ご飯大好き!

あっちゃんさんベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


ご飯大好き!


うちのマシュウはご飯(おかゆ)が大好き!毎日どんなおかゆにしようかな?!ってあっちゃんも楽しく毎日離乳食作りをしています。
今日の離乳食は・・・“五目まぜご飯のもと”を使ったご飯。ニンジン、コーン、グリーンピースのうらごしを加えてお野菜も一緒に!
おかずはじゃがいものうらごしに“鶏レバーと緑黄色野菜”を加えて味付けしたもの。
デザートは、お鍋でとろとろになるまでゆでたサツマイモと赤ちゃんおせんべいをくたくたにしてヨーグルトにかけました。 毎日のことだから“手作り応援”を大変活用しています!そこにちょっとひと手間かけて!
8か月になって離乳食の幅もひろがり、いろんな離乳食を作ってあげたいです!

【使用した和光堂商品】
・手作り応援「米がゆ」
・手作り応援「五目まぜご飯のもと」
・手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」
・和光堂のおやつ すまいるぽけっと「赤ちゃんおせんべい」

ベビーフードを上手にアレンジされていますね。
これからも、楽しい離乳食の時間を過ごしてくださいね。

コメントはありません

洋風離乳食♪

お子様の月齢:7か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:さくらさん


洋風離乳食♪


・鶏と野菜のリゾット
フライパンに少量のバターを熱し、冷凍してある鶏ささ身、人参、細かく刻んだトマトと、ほうれん草を炒めて7倍粥を投入し更に炒める。最後にとろけるチーズを少量入れて、チーズが溶けたらでき上がり♪

・タラとトマトのコーンスープ
わこちゃんカフェの離乳食メニュー(白身魚とトマトのコーンスープ)を見て作りました。

・お豆腐(絹)
少量のお湯をかけレンジでチン。

リゾットは鶏とバターとチーズの風味が良く、少し味見をしたけど大人でも美味しく感じます!
コーンスープもお豆腐も大好き。今日は全部喜んでパクパク食べてくれました♪


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「コーンクリームスープ」

大人もおいしく食べられるメニューとは、素敵ですね。ママ自身が楽しんで離乳食を作っている様子がうかがえます。

コメントはありません

初めてのツナ♪

お子様の月齢:7か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:さくらさん


初めてのツナ♪


・ブロッコリーと大根のおかゆ
茹でて細かく刻んだブロッコリーと、小さ目の角切り大根をおかゆに混ぜました

・ツナとキャベツの煮ひたし
初めてツナ(水煮缶使用)を食べさせました
茹でて細かく刻んだキャベツとかつおだしとツナを和えました
ツナがいい味を出してくれています

・たっぷり野菜スープ
数種類の野菜をコトコト煮た後にミキサーにかけて、冷凍ストックしています
野菜丸ごとスープなので栄養満点★娘のお気に入りです!

いろいろな味を楽しめる離乳食ですね。冷凍でストックしておくと、忙しいときもすぐに食べられて便利でしょう。

コメントはありません

ちょっとカラフル♪

お子様の月齢:8か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:micaさん


ちょっとカラフル♪


お雛様のひし餅の3色を出そう・・・と予定してたのですが、挫折。
いつもよりチョットがんばった感じ止まりになってしまいました。

左のお皿
1.2色だんご
 *みどり:かために炊いたおかゆに、「手作り応援 白身魚と緑黄色野菜」と刻んだほうれん草を入れてまぜまぜ。
 *オレンジ:かために炊いたおかゆに、「手作り応援 鶏レバーと緑黄色野菜」と刻んだニンジンを入れてまぜまぜ。
2.錦糸たまご

右のお皿
1.キャベツをとろとろに煮込んだもの(圧力なべで作成)に鶏ささみの肉団子を入れて、「手作り応援 とろみのもと」であんかけ風に。


【使用した和光堂商品】
・手作り応援 白身魚と緑黄色野菜
・手作り応援 鶏レバーと緑黄色野菜
・手作り応援 とろみのもと

季節の雰囲気を離乳食で…と、がんばるママの気持ちが伝わるメニューですね。
栄養バランスと食べやすさが考慮されていて、お子さんもおいしく食べられたことと思います。

コメントはありません

豆腐のデザート♪

aoiaoiベビー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:aoiaoiさん


豆腐のデザート♪


いつもはおかずにしている絹豆腐を、目先を変えてデザートにしてみたら、 とても喜んで食べてくれました♪料理はいつも 、いろいろな野菜を使うように心がけています^^

【今日のメニュー】
・にんじんとカブのとろとろうどん
 茹でてつぶしたうどんに、レンジで柔らかくしてつぶしたにんじん、 カブを加えてかつおだしでのばしました。
・とろとろキャベツ&マッシュポテト
 レンジでやわからくしたキャベツとじゃがいもを、かつおだしと一緒にミキサーにかけました。
・なめらか豆腐のデザート
 絹豆腐(大さじ2)を茹でて、和光堂のミックス果汁の粉末(1/2袋)とともにミキサーに かけました。
・麦茶(和光堂)


【使用した和光堂商品】
・飲みたいぶんだけ「ミックス果汁」
・飲みたいぶんだけ「麦茶」

それぞれの素材の色がきれいですね。お子さんもニコニコ顔で、離乳食を楽しんでいる様子が伝わってきます。
レンジやミキサーを上手に活用すると、離乳食作りもスムーズになりますね。

