいやな顔をしないで食べてくれます。

☆メニュー☆
チャーハン
ポテトサラダ
バナナ

お子さんはチャーハンの味を気に入ったようですね。
喜んで食べる様子が、目に浮かびます。
味つけに工夫しながら、いろいろな味を練習してみましょう。

コメントはありません

クリスマスのランチ

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:うじゅさん


クリスマスのランチ


ツリー:鶏挽肉、卵、ニンジン、ブロッコリー、プチトマト
雪だるま:ホットケーキミックス、フォローアップミルク「ぐんぐん」、卵、イチゴジャム
シチュー、バナナ
ツリーと雪だるまの型がなかったので、フライパンの上でスプーンで描きました。息子は何でもぽいぽいする時期なので、私の苦労も知らず、ホットケーキをつかむなり投げてしまいました…。
最近は大人の食事からの取り分けができるようになり、離乳食を作るのが楽になってきましたが、椅子から逃げ出したり、ぽいぽいしたりと違う悩みが出てきました。


【使用した和光堂商品】
・フォローアップミルク「ぐんぐん」

ママの愛情のこもった力作ですね。お子さんもきっと喜びながら楽しく“ぽいぽい”していたのではないでしょうか。

コメントはありません

もうすぐ3回食♪

ルキラキベビー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ルキラキさん


もうすぐ3回食♪


食べる事と寝る事が大好きな果凛たん♪
こないだ風邪をひいてミルクすら飲みづらそうで辛かったね・・・。でももう元気モリモリ今まで通りやね!
パパもママも一安心です。

◆メニュー◆
☆野菜チャーハン
☆コロコロ大根とブロッコリーの鶏そぼろスープ
☆バナナのプレーンヨーグルトがけ

元気にごはんを食べてくれる姿は、本当にうれしいものですよね。体調の良くない日は、無理に離乳食をすすめなくても大丈夫です。

コメントはありません

はじめての卵焼き

お子様の月齢:9か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:うじゅ さん


はじめての卵焼き


3回食になってもうすぐ1か月経つので、卵焼きに挑戦してみました。

〈メニュー〉
・おかゆ
・鮭とひじき入り卵焼き
・ニンジンとブロッコリー入り肉団子
・りんごのコンポート

後期食で卵焼きも食べられると聞いて、挑戦してみたのですが、出来上がりが、ぱさぱさになってしまい、とっても食べづらそうにしていました。肉団子も大きすぎたようで、結局スプーンで崩しながら与えました。
この時期はまだ卵には完全に火を通すものだと思うのですが、どうしたら、ふっくらしっとりのおいしい卵焼きができるのでしょうか?

いろいろな食品を使って、バランスのいいメニューですね。

卵焼きは、溶き卵をだし汁や牛乳でのばすと、ふっくら仕上がると思いますよ。
また、みじん切りにした人参やいんげんなどの野菜を具にすると、野菜から出た水分でしっとりするでしょう。

コメントはありません

初☆茶碗蒸し

お子様の月齢:10か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:さぁみぃさん


初☆茶碗蒸し


茶碗蒸しに初挑戦☆
かぼちゃの苦手な娘は、黄色い色に少し抵抗していましたが、食べてみたら美味しかったらしく、すぐに「ちょうだい!」と二口目を要求してきてくれました♪
私自身も初めて茶碗蒸しを手作りしたのですが、意外に簡単で「今までなんで作らなかったんだろう」って感じです(^?^;)

【今日のメニュー】
*わかめと人参入りのおかゆ(納豆の余ったタレで薄く味付け)
*鶏ひき肉入り茶碗蒸し
*豆腐とほうれん草のコーンクリームスープがけ

今度は茶碗蒸しに、きくらげや枝豆の潰したものを入れてみようかと思っています♪


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「コーンクリームスープ」

手作りの茶碗蒸しをお子さんも気に入られたようでよかったですね。

食べ慣れた食材を使ってアレンジすると、離乳食のメニューがさらに広がります。いつもの食材もベビーフードで味付けすると、新たな一品になりますね。

コメント

RuRu 2007.10.24 14:44

茶碗蒸しって簡単なんですか!!
作り方を知りたいです。

ベビちゃんが要求するようなおいしさは、手作りにしか出せませんよね(*^_^*)

晩御飯

お子様の月齢:9か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:えみぱんさん


晩御飯


メニューは
・4倍がゆ大根混ぜ&青海苔かけ
・白身魚とトマトのホワイトソース和え

トマトは初期のころに試して吐き出されて以来、食べさせていませんでしたが、ついに解禁。
だいぶいろいろな味に慣れてきたおかげか、普通にぱくぱく食べてくれました。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「ホワイトソース」

ホワイトソースをかけると、白身魚とトマトがおいしく、食べやすくなりますね。

いろいろな味に慣れさせることは、良いことですね。嫌がる場合は、様子をみながらすすめて下さい。

コメント

サラ 2007.09.28 23:01

トマトって酸味があるのか、うちも最初あまりいい顔してなかったです。この頃は、お皿の中に赤い色を見つけると、パッと顔が輝きます!

1歳誕生日パーティメニュー♪

お子様の月齢:9か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:いくママさん


1歳誕生日パーティメニュー♪


今日は、友達の1歳の誕生日会をしました。

卵など禁止をしている子・まだ後期の食事の子もいるので、ケーキのかわりに食パンを丸くカットして、かぼちゃのペーストをはさんで、プレーンヨーグルトを水切りしてクリーム代わりにしたケーキ仕立てにしました♪

ミネストローネは、キャベツ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ささみをさいの目切り、 にんじんは星型にいくつか切りました。 スープの味付けは和光堂の洋風だしを使用。

かぼちゃは、ハロウィンにしてみました♪
おいしかったみたいで、みんなパクパク食べてくれました♪

パスタ・炊飯器で作った紅茶パンは大人用の食事です♪


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「洋風だし」

飾りつけを工夫されて、華やかでパーティらしい食卓になりましたね。具沢山のスープも彩りよく、楽しいメニューです。食パンやプレーンヨーグルトを使ったケーキのアイデアもいいですね。

お友達も喜ばれたことでしょう。次はお子さんのお誕生日が待ち遠しいですね。

コメント

RuRu 2007.09.25 14:01

いくママさんすごいよ〜。
お子様の誕生日!! と思ったら「友達の1歳の誕生日会」なんですね。

気の合う人たちと、ワイワイやるのってとっても楽しいです。
情報交換もできるし。

ハロウィンのかぼちゃが特にかわいい♪

ねばねば大好き♪

お子様の月齢:9か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:さぁみぃさん


ねばねば大好き♪


最近モロヘイヤを使った離乳食に挑戦中!
今日は、細かくしてゆでたモロヘイヤにひきわり納豆を混ぜて、和光堂さんの「鶏レバーと緑黄色野菜」を加え、ちょこっとお醤油とだし汁で味付けしました。
最初は「なんだこれ?」って顔をしていたけど、きれいに完食。嬉しいな♪

今日のメニュー
しらす入りおかゆ
モロヘイヤと納豆の汁もの
ヨーグルト(桃味)角切りサツマイモ付き


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」
・ 手作り応援「果汁4種パック(もも果汁)」

栄養のバランスが整った離乳食ですね。3回食に進むと、栄養の中心が母乳やミルクから離乳食へと移ってきます。

これからも、新しい食材を使うときは、お子さんの様子をみながら、少しずつ進めていきましょう。

コメント

サラ 2007.09.21 15:09

モロヘイヤって離乳食にも使えるんですね。うちはオクラや納豆のねばねばが好きなので、さっそく試してみます!