コメントはありません

カレーの日の離乳食

お子様の月齢:8か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:ピンガさん


カレーの日の離乳食


今日はカレーの日。という訳で、にんじんとじゃがいもを使ってみました。じゃがいもは細かく刻んだので、いいとろみがつきました。にんじんの甘さにトマトが隠れてます♪
豆腐と卵はベビの好物。ほんのちょっぴり味噌で風味出してます。
主食は、一見きなこ粥風ですが、じつはパン粥にきなこをまぶしてます。

【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

カレーに欠かせないにんじんとじゃがいもを離乳食メニューに上手に流用されましたね。トマトや味噌といった隠し味のアイデアで、より食べやすく栄養のとれるメニューになりました。

コメントはありません

クリスマスワンプレート☆彡(試作)

ぷっぷかぷぅ〜さんベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ぷっぷかぷぅ〜さん


クリスマスワンプレート☆彡


まだ上手にもぐもぐ出来ないので、ごっくんメニューでクリスマスワンプレートを作りました。

☆クリスマスツリー☆
星はコーンのペーストで作り、ツリーは「小松菜とほうれん草(手作り応援)」で土台は「鶏レバーと野菜(やさしいそざい)」を使用しました。

☆ホワイトブーツ☆
「ホワイトソース(手作り応援)」に、にんじんの裏ごしに、だしと片栗粉でとろみをつけたものと「小松菜とほうれん草(手作り応援)」を使用しました。

☆プレゼント☆
プレゼントの箱はつぶした7倍粥にコーンを混ぜて、リボンはにんじんの裏ごしに、だしと片栗粉でとろみをつけたもので作りました。

☆デザート☆
抜き型を利用して、土台にはかぼちゃのペーストを、上にはかぼちゃ&トマト味の赤ちゃん用ヨーグルトを混ぜて使用しました。

プレゼントのコーン粥がやわらかすぎて、でっかいプレゼントになっちゃったけど、本番ではかたさをもう少し調節したいと思います。
でもおいしそうに食べてくれたのでよかったです♪

【使用した和光堂商品】
・手作り応援 ほうれん草と小松菜
・手作り応援 ホワイトソース
・やさしいそざい 鶏レバーと野菜

とてもにぎやかで楽しいワンプレートができあがりましたね。
飲み込みやすいごっくんメニューだけで、これほどの演出ができるとは、驚きです。

コメントはありません

秋鮭とかぼちゃのシチュー風

にゃんベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:にゃん さん


秋鮭とかぼちゃのシチュー風


秋鮭とかぼちゃのシチュー風です。
大人&お兄ちゃんメニューのクリームシチューを、ルーを入れる直前に取り分けて、ミルク「はいはい」で煮込みました。
かぼちゃが溶けて、いいとろみになりました。
おいしかったようで、全部ぺろりと食べました。
大人&お兄ちゃんメニューのシチューも思いのほかおいしかったです!
この季節、かぼちゃおいしいですねぇ!


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

上手に取り分けメニューを活用されていますね。
旬の食材は味もよく、栄養も豊富です。これからも季節を感じられる献立を作ってあげてください。

コメントはありません

小松菜ヨーグルト

お子様の月齢:8か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:ふーりんさん


小松菜ヨーグルト


ミキサーにかけた小松菜を無糖のヨーグルトに混ぜるだけの簡単おやつ。

緑の野菜はスープでも食べますが、ヨーグルトに入れると、驚くほどたくさん食べてくれます。

ヨーグルトがほんのり綺麗な緑色に染まるので、大人が見ても美味しそう(^・^)

大好きな「赤ちゃんおせんべい(野菜味)」も添えて、嬉しい楽しいおやつタイム♪


【使用した和光堂商品】
・和光堂のおやつ 赤ちゃん野菜おせんべい
・元気っち! むぎ茶

とても色あざやかなヨーグルトですね。小松菜をおいしくたくさん食べてくれるメニューがあると助かりますね。
和光堂のおやつやお茶も気に入っていただいているようで、うれしいです。

コメントはありません

豆腐ときな粉のおやつ

お子様の月齢:8か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:ふーりんさん


豆腐ときな粉のおやつ


お豆腐を使ったパウンドケーキや蒸しパンなど、 体にやさしい素材を使ったお菓子が好きな私。

娘の離乳食にも取り入れてみたいと思い、 簡単なおやつをつくってみました。

パウンドケーキや蒸しパンは、まだ早いので、 大人用の材料より、配分を変え、舌でつぶせる 固さに仕上げました。
(ほとんど、ドロドロの状態です)

材料は、豆腐、きな粉と少量の薄力粉と ベーキングパウダー。
それに、粉ミルクをプラス。甘さが足りない 場合はオリゴ糖を少々入れます。
(注:写真のレーズンは飾りです)

お豆腐ときな粉に自然な甘さがあるので、 糖分控えめでも、満足感が得られます。
ダイエット中の大人にもピッタリのおやつ だと思います♪


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルク はいはい

食材にもこだわってお菓子作りをされているのですね。楽しんで離乳食を作っているご様子が伺えます。
大人がいっしょに食べられるのも、うれしいですね。

コメントはありません

ミネストローネ風

お子様の月齢:8か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:ふーりんさん


ミネストローネ風


トマトの美味しい、この時期。
比較的、安価に手に入るので、離乳食にも使うようになりました。

今日は、トマト・じゃがいも・人参・玉葱などを柔らかく煮て、つぶしたものをスープにしました。
(注:写真の中の葉っぱは飾りです)

夏は冷たいスープも美味しいと思いますが、体に優しい、旬の野菜を使った温かいスープで夏を乗り切ろうと思います(^^♪


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「洋風だし」

スープにすると、野菜もたくさんとれますね。
季節の野菜は栄養価も高く元気いっぱい。旬をいただく楽しさ、これからもお子さんに教えてあげてくださいね。

コメントはありません

夏野菜の冷製スープ

お子様の月齢:7か月
食べた時間:16時頃
ニックネーム:ビーグルさん


夏野菜の冷製スープ


毎日暑いので、夏野菜で体を冷やして、暑い夏を乗り切ります♪

材料 トマト1/8個 きゅうり1/8本 とうもろこし1/8本
1) とうもろこしは塩茹でしてから、すりつぶして裏ごしします。
2) きゅうりとトマトは皮をむいてからすりつぶします。
3) 2)を器によそって、1)をのせたらできあがり!