今夜の離乳食。

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:mumikoさん


今夜の離乳食。


今夜のメニューは

・鶏ひき肉入り野菜あんかけご飯(トマト、ピーマン、とうもろこし、キャベツ、いんげん)
・バナナヨーグルト

すごく眠そうでグズっていたので、チャチャチャッと作れる簡単メニューにしました。
ほんの少しの油で鶏ひき肉を炒め、火が通ったところで冷凍ストックしておいた野菜を入れて、最後に水溶き片栗粉でとじれば完成!
ぼそぼそしがちなひき肉も、あんかけにするとつるんと食べれます。

水溶き片栗粉でとろみをつけると、食べやすくなりますね。

野菜は、茹でてフリージング(冷凍保存)しておくと便利ですね。それぞれが、歯ぐきでつぶせる固さになるよう、気をつけて調理しましょう。

コメント

RuRu 2007.09.04 12:00

トマトに反応してしまいます。
(うちのチビちゃんが好きなので。)
そうか、好きなトマト&お肉に他の野菜を混ぜるといいかも。
その上、とろみをつける・・・フムフム。

良いアイディアいただきました。
色がきれいでおいしそうです!!

トマトそうめん

お子様の月齢:10か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:あくびさん


トマトそうめん


そうめんは、シチリアパスタのようにハンカチでくるんで手でバキバキ折って簡単に食べやすい大きさにできるし、トマトは凍らせたものをすれば汚れず楽に食べやすくできます。あとは、大人のおつゆを薄め、小口ねぎをのせるだけ。
手間をかける日は、錦糸卵やしいたけを煮たものを小さくして散らせば彩りもキレイです。

そうめんを折ってからゆでるというのは、賢いやり方ですね。そうめんの長さは、お子さんが食べる様子を見ながら調節してあげましょう。

添える具材は、歯ぐきでつぶせる固さを目安にして下さいね。

コメント

RuRu 2007.09.04 11:53

子どもってトマト好きですよね。
野菜嫌いのうちのチビちゃんも、トマトはOK!!
おつゆが赤いのでパスタかと思いましたが、そうめんだったのですね。

なんだか、食べたくなってきました(*^_^*)

さっぱり朝ごはん

お子様の月齢:11か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:みちょりさん


さっぱり朝ごはん


なかなか食べてくれなくて悩んでいたけど、 最近になってようやく食欲が出てきたみたいで ママも一安心。
特に朝ごはんは沢山食べてくれます☆

今日のメニュー
  ■きゅうりと人参野菜粥
  ■鶏ささみのゼリー寄せ
  ■メロン

暑い日にはサッパリと♪ 
お粥は冷蔵庫で冷やして食べさせました。

ゼリーや冷たいお粥で夏バテ知らず!?

ゼリーは喉越しもよくなり、暑さで食欲が落ちる時期にぴったりですね。

すこし冷やしてあげると、食が進むこともありますが、冷たすぎるとお腹をこわしてしまうこともありますので、注意しましょう。

コメント

サラ 2007.08.29 14:30

朝ごはん沢山食べてくれるなんて羨ましいです。うちは、朝はなかなか食べてくれません。。。
ゼリー寄せなど手の込んだお料理は、前の日のうちに仕込んでおくのですか?

コメント

ぷうさち 2008.07.22 22:06

冷たいお粥って、お粥を冷やすだけですか?レシピを教えてください♪

沢山食べてね♪

お子様の月齢:9か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:さぁみぃさん


沢山食べてね♪


最近便秘気味だったせいか、食が細くなってしまったベビ。離乳食も小さじ一つ分位しか食べてくれませんでした。
2、3日試行錯誤でいろいろ試してみた結果、「手作り応援」の「チャーハンのもと」入りおかゆなら、パクパク食べてくれることが判明!
やった!! 嬉しい!!! (ママの手作りより、やっぱ市販の味好みなのね?)

今日もこれで完食♪
ウンチも順調だし良かった良かった♪

本日の朝ごはんは・・・
チャーハン味のおかゆ
絹ごし豆腐(レバーペーストがけ)
ヨーグルト(ほんのり桃風味)
の3品でした。

この調子でどんどん大きくなってね。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「チャーハンのもと」
・ 手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」
・ 手作り応援「もも果汁」

お子さんの食欲が戻り、便秘も治ってよかったですね。
夏場の暑さでお子さんも食欲が落ちることがあります。
そんな時は、うどんやそうめんなどのど越しのよいメニューを用意してみるのもいいでしょう。

コメント

とも 2007.08.23 10:59

赤ちゃんの便秘って、苦しそうですよね。自然になおって良かったですね。
「ヨーグルト(ほんのり桃風味)」っておいしそう♪
下の子がもう少し大きくなったら、作ってみたいと思います。

今朝の離乳食。

お子様の月齢:10か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:mumikoさん

今朝の離乳食。

今朝のメニューは
・キャベツとササミ粥
・野菜スープ(キュウリ、トマト、ジャガイモ)
・スイカヨーグルト

起きたばかりで、そんなにお腹がすいていなかったみたいです。今朝は大きなあくびをしながらの朝ごはんでした^^; 
それでも全部キレイに完食♪ 空っぽのお皿を見ると嬉しくなります^^ 

たんぱく質と野菜のバランスもとれていて、彩りもきれいな献立ですね。

食欲がなさそうなときは、スープの温度を人肌程度に冷ましてあげるのもいいでしょう。

コメント

RuRu 2007.07.24 14:01

ヨーグルトは、年中バナナとあえてしまいます(汗
スイカは夏らしくって、いいですね。
水分も甘みもあるし!!
チビちゃんのおやつにいいかも♪

レバー豆腐

お子様の月齢:11か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:サラさん


レバー豆腐


晩御飯まで間が持たないらしく、夕方ぐずぐずになるので、オヤツの時間に少しおかずっぽいものをあげてます。今日は、レンジでチンして、マヨネーズをかけたお豆腐に、ブロッコリー(下ゆでして刻んだもの)をのせて、ベビーフードのレバーをかけました。お豆腐が水気があるので、レバーも食べやすいかな、と。
フォローアップミルクは、湯冷ましで作ってます。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」
・ フォローアップミルク「ぐんぐん」

ベビーフードを利用すると、レバーは下処理の必要がなく、手軽に食べることができますね。たくさんの素材が入った、栄養のバランスが良いおやつです。

コメント

RuRu 2007.06.13 16:12

チビちゃんの機嫌をとるために、ついついおやつをあげちゃうことがあります。
夕ごはんに差し支えるので、「よくないなー」という気持ちはあるのですけれどね。

こんなおやつなら、自信を持って食べてもらえます!!
いろいろなベビーフードを試して、お気に入りの味をみつけてみたいと思います(*^_^*)

コメント

みゆき 2008.03.20 14:01

レバーを使ったメニューまだ挑戦したことが無いです。食べやすそうなので作ってみたいと思います。

お手軽お昼ごはん

お子様の月齢:10か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:Orange★さん


お手軽お昼ごはん


ごはんと焼き鮭が残っていたので、雑炊を作りました。
味付けは、鮭の塩味が結構あるので、なるべく表面から離れた薄味のところを使い(もちろん骨も注意して!!)お出汁とおしょうゆを香り付け程度にしました。最後に卵を入れ、かき混ぜれば完成です。
お野菜が足りないなー、と思ったので、カボチャの煮付けもつけました。
みんな残り物で恥ずかしいんですけど・・・。