とうもろこしの黄色が鮮やかですね。旬の野菜は、栄養価も高く、おいしく食べられお勧めです。

コメントはありません

ほっこり♪しじみ(^・^)

ふーりんベビー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ふーりんさん


ほっこり♪しじみ(^・^)


肝臓に良いと言われる「しじみ」を離乳食に取り入れてみました。

カルシウムや鉄などの成分も汁に溶け出しているようなので、手軽に栄養が取れるのも嬉しい♪
器に入れたしじみは飾りです。汁に栄養が出ているので、汁だけいただきます。
大人用のお味噌汁を薄味にし、米粥やマッシュしたじゃがいもを入れて、おじや風にしました。

お味噌汁好きの娘。
ほくほく、美味しそうに食べていました(^^♪


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「米がゆ」

おじや風のお味噌汁とは、素敵なアイディアですね。お味噌汁は、いろいろな栄養を取るのにちょうど良く、離乳食にぴったりのメニューといえるでしょう。

コメントはありません

キラキラご飯

お子様の月齢:8か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:あいぼ さん


キラキラご飯


じっくりと火を通したパプリカ・ニンジンをのせたご飯です。
イメージはキラキラしたケーキのようなご飯。
まだ見た目で楽しめる月齢ではありませんが・・・。
柔らかく煮ると甘みが出て、私が食べても美味しいです。


カッテージチーズを和風だしでといたスープはお気に入り。
今回はジャガイモ入りです。


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「だし&ソース3種パック 和風だし」

栄養たっぷりのメニューですね。パプリカとにんじんの鮮やかな色を、お子さんもきっと「おいしそう!」と感じているはず。
チーズとじゃがいもをだしでといたスープも食べやすそうです。

コメントはありません

トマトリゾット風

トリエラベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:トリエラさん


トマトリゾット風


ミルク粥にトマトと粉チーズ、枝豆を加えて即席リゾット。
子供も大喜びです。

栄養たっぷりで見た目もかわいらしいリゾットですね。
お子さんの笑顔がおいしさを物語ってますね!

コメントはありません

パンくね字ケーキ^^

猫ぷりんベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:猫ぷりんさん


パンくね字ケーキ^^


こどもの日にデコパンケーキ(兜バージョン)を作ろうと思っていたのに、できあがったのはクネクネ文字のパンケーキ。
しかも兜とはかけ離れてるし(汗)
理想は高いものです(笑)
でも、気持ちは一杯込めて作りました♪

朝からデコパンケーキに挑戦しようとしたママの愛情は、たっぷりお子さんに伝わっていると思いますよ。

コメントはありません

初★節句

しーベビー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:しーさん


初★節句


まだ離乳食を始めたばかりなので、凝ったものはできませんが・・・
サツマイモのおかゆと、サツマイモと玉ねぎをミキサーにかけたものに人参でカブトをつくりました♪
あと、人参でこいのぼりもどきを・・


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「野菜スープ」
 さつまいもと玉ねぎを煮込むのに使いました。

初期の離乳食でも、こどもの日気分を!というママの気持ちが伝わるメニューになりましたね。
まだ食べられませんが、ちくわの飾りがかわいいですね。

コメントはありません

ミルクトースト

お子様の月齢:7か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:みっちょんさん


ミルクトースト


主食はおかゆが多いのですが、今日はミルクトースト(焼いた食パンをミルクに浸すだけ)で洋風な昼食に!!
バナナといちごのデザートも添えてみました。
食べてくれるかドキドキでしたが、満足顔にホッとしています(^^)v


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

果物はお子さんたちが大好きな食材ですね。特にバナナは、離乳食に取り入れやすく大活躍します。
おいしく食べたようで、良かったですね。

コメントはありません

お雛祭りメニュー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:マイキーさん


お雛祭りメニュー


お雛祭り用に、じゃがいもとニンジン、ほうれん草でお雛様を作りました。

かわいらしいお雛様とお内裏様ですね! お子さんも喜ばれたのではないでしょうか。お野菜の色づけもやさしい感じでいいですね。

コメント

hana 2008.03.28 09:55

かわいいですね。
うちはなかなかポテト食べてくれないんですが、これマネしてみます!

コメント

愛理ママ 2009.02.24 12:45

とてもキュートです!
我が家でも是非作ってみたいです。
ひな祭りを主人の実家でお祝いすることになっているので、本番の前に、今晩早速作ってみたいです。

お赤飯粥

ゆりngonベビー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:ゆりngonさん


お赤飯粥


お赤飯粥(大人用に炊いたものをアレンジ)、トマト(茹でてつぶしたもの)、ブロッコリーとかれいのミルク煮。
初節句のお祝い食と言うことで、おかずの色合いにもこだわってみました。


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

やさしいひなまつりの色合いのお祝い食、ママの気持ちがこもっていますね。

コメントはありません

菱餅風3色離乳食

お子様の月齢:7か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:ルマンドさん


菱餅風3色離乳食


まだ離乳食初期で、食べられるものも限られているのですが、初節句なので、お雛様らしいメニューをと考えて作りました。
桃色はイチゴミルクヨーグルト。緑色はキャベツスープ。白は8倍粥です。来年はもっといろいろ食べられるかな。

それぞれきれいな色に仕上がっていますね。菱餅の色が上手に出ています。
離乳食が進むと、食べられる食品が増えていきますので、楽しみですね。

コメント

とも 2008.03.19 15:58

工夫なさっていますねー。
うちのチビも数か月前まで同じような離乳食を食べていたなーと懐かしく感じました(*^_^*)

初めてのおせち

お子様の月齢:8か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:hayamamaさん


初めてのおせち


大人のおせちをとりわけて。おぞうにのおかゆやくろまめも。
栗きんとんはおかわりできました。みんなで食べるとおいしいね。

みんなで食べたおせちは、おいしかったことでしょうね。

大人と同じものだと味がしっかりしていて喜ぶかもしれませんが、味の濃さや固さにも気をつけましょう。お子さんはよく噛んで食べていましたか?
お雑煮はいいアイデアですね。

コメントはありません

チキンクリスマス

お子様の月齢:7か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:がんちゃんさん


チキンクリスマス


ささみで鳥の形を作ってみました。
まだ7か月に入ったばかりで ささみはいまいち。。。
でも コーンスープとささみでちょっとクリスマス気分♪

チキンはクリスマスらしい食材ですね。月齢にあった調理方法を心がけると食べやすくなるでしょう。

コメント

わお 2008.01.31 12:55

うちもササミはなかなか食べてくれません〜。ポソポソ感がダメみたいです。
シチューやあんかけのようなトロリとした食感の中に混ぜると食べやすいみたいですよ☆

メリークリスマス

お子様の月齢:8か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:あだっつさん


メリークリスマス


風邪をひいて散々なクリスマスでしたが、この日はしっかり食べてくれました☆

メニュー…トマトソースのチーズかけがゆ
      ポテトサラダ
      ミルクプリンのバナナのせ

トマトソースはホールトマトに洋風だしを溶き、細かく切ったほうれん草と玉ねぎを入れてグツグツ煮ました。
トマトの赤とほうれん草の緑でクリスマスカラーを意識してみました☆
ポテトサラダは取り分けたポテトをしっかりつぶし、ゆでたブロッコリーの穂先と細かく切った人参を混ぜ、粉ミルクで和えました。

ケーキはまだ食べられないので、のってたイチゴを切ってあげました☆


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「プリン」
・ 手作り応援「洋風だし」

風邪の具合はいかがでしょうか? 食欲があってよかったですね。
たくさんの食材を使ったかわいらしいメニューに仕上がっています。

コメント

ぴよた 2008.01.29 13:53

すごーい☆
豪華なワンプレートの離乳食ですね。赤ちゃんのうちから食育…って感じで、感心しちゃいました。色味もすてきですね。
大人がみてもおいしそう〜。

初めてのクリスマス

お子様の月齢:8か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:hayamamaさん


初めてのクリスマス


マッシュポテトにブロッコリーを混ぜたツリー。
はじめてのクリスマス。
野菜のクリスマスツリー。マッシュポテトをもぐもぐ。

お皿のブルーが雪景色のようで、きれいですね。クリスマスツリーに見立てると、野菜もおいしく食べられそうです。

コメント

とも 2008.01.30 13:34

年があけてからどっさり雪が降りました。
ちょうどhayamamaさん作のツリーみたいな色具合です。ブロッコリーの混ぜ具合が絶妙なんでしょうね♪

おせち風 離乳食

のんベビー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:のんさん


おせち風 離乳食


お正月。みんなでおせちを食べました★
娘も離乳食のおせちで新年を迎えました◎
・おかゆ
・人参の白和え[人参+絹豆腐]
・芋金団 (栗はまだ食べられないので…。。。)

赤ちゃんも楽しめる、初めてのおせち風離乳食になっていますね。いつもと違うメニューに、お子さんも1年の始まりを感じたことでしょう。

コメントはありません

クリスマスメニューは取り分けで

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:makyaさん


クリスマスメニューは取り分けで


・7倍がゆ
・トマトとツナのマカロニ
・白菜と鶏ささみのシチュー
・ツリーのポテトサラダ

初めてのクリスマス。
せっかくなので、大人と同じものを食べて一緒に楽しみたいと思い、取り分け中心にしました。

シチューは、味付け前に取り分けて刻んだもの。
白菜、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、鶏ささみと具沢山にしたので栄養満点です!

ポテトサラダはブロッコリーをたっぷり加えてグリーンに。
アクセントににんじんも入れて、ツリーの形にしました。

いつもよりもにぎやかな食卓に、娘も楽しそうでした。
モリモリ食べて、大きくなあれ!

クリスマスらしさを盛り込みながら、上手に大人のメニューをアレンジした栄養バランスのよいメニューですね。
家族みんなで同じものを食べる幸せ、お子さんにも伝わったと思います。

コメントはありません

クリスマスメニュー

みっちゃんベビー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:みっちゃんさん


クリスマスメニュー


まだ初期なので、パンがゆをベースにニンジンでクリスマスツリーをつくりました。

おかゆをアレンジしてクリスマス気分を味わうとは、素敵なアイディアです。お子さんもびっくり顔で、クリスマスツリーを眺めていますね。

コメントはありません

★First Christmas★

お子様の月齢:7か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:のんさん


★First Christmas★


初めてのクリスマスなので、離乳食もクリスマスディナーにしました♪
メニューは
トマトのパンがゆとホウレンソウのムース
ホウレンソウのムースは裏ごししたホウレンソウにミルクを加えコンスターチでとろみをつけて少し冷やして固めました★
よ〜く食べてくれて嬉しかったです!