でもでも、ママと同じものでうれしかったのか、たくさん食べてくれました♪

家にある素材をうまく使って、離乳食を作っていらっしゃいますね。このメニューなら、ママもお子さんもおいしく食べることができるでしょう。

コメント

RuRu 2007.06.06 13:21

10か月でも、こんなに手軽に離乳食作りができるのですね。
私は最近(1歳過ぎてから)になって、やっと大人のものを取り分けるようになりました。
それまでは、離乳食のレシピ本とにらめっこ(笑)

カボチャの煮付けもいいですね。
甘みがあるからうちのチビちゃんも喜びそう!!
煮物系は我が家は全員大好きなんです。

こいのぼり離乳食

ひすいママベビー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ひすいママさん

こいのぼり離乳食

初節句のお祝い離乳食として、「こいのぼりの和風オムライス」にしてみました!
こいのぼりの卵の中は、納豆&しらすご飯で栄養満点!
すりおろしきゅうりの上に、ゆでカボチャを巾着にしてのせました!
そして、スライスチーズを添えてでき上がり!

今日の離乳食をひと目見たひすいは、大喜び☆
いつもよく食べる子ですが、今日は一段と早く早くって感じでモリモリ食べました!
お祝い事や、時間がある時には、楽しい離乳食メニューを考えてあげたいと思います☆

ひなまつりに続いて、工夫たっぷりの離乳食ですね。たくさんの食材をバランスよく使っていて、いろいろな味を楽しめるメニューになっています。

こいのぼりに見立てたオムライスに、お子さんもうれしそう!!

コメント

RuRu 2007.05.24 10:52

日々の離乳食は、手軽になりがちな私ですが、特別な日には、ひすいママさんを見習って子供が喜ぶようなごはんを作ってあげたいな。

スライスチーズはお星さまですね。
かわいいです♪

手づかみ

手づかみベビー.JPG

お子様の月齢:11か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ころんさん

手づかみ.JPG


食事が大好きなもうすぐ1歳の息子は、手づかみで食べたがる時期になってきました。掴みやすいメニューの中で最もよく食べる大好きメニューがサンドイッチ。この月齢にして1本も歯が生えていないので、このくらいのソフトさが良いみたいです。

《ロールサンド》
8枚切の食パンをさらに半分の薄さに包丁で切ります。←巻くのにちょうどいいんです。
和光堂『ほうれん草と小松菜』を今回は使ってクルクル巻いて、ひと口サイズに切ればでき上り♪
※他の味のベビーフードやポタージュのような、とろみのあるスープをぬるのもGOOD

《かぼちゃと豚ひき肉のスープ》
茹でて冷凍してあったかぼちゃと豚ひき肉を器に入れて、昆布のだし汁をかけレンジで2分、ロールサンドであまったベビーフードをかけてかるく混ぜるだけ。

《ヨーグルト》
プレーンヨーグルトのみ。←パンに合います

《飲み物》
和光堂『ほうじ茶』

彩りもよく、ご機嫌で食べてくれます。
レンジでチンする間にサンドイッチが作れるので忙しい朝にも向いています。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援 「ほうれん草と小松菜」
・ 手作り応援 「ほうじ茶」

ひとくちで入る大きさのサンドイッチで、お子さんも食べやすそうですね。断面がうずまきで、見た目も楽しめそうです。

コメント

RuRu 2007.05.15 14:32

「かぼちゃと豚ひき肉のスープ」にひかれました。
かぼちゃって、冷凍できるのですね。
メモメモ・・・ です。

スープもレンジで作れるとは!!
いつもあまらせてしまっていますが、この方法だと、そんなもったいない状況にならないわ(^^♪

コメント

ころん 2007.05.21 09:51

離乳食作りに時間をかけるのが大変なので、野菜や肉・魚をいろいろ加熱済みで冷凍してあります。なので我が家はいつでもレンジでチンするだけです。あとは調味料でアレンジしたり。手抜きばかりですが、なるべく手作りを目標にしてます。

カンタン! 鮭ごはん

お子様の月齢:10か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:サラさん


カンタン! 鮭ごはん


なんでも「プリン型」にすると喜ぶ我が子。今日は、焼いた鮭を軽くほぐした鮭ごはんです。
レンジでチンしたキャベツの水気をしぼって、食べやすくちぎって、ごはんに混ぜます。千切りにしたキュウリも混ぜ込みます。
仕上げに、バター醤油を加えて、白ゴマを散らせばでき上がり!!
これだと、ごはんとおかずが一緒に食べられるので、食べるのゆっくりのウチの子でも、飽きない間に食べ終われます。
(大人は、軽く、塩や調味料で味を調えてもいいかもしれないです)

ごはんとおかずが一緒になったメニューは、食べやすいですよね。お気に入りの「プリン型」を使うなど、ママらしいやさしさを感じます。

キャベツは熱を通すとカサが減り、甘みも増します。「レンジでチン」は、効率的な調理方法といえるでしょう。

コメント

RuRu 2007.05.22 13:16

作ってみました。
野菜ぎらいな我が家の1歳児も、モリモリたべました。
「プリン型」がなかったので、茶碗でかたちを整えただけです。
鮭は鮭、野菜は野菜・・・ としないのが良いようです。
サラさんをまねて、プチトマトも添えました。

大人もおいしくいただけましたよ!!

本日のランチ♪♪

まい**ベビー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:まい**さん

本日のランチ♪♪

☆★初投稿です★☆

メニュー
○かぼちゃポタージュパン
○なすとトマトの野菜スープ煮
○カスタードクリーム風 いちごソース添え

娘はまだパンをそのまま食べるのが嫌なようで、
必ず何かに浸してあげています(´∀`)
今日は初めて【かぼちゃポタージュ】を使用!
気に入ったようでおいしそうに食べていました?☆
カスタード・・・ は、初めて挑戦!
レンジで出来る超簡単メニュー♪
今度はパンにかけてみようかなぁと思います◎

昼寝後すぐだったのであまり食べないかと思いきや、
15分かからないで完食★
作り甲斐ありますヾ(≧∇≦)〃

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「かぼちゃポタージュ」
・ 手作り応援「野菜スープ」

離乳食作りをお母様自身が楽しんでらっしゃるようですね。好みを考えながら工夫しているので、モリモリ食べるのでしょう。


しっかりカミカミしているか確認し、ゆったりと食事を楽しんでくださいね。

コメント

RuRu 2007.04.16 13:15

一生懸命に食べている様子って、本当にかわいいですよね。

うちは和風のメニューが多いのですが、パンメニューもおいしそー!!
うちのチビが、まい**さんの作った離乳食(上の写真)に手を伸ばしています(^^

ひなまつりスペシャル♪

りりたんベビー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:りりたんさん

ひなまつりスペシャル♪

離乳食のうちの子でも食べられる、ひなまつりメニューを作りました。

 <ひしもち型三色マッシュポテト>
  1 上段・じゃがいも+人参
  2 中段・じゃがいも+チーズ
  3 下段・じゃがいも+ほうれん草

厚紙をひし形に型どり、中にラップを敷いて1、2、3の順に詰める。お皿にひっくり返してそっとラップをはずして出来上がり。

 <ちらし寿司>
軟飯に焼き鮭、入り卵をトッピング

 <苺ヨーグルト>
プレーンヨーグルトに刻んだ苺をトッピングする。
うちの子はすっぱいものが苦手なので、フォローアップミルクぐんぐんを混ぜてあげました。

ちょっと量が多いかなと思いましたが、15分ほどで完食です。途中、バンバンとテーブルをたたいて催促するほど見事な食べっぷりでした。一食で色んな味が体験できると赤ちゃんは喜びますよ。

【使用した和光堂商品】
・ フォローアップミルク「ぐんぐん」

マッシュポテトをひしもち型にすることで、ひなまつりらしさを感じることができますね。たくさんの味を楽しめる素敵なメニューになっています。しっかりカミカミして食べるよう、声をかけてあげるといいでしょう。


「ぐんぐん」を入れると、マイルドな味になるだけでなく、栄養面のバランスが良くなるのでおすすめです。

コメント

RuRu 2007.04.12 13:22

「ぐんぐん」を離乳食にも使ってみたいと思いつつ、どうしていいのかよく分かりませんでした。

ヨーグルトと「ぐんぐん」は、合いそうな気がします。
冷蔵庫にいちごも入っていたし、さっそくやってみます!!

しらす粥&豆腐と野菜の和風あんかけ

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:ぽてさらさん

しらす粥&豆腐と野菜の和風あんかけ

今日のメニューは
 ☆しらす粥
 ☆豆腐と野菜の和風あんかけ


お湯で塩抜きしたしらすをお粥に混ぜてみました。おかずは昆布だしで煮た野菜と豆腐に、少量の醤油を足しました。
一度お湯に通したので、しらすがやわらかくなり、彼にも食べやすかったみたいで、おいしそうに食べてくれました。

薄味を心がけておられるようで、いいことですね。だしの旨味で、調味料が少なくても美味しく食べられますね。


しらすは、カルシウムが豊富な食品です。カルシウムの吸収率を高めてくれるビタミンDや、鉄分も含まれています。日持ちがしないので、すぐに食べない分はフリージングするといいでしょう。

コメント

RuRu 2007.04.06 15:13

しらすに昆布だし、ヘルシーだわー。
うちの子は4月で1歳になります。
ついつい大人に近い味付けになりがちですが、薄味が基本ですよね。
勉強になりました。

しらすを一度お湯に通すのですね!!
やってみたいと思います。

今日の朝食

お子様の月齢:9か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:bluxさん

今日の朝食

最近は手づかみで食べるようになりました。
1品はバナナや人参などをスティック状にしてあげています。
でもちゃんと口に入るのはちょっとだけです。
食べるというよりも、遊んでいるような・・・。

☆ささみと野菜入りうどん
☆ヨーグルト
☆バナナ(手づかみ用)

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「やわらか鶏ささみと野菜」

ベビーフードをうまく使うと、慌しい朝の時間でも、ちゃんとした朝食を用意することができますよね。 素材をスティック状にすると、ぐんと持ちやすくなります。喜んでバナナを食べる様子が、目に浮かびます。

コメント

さくら 2007.04.05 09:59

バナナは、常備しておくと便利ですよね!!
6歳と2歳の子供たちは、喜んで食べます。
離乳食でもよく登場していました。

bluxさんのベビちゃんも、「バナナー!!」って、催促するようになるかもしれませんね。

はじめての鮭

ぽてさらベビー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:ぽてさらさん

はじめての鮭

初めて焼鮭を食べさせました。でもちょっと彼には塩辛かったみたいで「ウェ! まず!」ってなってました(^^;
 ☆おかゆ
 ☆焼鮭
 ☆ピーマン、ポテト、にんじんの炒めもの
 ☆ボイルした大根とにんじん(彼の手づかみ用)
 ☆いちご

 鮭以外は見事完食しました。

思いがけない味にびっくりしてしまったのかな?離乳食には塩をしていない鮭(生鮭)を使いたいですね。
初めての素材は、少しずつ試してみてください。
ボイルした野菜などの手づかみメニューもあり、楽しい食事になっていますね。

コメント

RuRu 2007.04.02 15:49

野菜もデザートもしっかり食べるんですね。
うちのベビは、いっしょにデザートを出しちゃうと、そっちばかり食べてしまいます。
なので、最近は、ごはんとデザートを分けて出すようにしています。

ボイルした大根とにんじんを食べるなんて、すごい!!
うちでは、野菜と気づかせない形に加工しないとだめなんですよー。

男の子だけど・・・

ひすいママベビー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ひすいママさん

男の子だけど・・・

ひなまつりに便乗したくて、おひな様とおだいり様の形をした離乳食にしてみました!
いつもと見た目が違うので、興味津々のひすい!
ものすごい勢いで完食でした☆
しかもあまった材料まで、すっぺりキレイにたべてくれました!

おだいり様の体はブロッコリー粥!
おひな様の体はかぼちゃ粥!
目の部分はブロッコリー!
頭の部分は、マッシュポテトです!

【使用した和光堂商品】
・ くだものまんま「うらごし やさいとくだもの」
味つけはせず、ソースをつけながらいただきました!

男の子も、こんな風にひなまつりを楽しむことができるのですね。おひな様とおだいり様は、かわいらしさの中にも力強さを感じます。お母様の思いが表れているのでしょうね。

コメント

RuRu 2007.03.20 14:49

野菜で色付けしたおかゆって、きれいですね。
好き嫌いせず全部食べたひすいくん、すごいです。

普段から、なんでも食べていますか?
うちのベビは、好き嫌いがあるんです。

ひな祭り離乳食

ここたんベビー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:ここたんさん

ひな祭り離乳食

娘の初めてのひな祭りということで、ご飯をひな祭り風にしてみました。お内裏様とお雛様の体は、ほうれん草粥とにんじん粥。かおは豆腐です。あとかぼちゃとサツマイモの茶巾に、菱餅風のプリンをつけてみました。娘も美味しく食べて完食してくれました。

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「プリン」

かわいらしいお内裏様とお雛様の登場に、お子さまも喜ばれたことでしょうね。いろいろな野菜が使われており、栄養満点のメニューです。

コメント

さくら 2007.03.06 10:59

かわいいです!!
女の子のおまつりは華やかでうらやましいわ。
プリンまでついた豪華なメニューにニコニコ顔ですね。


型でぬいたにんじんは、お花みたい♪

バレンタインメニュー

お子様の月齢:9か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:ゆかさん

1302_1.jpg

息子の初めてのバレンタイン♪
愛を込めてバレンタインメニューにしました☆
すごく美味しそうに大きなお口で完食してくれましたよ!!