彩りもクリスマス色で、見てるだけでも楽しくなるメニューですね。栄養バランスもよく、食べやすさも考えられていて、素晴らしいです。

コメントはありません

ミニツリー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:まゆちゃんさん


ミニツリー


ポテトを茹でて、ツリーの形にして、ブロッコリーを細かく刻み貼り付けました。その上に、星型にかたどったにんじんをのせました。
他には、おかゆ、とりのささみ、いちごヨーグルト、コーンポタージュスープです。
生まれて初めてのクリスマスです。

野菜で作ったツリーが、とてもかわいらしいです。なめらかなコーンスープや、デザートのいちごがクリスマスらしさを出していますね。

コメントはありません

手作りオヤツ

お子様の月齢:8か月
食べた時間:15時頃
ニックネーム:7cocoさん


手作りオヤツ


かぼちゃが大好きなので、かぼちゃで何かできないかなあ。。。と思って作ってみました。
かぼちゃのプリンみたいになるかな?と思いきや、、かぼちゃが濃厚で、柔らかいかぼちゃ羊羹という感じ。でも、砂糖は未使用。かぼちゃとミルクでおいしくできて、あっという間に食べちゃいました

・作り方
かぼちゃのペーストを少量の水で溶かしたゼラチンと共に鍋にかけ、ミルクでのばし、冷蔵庫で冷やすだけ。
タッパーに作って冷やし、クッキーの型でぬいてかわいくしてみました。

付け合せの飲み物は和光堂の麦茶。
最近お茶がやっと飲めるようになりました。

【使用した和光堂商品】
・元気っち! むぎ茶

しっかり緑黄色野菜がとれる、ママの手作りならではの栄養おやつメニューですね。

コメントはありません

うどん大好き

お子様の月齢:8か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:7cocoさん


うどん大好き


「麺類は子供は好きだよ」っていう義母の言葉をきいて、、、うどんを作ってみました。

メニュー
あんかけうどん
かぼちゃとサツマイモのミルク煮
麦茶(薄め)

うどんは、はじめに軽くゆでて食べやすい大きさに切っておく。その後カツオだしで、にんじんと一緒にひたすらコトコトと煮る。
うどんがブツブツ切れるまでだしや水を足してコトコト煮たら出来上がり。
市販の赤ちゃん用あんかけのもとをかけて出来上がり。
(野菜が少ないので今回は野菜のあんかけソースを使用)
やっぱり麺類は好きなのかな。モグモグと全部食べました

かぼちゃとサツマイモは、先に電子レンジで加熱して細かくした物を、粉ミルクで軽く溶けるまでコトコト煮る(かぼちゃシチューのような感じ)。
かぼちゃを若干多めにしたのでかぼちゃの甘みがおいしい様子でパクパクと食べました

根菜は電子レンジを活用すると調理時間も短くてすみますね。
乾麺のうどんを、あらかじめ手で短く折ってから茹でても便利ですよ。

コメント

とも 2007.12.06 12:59

うちの子供たちも例にもれず、麺類が好きです!!
上の子は「つるつる」と言って、ほしがるようになっています。

サツマイモレシピはマンネリ気味でしたが、「ミルク」とあわせるのはよさそう!!
栄養もありますものね。

とりわけメニュー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:7cocoさん


とりわけメニュー


今日は、カブが安かったのでカブご飯。
大人と一緒にベビもカブご飯♪

■メニュー
カブご飯(7分粥)
みかんヨーグルト
白身魚と緑黄色野菜
麦茶

●カブご飯
米小さじ4
カツオだし150mlくらい
シメジ3,4本みじんぎり
カブ1/2〜1/4程度
一口大のスライス(イチョウ切り)人参 細かく一口大くらい
ささ身(ゆでてみじんぎりした物)をおかゆ用カップ(我が家はおかゆ用耐熱カップを使用)にいれる

大人用は上記に干し海老、醤油、みりん、塩、酒で味付け
炊飯ジャーに大人用炊き込みご飯の材料を入れた上に、子供用おかゆカップを置いて一緒に炊き上げる

●付け合せ 和光堂「白身魚と緑黄色野菜」
●みかんのヨーグルトかけ

はじめての味つきご飯
いつもは進まないおかゆをパクパク、、あっという間に食べました。
そのうえまだ足りないと。。。怒り出し(笑)
ちょっとだけはじめてのおかわりをしました。


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「白身魚と緑黄色野菜

家族と同じようなごはんを食べ、うれしかったのでしょうね。一品を手作りし、付け合せにベビーフードを利用すると手軽に離乳食作りが楽しめるでしょう。

コメントはありません

はじめてのシチュー

お子様の月齢:7か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:7cocoさん


はじめてのシチュー


シチュー作りに初挑戦、形のある野菜を食べるのも初めてのうちの王子、おいしく食べてくれるかなあ。。。

【メニュー】
かぼちゃ入りシチュー、ささ身のソーセージ
ヨーグルト&トマト裏ごし パンがゆ

●かぼちゃ入りシチュー
さつま芋、かぼちゃ、(皮以外)人参、たまねぎ、こうや豆腐のすりおろし少々、を野菜がやわらかくなるまでミルクでコトコト煮たらでき上がり。仕上げにほうれん草のすりおろしをちょっと入れました。(根菜を先にレンジでチンすると早くできます)
●ささ身ソーセージ
シチューの具のさつま芋、人参をささ身と同じくらいの量をつぶし、ささ身も茹でてすり鉢ですり芋と混ぜる。小麦粉を混ぜてラップに細長くなるように包んでチンします。つなぎの粉が少なくて口に入れるとすぐ溶ける感じになってしまいましたが、中期には丁度良いかなあ。。。っと自画自賛(笑)
他はでき合いのプレーンヨーグルトを使いました。