■オムライス
■ハンバーグ
■グリーンピースにんじんのフルーツソース和え
■プリン・いちごソース


オムライスの卵、ハンバーグをハート型にしました。
プリンはキティーちゃんです・・・

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「チキンライスのもと」
・ 手作り応援「プリン」
・ くだものまんま「うらごし ミックスフルーツ」

食事でバレンタイン気分を楽しむなんて素敵ですね。ご飯ものからデザートまでバラエティに富んでおり、お子さんも喜ばれたことでしょう。

コメント

さくら 2007.02.22 13:17

バレンタインに特別メニューとは、ラブラブですね。
「バレンタインはチョコレート」という先入観にとらわれていたので、とっても新鮮に感じました♪

コメント

ゆか 2007.02.22 21:31

さくら様
息子ちゃんはまだチョコレートを食べられないので(^_^)
愛が伝わったのか、本当によく食べてくれましたよ♪

手づかみ朝食

1087_2.jpg

お子様の月齢:9か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ゆかさん

1087_1.jpg

離乳食も後期に入り、手づかみで食べる練習を始めました。
最初は力加減がわからず、握りつぶしていましたが、とても上手に食べられるようになりました。
大好きなパンメニューです。

同じプレートにフルーツが添えられ、目でも楽しめる朝食です。
いろいろな具材がサンドされているので、バランスも良さそうです。
はさむ具材を変えたり、組み合わせを変えると、バリエーションも広がりますね。

コメント

RuRu 2007.02.20 14:43

ゆかさんのパンメニュー、素敵です!!
なるほどー。こんな感じではさむといいのですね。(具材、きざんでますよね。)

かわいいお顔までみせていただき、ありがとうございます♪

コメント

ゆか 2007.02.20 22:33

RuRu様
具材きざんでますよ〜♪
柔らかいものは大きめに刻んで、固いものはすりつぶしたりしています。

コロコロおやつ♪

お子様の月齢:11か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:こたつねこさん

1277_1.JPG

手作りおやつに挑戦してみました!
わが家の娘はたまごボーロが大好き。本を読んでいたら意外と簡単そう・・ ていうか、材料をまぜてコロコロ丸めて焼くだけだったので、お昼寝の間にできちゃいました♪

お口の中ですっと溶けるから食べやすいし、フォローアップミルクも入れたので栄養もOK!?

ぱくぱく食べちゃって、写真をとるヒマもなかったです(^_^;

【使用した和光堂商品】
・ フォローアップミルク「ぐんぐん」

ふっくらと仕上がった「たまごボーロ」をほおばるお子さんの様子が、目に浮かびます。ぐんぐんを入れ、栄養面の工夫もされているのが良いですね。

この月齢のお子さんにぴったりの手づかみおやつです。

コメント

さくら 2007.02.16 14:27

えーっ。たまごボーロって手作りできるんですね。

子供って正直!!
うちのチビたちも、手作りおやつだと食べっぷりが特別いいです。

コメント

こたつねこ 2007.02.18 22:18

さくらさん、コメントありがとうございます!そうなんですよー、私も難しいのかなと思ってたんですけど、案外カンタンでした♪インターネットを検索すると、作り方も見つかると思います。
手作りしたのをぱくぱく食べてくれると、ホントにうれしいですよねえ。

赤いの好き?

95329_2.jpg

お子様の月齢:10か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:かもみーるさん

kicx2732_2.jpg

きょうの晩御飯はシチューとサラダ。という訳で、ベビのご飯は取り分けに決定♪(最初から、取り分け狙ってシチューにしたとも言います…)

シチューの具は、細かく切ってからベビ用だけ煮ると本に書いてありますが、いまいち上手に火が通らなくて、ほっくほくに美味しく仕上がらず。煮る時間だけ長めにしてます。

ブロッコリやキャベツはやわらかそうなところを取り分けて。あとは食べさせながら、くずしてあげて(ごっくんするまで、だまってみてても手持ち無沙汰だし…)。ベビはスプーンの動きを不思議そうにみつめてました。

サラダは、マヨネーズかけてるので、卵は黄身をとって白身だけにしました。いちおうヨーグルトでのばしてはあるんですが、なんとなくカロリー摂り過ぎかなと思って。ベビは赤いのがいいのか、にんじんさんとトマトさんが好きな様子。このまま食べてくれたらいいな♪

ベビちゃん、ご機嫌ですね。シチューもにんじんの赤、ブロッコリーの緑がきれいで目を引きます。いろいろな素材が入った愛情たっぷりの食事です。

コメント

RuRu 2007.01.17 14:16

4月で1歳になる女の子のママです。

うちの子も、赤いものにすごく反応いいですよ。
煮物でも、にんじんに向かって手をのばします。なんだかうれしいですよね。

温かいシチューは、この季節にぴったりのメニューですね!!

初めての茶碗蒸し♪

お子様の月齢:9か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:マミィ☆さん

IMG_2217.JPG

最近食欲がなくてあんまり食べなくて茶碗蒸しを作ったら全部たべてくれたからたべやすかったのかな??

メニュー
茶碗蒸し☆
とりひき肉とほうれん草と麩を器にいれて冷やしただし汁と卵を混ぜたものを器に流すだけ☆あとは蒸せば出来上がり♪
のりお粥☆
のりをお粥にいれるだけ♪
ヨーグルト♪

喉越しのよいメニューで、食が進んだようですね。茶碗蒸しも具のバランスが良いですね。

コメント

もぐもぐ 2007.01.11 14:56

かわいらしいごはんですね。
私も、赤ちゃんが産まれたら(妊婦なんです)こんなごはんを作ってあげたいな。
9か月でも、作り方次第で茶碗蒸しが食べれるとはビックリ!!

今からワクワクです。

お手軽ランチ

お子様の月齢:11か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:息子殿さん

061117.jpg

7ヶ月頃用のれとると倶楽部「しらすとわかめの煮込みうどん」が余っていたので、ご飯を混ぜてボリュームアップさせて主食にしました。

・ほうれん草と里芋と牛肉の炒め物...ごま油、醤油味
・野菜のトマト煮...玉ねぎ、人参、なす
・洋ナシ

トマト煮等の煮物系は、まとめて作って小分けで冷凍をし、何も考え付かない時のお助け一品にしています。過ぎてしまった月齢の離乳食はアンカケやソースとして活用してますが、なかなか便利ですね〜!特に粉末スープ類はマッシュポテトや茹で野菜の味付けにしたり、手放せなくて今でも買い足しています。。。

【使用した和光堂商品】
… れとると倶楽部 「1食分のしらすとわかめの煮込みうどん」

栄養、ボリューム共に、お子さんも大満足のメニューですね。月齢が過ぎて、ちょっと物足りなくなった市販の離乳食も、あんかけやソースとして使うとボリュームアップしたり、濃くなりがちな味つけを調節できたりと、ナイスアイデアです!

コメント

みか 2006.12.20 17:29

ごはんにうどんを混ぜる作戦、すばらしいです! さっそくやってみます。
うちの子、和風の煮物に飽きてきたみたいなんで、トマト煮も試してみようかな。あとあと、なすの食感が、いまいちらしく。。。トマト味なら食べられるかも。サンキュです!!

コメント

apple 2006.12.21 18:03

息子殿さん、初めまして!
私は11か月の女の子がいます。

うちの姫はあまり食べないんです。(泣)
写真では結構な量がありそうな感じがしますが
あまり残さず食べてしまうんでしょうか?
うらやましいです。

そういえばうちにも使わなくなった離乳食があったような!
あんかけにやってみまーす。
食べてくれるといいなぁ。

コメント

息子殿 2006.12.22 01:57

appleさん みかさん はじめまして!
コメント有難うございます♪

息子は食欲旺盛で、どこまで食べるんだ!?と怖くなります。。。
お蔭様で食欲の分?体格も良く、ママ的にはもう少し軽いと腰が楽なのですが(^^;)

離乳食って食感大切ですよね〜!
うちは特に離乳中期の辺りが一番繊細?だった感じで、何よりもとろみ重視で作ってました。
今は、トマト味、クリーム味が好きなようで、大抵この味付けでいくと間違い無く食べてくれてます。
好きな物を見つけると、作り手としては献立作りが楽になりますよね!

みなさんの子供達が、沢山食べて、沢山遊んで!丈夫に冬を乗り切りますように☆
良いお年を〜!!

レンジケーキ

お子様の月齢:10か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:秋桜さん

cake_1.jpg

今日のおやつは、レンジケーキです。前に作ったときは、うまくふくらまなかったけれど、今日はばっちりでした。ダマがなくなるまで、しっかりまぜまぜするのがポイントみたいですね。レンジであっという間にできてしまうので、まぜまぜ中に愛情を思い切りこめる感じかな。人参ジュースを入れたので、ほんのりオレンジ色のきれいなケーキになりました。ごまの風味がアクセントです。うちの子は少食なので、3口食べたら横を向いてしまいましたが私が食べていたら気になったのか、最終的には半分くらい食べてくれました。ママもおいしかったよ。また一緒に食べようね。

【使用した和光堂商品】
… レンジケーキ 「プレーン」
… 元気っち!「むぎ茶」

ママと一緒の楽しいおやつタイムになったようですね。ママの愛情でふんわりふくらんで、おいしそうなケーキ!いい香りがしてくるようです。

コメント

みみ 2006.12.05 14:42

手作りおやつって、いいですよねー。
なんかあったかくて、素敵。
凝ったことはできませんが、レンジケーキは私でも気軽に楽しめそう!!

子供といっしょのおやつタイムは、ママがゆっくりお茶を飲める唯一の時間ではないですか?
(我が家だけかしら・・・)

コメント

秋桜 2006.12.06 11:04

みみさん、こんにちは。
手作りおやつには、私自身が憧れていました。
いろいろ作ってあげたくて、パパっとすぐに作れるように練習した時期もあったんですよ。

だけど、いざ子どもが生まれてみると、あんまり食べてくれなくて、ちょっとがっかり。
だけど、自分が楽しめばいいのかな、なんて思ってます。

もぐもぐメニュー

img_1131.jpg

お子様の月齢:11か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:★riyu★さん

img_1127.jpg

長引いていた風邪がやっと治って、チャントしたご飯が食べられるようになりました!!ダイスキなヨーグルトを食べるのも久しぶりです♪♪

■今日の朝ごはん
■チキンライス野菜の煮物(白菜・椎茸・大根)トマトとツナ缶のスープバナナヨーグルト

ツナ缶は塩分に気をつけて水煮のものを使いました。いつもより全体的に量が多めだったけど、残さずしっかり食べてくれましたっ!

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「和風だし」
… 手作り応援「野菜スープ」

体調が悪いと、食欲まで落ちてしまいます。元気にご飯が食べられるようになって良かったですね。白菜、大根は冬野菜の代表格。煮物にすると、たくさん食べられますよね。

コメント

くるりん 2006.11.28 14:22

ヨーグルトは、うちの子も大好き!!
特に、バナナとの相性がいいようで、口に入っているのに手をのばしてきます。

おやつの時間も大活躍です。

コメント

★riyu★ 2006.11.28 21:18

コメントありがとうございますっ!!
ヨーグルトは果物と混ぜるだけで、ちゃんとしたデザートになるのでおやつに最適ですねっ!
りんごとの相性もなかなかですよね!

コメント

PinkRose 2006.11.30 16:19

こんにちは。

我が家は今、完了期なのですが同じく風邪で食べなくなってしまいました。
ご飯だけは好きなので、いろいろ混ぜ込んで
炊き込みご飯風にしましたが、却下されました(泣)

少し柔らかめにして後期食に戻してみようと思い、
みなさんのをいろいろ拝見してました!

汁物大好きだし、トマトも水煮のツナ缶も手作り応援「野菜スープ」も
あるので夕飯にやってみます。
体があったまりそうだし、いいですね!

これからの季節、お互い風邪には気をつけましょうねー。

コメント

もっちゃん 2006.12.04 14:18

寒くなりましたね。

いつもは食欲旺盛なうちのチビが、今日はあまり食べてくれません(涙
野菜の煮物なら、モリモリ食べられそう。
しかも、材料が冷蔵庫にありました!!

今晩チャレンジしてみます。

ハロウィンディナー

お子様の月齢:11か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:しょうちんママさん

pa310056_1.jpg

生まれて初めてのハロウィン!ということでいつもより力を入れて作りました。いつもより量があったけどペロっと完食してくれて嬉しい限り☆またこうゆうキャラご飯(?)を作ってあげたいな♪

◆ハロウィン風 茶巾寿司 (鯛・にんじん・しいたけ・玉子・のり・醤油1〜2滴・お酢小さじ1/3)ご飯に鯛・にんじん・しいたけ・醤油・お酢をまぜ 薄焼き玉子を作りラップで丸める。 海苔で作った目や口などを付ける。
◆グリンピースのコロッケ (グリンピース・玉ねぎ・豚ひき肉・パン粉)パン粉以外の材料を混ぜる、形を整え、パン粉を付けて焼く。
◆さつま芋のマッシュサラダ (さつま芋・レーズン・ブロッコリー・ヨーグルト・マヨネーズ)
◆パンプキンプリン (プリンの素・かぼちゃペースト)

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「プリン」

食べてしまうのがもったいないようなメニューですね!きっと楽しくてお食事も進んだと思います。栄養のバランスもしっかり考えられたステキなディナーですね。

コメント

ピクルス 2006.11.08 12:00

かわいい!!それにとってもおいしそう!
どれも作ってみたいメニューばかりですね。
さつまいもがあるので、さっそくマッシュサラダを
作ってみます〜♪

コメント

ゆきんこ 2006.11.13 15:48

かわいい上に、おいしそう。
赤ちゃんもモリモリ食べますよー。

>またこうゆうキャラご飯(?)を作ってあげたいな♪
うん。うん。いいですね。
来月はクリスマスだし、私は、サンタご飯にチャレンジしよっかな。

コメント

さくら 2006.11.30 00:14

コロッケに可愛いピックついてますね。
うちも、自分で食べる練習にと思って、ピックで刺してみたりしてるんですケド。するっと滑ってしまって大泣きされちゃいます。

お腹メニュー

お子様の月齢:10か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:息子殿さん

061019.jpg

息子のお腹が壊れてしまいました(TT)原因は不明ですが、小児科の先生からは、整腸剤の服用と、離乳食は後戻りさせて三回あげて良し!と指示を頂きました。今回は、お腹に優し〜いメニューです。

●野菜とジャコのおかゆ(かぼちゃ、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、ジャコ、手作り応援「和風だし」、ご飯、味噌) 野菜は全てみじん切りにし土鍋で煮込み、柔らかくなったらご飯、「和風だし」を入れて一煮立ちさせ、味噌で調味する。
●ほっとバナナの豆腐和え(バナナ、絹豆腐) バナナ、豆腐をフォークで潰し、電子レンジで加熱。
●人参のリンゴ煮(人参、リンゴ、白湯、手作り応援「とろみのもと」) 人参、リンゴをスリ下ろし、白湯少々を足して鍋で煮立たせ、「とろみのもと」でポテポテに硬さを調整。

食欲もあり、便がゆるい以外に不調は見当たらないので、不安は少ないのですが早く良くなって欲しいな♪最近やっと!「頂きます」を覚えてくれたので、食事前の頂きますポーズが待ち遠しくて☆息子の頂きますポーズに、かなり癒されてます(^^)

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「和風だし」
… 手作り応援「とろみのもと」

おなかに優しく、暖かいお料理で、栄養もしっかり摂れるメニューですね。ゆっくりと食べてお腹を労ってあげましょう。お腹の様子を見ながら徐々に元に戻せるといいですね。水分補給も忘れないようにしましょう。

コメント

どんぐりおめめ 2006.10.24 16:11

こんにちは! おなかの具合はどうですか?