はじめての、形のある食事でしたが思ったよりも上手にモグモグ、、味もいつもの裏ごしのみとは違いパクパク、、全部食べてびっくりしました。

野菜をやわらかく煮こんだシチューは、中期にぴったりのメニューですね。こうや豆腐やほうれん草でアレンジし、さらにおいしく仕上がったことでしょう。

コメント

とも 2007.11.06 14:10

寒くなりましたね。
うちの子供たちもシチューが大好き!!
お姉ちゃんはそのまま、下の子には、おいもやにんじんを取り分けています。
こうや豆腐って、どんな感じになるのかな?
すりおろせばいいのですね♪
試してみますね。

コメント

7coco 2007.11.06 22:34

コメントありがとうございます♪
こうや豆腐をすりおろして入れると少しとろみがつく感じになるのと、こうや豆腐は家ではいろいろな物にすりおろして混ぜています。(本物の豆腐をあまり食べないので。。。)

食べるの大好き♪

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ルキラキさん


食べるの大好き♪


何よりも食べる事が大好きな愛娘♪
いつも何かモニョモニョ言いながら、お尻フリフリ踊りながら食べてます。
よく食べ、よく寝て元気にスクスク育ってくれているのでパパもママも安心です。

メニューは
◆しらすがゆ
◆人参とごぼうと鶏肉の和風煮
◆ミルクバナナ

ごぼうがどうかなと思いましたが、ミキサーで細かくして食べやすくしました。
モグモグぜんぶ食べてくれました!

お食事を楽しんでいる様子が伝わってきます!

離乳食に取り入れるのはなかなか難しいごぼうの準備に、手間をかけて丁寧に作ってらっしゃいますね。ごぼうのようにアクが強く繊維が多い食材は、まだ食べにくいお子さんもいるので、慌てずにゆっくり進めましょう。

コメント

RuRu 2007.10.19 11:45

なんでも食べるなんて、えらい♪
ママが手をかけて食事を作っているからなんでしょうね。

私もわが子がパクパク食べてくれるような、おししい食事を作るぞー!!

大好きメニュー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:まめこさん


大好きメニュー


8か月になった記念に大好きなものいっぱい入れました♪
 *たまご豆腐inブロッコリー
 *おかゆトマトのせ
 *ヨーグルト 「くだものまんま」ソースをかけて

トマトは、近所の方が家庭菜園で作ってるのを、おすそわけでいただいたものです。ちょっと、すっぱかったけど、レンジでチンしたらパクパク食べました!(って、うちの娘はプレーンヨーグルト何もかけずに食べられるほど、すっぱいの大丈夫なんですが・・・汗)
「くだものまんま」は、初めて食べました☆
予想通り、すべて完食!!
お出掛けしてたので、手早く作ってしまいました・・・ホント、ベビーフードさまさま!なメニューですが、喜んで食べてくれました?d=(^o^)=b


【使用した和光堂商品】
・ くだものまんま「うらごし やさいとくだもの」
・ 味覚応援「たまごどうふ」

ご近所の方とのふれあいや、新鮮な野菜の香り・味わいが赤ちゃんにも感じられたことでしょう。

時間のないときは、ベビーフードを上手にアレンジして、楽しく食卓を囲めるといいですね。

コメント

RuRu 2007.10.10 11:15

「たまご豆腐inブロッコリー」を見て、野菜嫌いのチビが歓声をあげております。
すでに1歳を過ぎていますが、野菜をちっちゃくしないと食べないんです(涙
このアレンジで、ブロッコリー好きになってくれるような気がします(*^_^*)

しおん君(8か月と17日)の夕食

しおん君


お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:しおん君のママさん


しおん君(8か月と17日)の夕食


今日の1番はさつまいもプリン♪
なめらかで食べやすいらしく便乗して? おかゆもたくさん食べてくれました(=゚ω゚=)
風邪をひいていたので最近の夕食はあまり食べてくれなかったけど、治ってきてパワーが出てきたのか今日はたくさん食べてくれました(*゚ー゚)


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「鮭のクリームソースのもと」

いつものおかゆを、ベビーフードでアレンジしたようですね。鮭入りなので、たんぱく質もいっしょに取ることができます。

なめらかなプリンに、お子さんも大喜びだったでしょう。

コメント

くるり 2007.10.02 22:54

カフェみたいな素敵なメニューですね。ハート型の器も可愛いです。

コメント

しおん君のママ 2007.10.21 11:01

*くるりさんへ*

ありがとうございます♪
これからも可愛い離乳食を作っていきます(*゚ー゚)

コメント

Diva 2007.10.26 23:37

かわいい〜〜♪
離乳食タイムも楽しみになるような雰囲気ですね☆+。(^0^)。+☆ξ
私も頑張らなきゃ♪

コメント

しおん君のママ 2008.06.19 00:27

*Divaさんへ*

お互い頑張りましょうね〜♪

とろみが決め手

お子様の月齢:8か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:うじゅさん


とろみが決め手


今日のメニューはしらすがゆ・茄子とツナとジャガイモの煮物・ヨーグルトのプルーンソースがけです。
煮物はとろみをつけたら、もぐもぐして食べるようになりました。(が、もう少しゆるくてもよかった気がします)
プルーンソースは3歳のお兄ちゃんが手伝ってくれ、砂糖控え目です☆