我が家は1歳になったばかりの、女の子がいます。
保育園に行っているのですが、昨日から鼻水で。。。
風邪をひくといつもおなかが緩くなって
今はオムツかぶれ中(×_×;)
食欲はあるので、ご飯中心に消化の良さそうなものを選んでます。

何かと心配ですよね〜。

そうそう我が家も1人用の土鍋を愛用してます♪

コメント

息子殿 2006.10.25 00:17

どんぐりおめめさん!こんにちは!
お蔭様で、大分硬めになってきました〜♪ まだまだ回数多いですが。。。

おむつかぶれ(TT) 息子もお腹が緩くなったら直ぐなってしまい、、、
あっという間に出来ちゃうんですね〜!ビックリたまげました(@@;)
なんとかお尻シャワーとワセリン厚塗りで治りましたが、いやはや、、、

お互い早く治りますように☆
土鍋パワーで回復力アップです!!

コメント

ちびママ 2006.10.30 22:23

土鍋、いいですよねぇ。
うちは釜飯のお釜を愛用しています。
ちっちゃいサイズで、そのまま火にかけられるのがいいんですよね。

コメント

秋桜 2006.11.08 12:07

寒くなってきましたね。
そのせいか、昨日からすこーしお腹がゆるくなってしまいました。
今日は、お腹に優しい、暖かいものを・・と思っていたので
さっそく真似っこさせてもらいますね。
バナナを温かくして使うのは、ちょっと考えつかなかったです。
でも、甘みもあって喜びそう!
ヘルシーだし、私はサンドイッチとかにして一緒に食べてみようと
思います。

コメント

ねこねこ 2006.12.11 20:59

「頂きます」ポーズ、可愛いでしょうね!
うちも教えてるんですが、ごはんが待ちきれないらしく…だめです。
もうおなかいっぱいね、と念押しする意味で「ごちそうさま」はしっかり教え込んでます。お辞儀をしつつもまだ欲しそうにしてますが、エプロンを外すと、ようやく観念するらしいですよ♪

コメント

息子殿 2006.12.12 22:15

ちびママさん、秋桜さん、ねこねこさん☆ コメント有難うございます!
寒さが本格的になって、風邪やインフルエンザも流行ってきましたね(>ちびママさん、秋桜さん、ねこねこさん☆ コメント有難うございます!
寒さが本格的になって、風邪やインフルエンザも流行ってきましたね(><)
私の周りでは、肺炎にかかる子供も出て来て戦々恐々としております。。。
皆さんもお身体に気を付けて、この冬を乗り切って下さいね☆
沢山食べて、沢山遊んで♪沢山寝る!!
最近息子は、食べ物の好みを主張するようになり、冷や汗をかきつつご飯をあげてます。。。

豆腐と小松菜のヘルシーグラタン

061008m

お子様の月齢:10か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:minimさん

061008m.jpg

ホワイトソースのかわりに「白身魚と緑黄色野菜」を使いました。豆腐も入って、ベビーフードで魚と野菜も摂れるので、バランスが良くてヘルシーなグラタンです。【材料】豆腐50g 小松菜10g スライスチーズ1/2 BF白身魚と緑黄色野菜 パン粉少々【作り方】水切りした豆腐を1cm角に切り、ゆでて細かく刻んだ小松菜と規定量のお湯で溶いた「白身魚と緑黄色野菜」を軽く混ぜる。スライスチーズをちぎってのせてパン粉を振り、焦げ目がつくまでトースターで焼く。うちの子は絹ごし豆腐だと噛まずにゴックンしてしまうので、木綿豆腐を使いました。もぐもぐぱくぱく、とってもおいしそうに食べてくれましたよ。主食はおかゆでしたが、パンにも良く合うと思います。

【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「白身魚と緑黄色野菜」

豆腐と手作り応援「白身魚と緑黄色野菜」をうまく組み合わせてホワイトソースのかわりに使うのは、栄養もバランスよくとれ、とても良いアイデアですね! 見た目にも大人とかわらないできに、お子さんも大満足のようですね!

コメント

さくら 2006.10.27 14:50

うちの子は、ほうれん草が噛み切れないみたいで、ぺぇっと出してしまうんですが、小松菜だと平気みたいなんです。さっそく試してみます。

何となく、離乳食って絹ごし豆腐というイメージがあったのですが、木綿豆腐の方がしっかり噛んでくれるんですね!

コメント

めりい 2006.10.30 16:34

うちの子は、12月で3歳になるので、離乳食はもう卒業ですが、写真が可愛くて、つい覗かせていただきました。

グラタン、美味しそうですね。
こういうの、もっと作ってあげればよかったなぁ。

コメント

まねまね 2006.11.10 16:18

ちょっとマンネリ気味の離乳食メニューを
改善しようと思って、ここに遊びに来ました。
グラタンはまだ、作ったことがなかったので
今夜は、大人もチビちゃんもグラタンにしようっと♪

チビちゃん用は、ホワイトソースでなくても
できるんだなぁ。。。と、目からウロコが落ちました。
これなら、食べてくれそうです。

大人も“おとうふグラタン”にしようかな。

ステキなメニューを見つけてウレシイです♪

そろそろ3回食へ!

0609292_1

お子様の月齢:9か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:あっこさん

060929.jpg

うどんが大好きな息子。。この日のメニューは・わかめうどん・大根、にんじん、大豆、鶏そぼろのうま煮◎わかめうどん食べやすい大きさに切ったうどんをやわらかくなるまで茹で、和風だしを加えさらに煮込む。仕上げにみじん切りにしたわかめを入れて出来上がり。◎うま煮大人よう煮物の取り分け。味付けをする前に適量を取り分けて離乳食用は細かく切る。和風だしと醤油1〜2滴で味をつける。とろみの素で少しとろみをつければ出来上がり。最近、おかゆを食べなくなったのでうどんをあげてみると大喜びでたくさんたべてくれるようになりました。ちゃんとモグモグできるようになってきたので軟らかすぎるのは物足りなかったようです。これは、ママがちょっと目を離したスキにひっくり返されてしまいました。これも、大切な勉強だと思いますが後片付けは大変でした。


【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「和風だし」
… 手作り応援「とろみのもと」

離乳食をあまり食べないとき、目先をかえてみるのはとても良いことですね!

モグモグが上手にできるようになってきたら、様子を見ながら少しずつ硬さを調節していくと良いですね。

せっかく作った離乳食…。ひっくり返されたのは残念でした!!

コメント

こまめ 2006.10.10 18:31

なるほど・・
おかゆをあんまり食べてくれなくなって
悩んでいたので、さっそく試してみます!

うま煮も大人の分から作れば、手軽にできそう・・
おかゆにかけて、どんぶり風にしても
おいしそうですね。

お助けメニューを紹介してくださって
ありがとうございます。

コメント

まちるだ 2006.10.12 17:59

こんにちは!女の子の母です(*^_^*)

わたしも、このところ取り分け中心です!!
ちょっと楽になってきました。
でも大人のを味をつけ忘れて
食卓に出すこともありますが(;^_^A アセアセ…

ところで「とろみのもと」って使ったことないんですが、
なんだかとっても便利そうですね。

今度、使ってみま〜す。

コメント

あっこ 2006.10.13 09:32

こまめさん☆

子供でも毎日同じだと飽きてしまうんでしょうね。
最近は、取り分けしやすいように煮物中心の食事に
なってきてます (^▽^;)ゞ

めんどうな時は、私もお粥にかけてどんぶり風に
してますよ〜♪

コメント

あっこ 2006.10.13 09:35

まちるださん☆

パサパサする肉や魚なんかは、とろみをつけると
食べやすいので、これは便利ですよ〜(o^-')b

食べられる物も増えてきて、取り分けしやすくなると
本当にラクですよね〜♪

魚バーグ!?

お子様の月齢:9か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:息子殿さん

061002.jpg

写真がボケ気味なんですが、、、軟飯、かぼちゃの煮物(人参・ブロッコリー・豚肉)、魚バーグのトマトソース(玉ねぎ・人参・ナス・パプリカ・トマトピューレ)かけ、ヨーグルト+フルーツソースランチです(^^)魚バーグは、蒸したサワラに手作り応援「ポテトと野菜」、お湯少々を混ぜてバターで焼いた、なんちゃってバーグです(^^;)思ったよりもまとまって焼けてくれ、魚臭さも激減し、パクパク食べてくれました♪ヨーグルトに掛けたフルーツソースは、バナナピューレとくだものまんま「やさいとくだもの」です。息子はヨーグルトを食べると便の状態が非常に良くなるので、毎日欠かせないのですが、プレーンヨーグルトは苦手なようで、、、フルーツかくだものまんまを掛けて食べてます。最近は9ヶ月から使える「ふりかけ」を愛用してます!メニューに偏りを感じる時など手軽に足せるし、息子も「お豆のさち」「海のさち」ともに大好物で、非常に助かってます☆そろそろ自分で食べたがる事も増えてきたので、手づかみメニューを思案中です。。。

【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「ポテトと野菜」
 ・くだものまんま「やさいとくだもの」

品数豊富で、バランスよくとれていますね。メニューに偏りを感じる時など「ふりかけ」を使うのも良いアイデアですね!

そろそろ自分で食べたがる時期… その意欲を大事にしてあげると、ますます楽しい離乳食になりそうですね!

コメント

びあの 2006.10.10 18:41

和食屋さんの、秋メニューみたいで
すごくおいしそうですね〜。

魚をあんまり食べてくれない、うちのチビさんも
これなら食べてくれるかな・・。
ソースがすごくおいしそうで、大人も一緒にいただけそうですね。

コメント

息子殿 2006.10.12 19:36

ぴあのさん☆はじめまして(^^)
コメント有難うございます♪
魚バーグ、柔らかいし、においが「ポテトと野菜」になっちゃうので、魚感が激減! とても簡単に出来ますので、是非やってみて下さ〜い!
ポイントは、水加減です。
柔らかくなり過ぎない様、ポテポテ状にまとめると焼きやすと思います☆

コーンスープ大好き

Soupwakodo01

お子様の月齢:11か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:ももっちさん

soupwakodo01.jpg

11カ月になっても、まだ柔らかいおかゆじゃないと食べてくれません。今日のランチは、野菜たっぷりのコーンスープ。きゅうり、たまねぎ、にんじん、が入っています。コーンクリームスープで煮込むと、野菜もたくさん食べてくれます。ランチは、ちょっと手抜きかな。


【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「コーンクリームスープ」

野菜たっぷりでヘルシーなメニューですね。たんぱく質が入ると、さらにバランスがよくなります。

コメント

piyo 2006.09.27 22:03

ご飯の硬さって、好みがありますよね。
うちも、軟らかめのおかゆでないと食べません。

上の子のときは、おかゆが苦手だったので、
家族みんなで軟らかめに炊いたご飯を食べてたなぁ、なんて
思いながら、おかゆづくりに励んでます。

子供って、コーンスープ好きですよね。
ご飯が進まないときに、コーンスープを掛けて食べさせちゃいます。

今度、野菜入れてみます。

コメント

ももっち 2006.09.29 16:50

piyoさん、コメントありがとうございます。
コーンスープご飯、最近作ってないけど、喜ぶんですよね。
今日は、作ってあげようかな。

カボチャのおやきパクパク

Oyaki_3

お子様の月齢:10か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:りくたんさん

oyaki_3.jpg

いつもマッシュしてお粥に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしていただけのかぼちゃをおやきにして手づかみメニューにしました。作り方はマッシュしたカボチャに片栗粉を混ぜて、丸めてフライパンで焼くだけ。息子に渡すと最初は不思議そうにもっていましたが、食べるそぶりを教えるとかぶりついてくれました。もちもちした食感が気に入ったみたいです。たくさん作って冷凍保存しておけばおやつとしても利用できると思います。

手づかみメニューを上手に取り入れると、食事が楽しくなりますね。冷凍保存する際は、早めに使い切るようにしましょう。

コメント

りり 2006.09.26 07:44

こんにちは〜♪
初めて、こちらに来ました。

手づかみで食べられるメニューを探してたので参考になりました。
片栗粉を入れるといいんですね!
今まで、結構ボロボロっとなってしまうことが多かったんです。。。

早速やってみま〜す♪

きなこ入りのパンケーキ

Pancake

お子様の月齢:11か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:piyoさん

pancake.jpg

今日は、朝食をお姉ちゃんが大好きな「きなこもち」にしたので、気分だけお揃いにして、きなこ入りのパンケーキにしました。手づかみで食べてくれるので、忙しい朝にはピッタリです。

ホットケーキミックスに、きなこを加え、フォローアップミルクですこしゆるめに溶きます。熱したフライパンにバターを入れて、生地をスプーンでポトンと落とし、両面焼けば出来上がりです。

薄いので、すぐに火が通ります。小さな丸いパンケーキがお皿に並ぶと、かわいらしくてちょっと幸福な気持ちになります!

そばを離れていると、お姉ちゃんがやってきて、食べさせていました。お姉ちゃんにいじられるとうるさがるのに、ごはんをもらうときは嬉しそうです。

【使用した和光堂商品】
 ・フォローアップミルク  ぐんぐん

きなこも入って、栄養豊富な手づかみメニューですね。

お姉ちゃんが食べさせてくれる様子が、とても微笑ましいです。

お母さんも助かりますね。

コメントはありません

そうめん

お子様の月齢:11か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:piyoさん

somen.jpg
somen_cha.jpg

夏はお昼ごはん、麺類にすることが多いのですが…、タレを薄味にして、麺を細かく刻むだけで、離乳食にもそのまま出せるので便利です!

家族みんな同じものを食べている気分も楽しめますし、見た目も綺麗で、野菜も一緒にモリモリ食べられます。

うちの子は、麺類大好きなようで、口いっぱいほおばっています。飲み込みにくくなることもあるようで、食事の途中に何度か、ものすごい勢いで麦茶を飲んで、なぜかふぅーっと大きなため息。

トマトと、ゆでておいたブロッコリを、赤ちゃん用だけ電子レンジですこし加熱しました。

錦糸卵を添えれば、たんぱく質もばっちりなのですが、この時期、しっかり火を通さないと心配なのでやめました。よく加熱すると硬くなってしまうのか、食べにくそうにするので、何となく敬遠してしまいました……。

【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「和風だし」(麺つゆに使用)
 ・元気っち!「むぎ茶」

家族みんなで同じものを食べられると、赤ちゃんも楽しいし、お母さんも楽ですね。

彩りもきれいで、野菜がたっぷり取れる一品ですね。

コメントはありません

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。

© Asahi Group Foods, Ltd.