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「洋風だし」

しらすは、離乳食に取り入れやすい食材です。熱湯を通して塩抜きし、粗く刻んで使って下さい。

お手伝いしてくれるお兄ちゃんとは、頼もしいですね。

コメント

サラ 2007.10.17 19:42

お兄ちゃんがお料理のお手伝いしてくれるんですね!!
素敵ですね。食育にもなりそう。
うちの子も3歳くらいになったら、お手伝いできるのかな。。。

コメント

うじゅ 2007.11.07 22:23

お手伝い…というと聞こえはいいのですが、白玉団子をまるめる・ドレッシングと和える・ジャムの場合は実をつぶす、とまだこんな感じです。やりたいという気持ちがあっても、なかなか根気も続かず、とりかかってもすぐにやめてしまうことも多いです。自分でやってしまったほうが断然速いのですが、今は育休中なのでなるべく付き合おうと思っています。
大きくなっても手伝ってくれる子だといいのですが…。

いっぱい食べたよ

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:モリモリさん


いっぱい食べたよ


大好きなうどんです!
のど越しがいいのか、全部食べきりました^^
レバーにも初挑戦です!
ちょっとキツそうだったw


・豆腐とにんじんの煮込みうどん
・お芋の茶巾しぼり
・さつまいもレバー
・プルーンジュース


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」

離乳食の時期に、いろいろな味を経験させていらっしゃいますね。どれもおいしそうです。

ベビーフードをうまく取り入れ、これからも離乳食作りを楽しんで下さい。

コメント

サラ 2007.10.17 19:31

レバー食べさせたいと思ってるんですが、うちの子もなかなか…。
甘みがある野菜といっしょにするといいと聞いて、私はかぼちゃに混ぜたんですが。ちょっと怪訝そうな表情でした。
お豆腐に和えたら、すこし食べてましたよ。

すいとん入りけんちん汁

お子様の月齢:8か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:モリモリさん


すいとん入りけんちん汁


味付けにお醤油を1?2滴たらしてあります!
とっても、おいしそうに食べました^^
おかわりしたそうでしたよw

野菜を煮込んだけんちん汁は、離乳食に適していますね。

すいとんを作るときは、コシが強くならないよう注意して下さい。

コメントはありません

もぐもぐ期開始

お子様の月齢:7か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:すってんころりんさん


もぐもぐ期開始


離乳食の本のレシピは、材料そろえるのが大変そうで・・
和光堂さんの箱の裏に載ってる「応用メニュー」を参考にして、家にある物で少しアレンジしてスタート致しました! 重宝してます!

今日のメニュー
・米がゆを丸めて、きな粉、粉チーズ、お湯で溶いた焼き海苔、すりごまをトッピング
・豆腐の五目あんかけ
・鶏レバーと緑黄色野菜入りプリン
・バナナヨーグルト

プリンの食感が気に入ったみたいで嬉しそうに食べていました。私がレバー大嫌いなので、ベビーフードであって良かった?です!!
明日も頑張るぞ?


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「米がゆ」
・ 手作り応援「五目まぜご飯のもと」
・ 手作り応援「プリン」
・ 手作り応援「鶏レバーと緑黄色野菜」

ベビーフードを上手に利用していますね。下ごしらえが必要ありませんので、手軽に離乳食を作ることができるでしょう。

いろいろなアレンジを楽しんで下さい。

コメント

RuRu 2007.09.06 13:01

レバーは、チビちゃんに食べさせたいと思いつつ、どう調理すればいいのか悩んでいました(汗
プリンとは、びっくり(^^♪
今度は、「箱の裏」にも注目してみます!!

コメント

まめこ 2007.09.09 23:30

すごーい!!豪華メニューですね♪
いつも2、3品で済ませているので、見習わなくては・・・(;^_^A
確かに、本より箱の裏のレシピの方が身近なもので作れそうですよね〜。
うちも活用してみます!

2回目の食事

お子様の月齢:7か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:えみぱんさん


2回目の食事


メニューは7倍がゆ大さじ2と、 ゆでた人参、ゆでてすりつぶした鶏挽肉10グラムほどをベビーフードのホワイトソースで和えたものです。 簡単メニューですが、完食してくれました。
食事時間は30分ほど。かかりすぎ?


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「ホワイトソース」

ホワイトソースで和えると、とろみがついて食べやすくなりますね。

食事時間は、30分程であれば大丈夫です。食べにくそうなときは、食品をやわらかめにし、すこし細かくしてあげるといいでしょう。

コメント

はるごん 2007.08.01 13:58

ベビーフードのホワイトソースとか和風だしとか、便利ですよね。味の濃さも参考にしています。
我が家でもよく登場しま〜す♪

今晩もトマト♪

お子様の月齢:8か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:さぁみぃさん


今晩もトマト♪


トマトが大好きなので、今日はトマト入おかゆです♪ほうれん草の冷凍をすりおろしてパラパラかけたら色目にもGOOD(ベビには分からないかな・・)
もう一つは、絹ごし豆腐に「ひらめの和風あんかけ」をかけました。
あったかいうちに召し上がれ♪


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「ひらめの和風あんかけ」

ゆでたほうれん草を冷凍しておくと、手早く離乳食作りができますね。スープにすりおろすなど、いろいろなアレンジできそうです。

大好きなトマトに、お子さんもご機嫌だったことでしょう。

コメント

RuRu 2007.08.03 12:58

赤いのはなんだろう?? と、写真を見つめてしまいました(^^♪
トマトもおかゆにしちゃうなんて、ナイスなアイディアですね。
さっぱりした味なのかな?

コメント

しろたん★ 2007.08.12 16:28

夏らしくて彩りも綺麗ですね。.:*・゜☆(●'▽')ニコッ・゜☆.。.:*・゜
トマトは身体にいいんですもんね
もう少し離乳食の品目が増えたら作ってみたいです♪

コメント

さぁみぃ 2007.08.21 21:37

コメント嬉しいです。ありがとうございます♪
暑くなって、畑にトマトが沢山できました。今は、まとめて種を取り除いて冷凍作業をしています。
おかゆオンリーだと、味がなくて食べてくれないので四苦八苦した結果の「トマト入おかゆ」です。トマトが入っていると何でも食べてくれるんですよね・・・(^^♪

暑い夏に、ちゅるっと寒天

お子様の月齢:8か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:あくびさん


暑い夏に、ちゅるっと寒天.jpg


キャロットジュースやりんごジュースに粉末寒天を混ぜて、冷やして固めるだけ!
透明の食器に入れればキラキラしてキレイだし、暑いときでも、ヒヤっとチュッルっと食べられるので、息子のお気に入りです♪

喉越しがよく、食べやすい一品ですね。
彩りもきれいです。

寒天は食物繊維が豊富ですので、便が緩くなることもあります。様子を見て、食べる量を加減してあげましょう。また、冷たくしすぎないようにしましょう。

コメント

RuRu 2007.07.05 14:41

手軽な上に、手作り感があってかわいいです(*^_^*)
器もいろいろ変えてみると、雰囲気が変わって楽しめそう。
チビちゃんのお友達が来たときに、作ってあげようと思います。

コメント

tramp 2008.07.18 11:18

おやつに困っていたのですが、
ナイスアイデアですね。

暑い日におススメ!! さっぱりそうめん♪

お子様の月齢:7か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:しょうのさん


暑い日におススメ!! さっぱりそうめん♪


暑い日におススメのさっぱりメニューです!!
トマトの酸味でさっぱりと喉ごしもいいですよ♪


**メニュー**
+さっぱりそうめん
  くたくたに茹でたそうめんの茹で上がりちょっと前に、
  きゅうりをすりおろして加え、サッと煮て湯を切る。
  鍋に戻し、湯剥きしてタネをとり細かく切ったトマトを
  加え(今回は、冷凍保存していたカレイのでんぶも
  加えました)、サッと煮て完成♪

+スイートポテト
  軟らかく茹でてマッシュしたサツマイモに溶いたミルク
  を加え、ぽってりと伸ばして完成♪

どちらも、お出かけ用にタッパーに移して、保冷剤を入れて持ち運びました♪
冷たいままでもおいしいので、そのまま食べさせました。
さっぱりとして喉ごしもいいので、出先でもパクパクとよく食べていましたよ♪
スイートポテトも、赤ちゃん大好きなミルクとおいものほんのりした甘さで、喜んで食べていました。


【使用した和光堂商品】
・ レーベンスミルク「はいはい」

「すりおろす」という調理法は、この月齢の離乳食作りで大活躍しますね。「細かく切ったトマト」、「マッシュしたサツマイモ」など、いろいろな食感を感じることができるメニューです。

また、暑い季節になりました。お出かけに手作りの離乳食を持って行く時は、衛生面にじゅうぶん気をつけてくださいね。

コメント

RuRu 2007.06.26 13:29

そうめんがおいしい季節になりました!!
離乳食のうちからこんな風に野菜をどんどん食べさせてあげれば、好き嫌いのない子になるでしょうね(*^_^*)
うちのチビちゃんは、野菜が嫌いです。
1歳すぎていますが、すりおろして慣れさせるというものいいかも!

ママ特製パン☆ランチ

お子様の月齢:7か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:しょうのさん


ママ特製パン☆ランチ


パンを焼くのが趣味のママ♪
いつもはパン粥にしているパンを
そのままあげてみました♪
焼きたてパンなので、ふんわりふわふわ??♪
手に持ってパクパクと喜んで食べていました。


そのほかのメニューは。。。

+ ツナと野菜のスープ
   (ツナ・人参・玉ねぎ・絹さや)
+ アボカド&バナナ

です♪

どれも喜んで食べ、全部食べきりましたよ♪
アボカドバナナも気に入ってくれたみたいです!!

ママの趣味を生かした離乳食作りなんて、素敵ですね。

具だくさんのスープとフレッシュなフルーツ付きで、お子さんも大満足だったことでしょう。

コメント

RuRu 2007.06.20 14:32

写真からパンのふわふわ感が伝わってきてま〜す。
おいしそー、食べたいなー!!
手作りって、買ったものとは違いますよね。

スープはいろんな色のお野菜入りで見た目も豪華。
こちらもおいしさが写真から分かります。
うちのチビちゃんにも食べさせたいほどです(*^_^*)

スプーンにのりやすいメニュー

お子様の月齢:8か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:くるりさん

スプーンにのりやすい離乳食

レンジでチンして、つぶしたジャガイモに粉ミルクとマヨネーズ(少々)を混ぜて、刻んだゆで卵を加え、軽く丸めてお団子にしてみました。
フリージングしてあった白身魚にはホワイトソース(白菜入り)をかけて、食べやすく…。デザートは、キウイの種の部分を落として、ヨーグルトをかけて。
スプーンにのりやすいと、食べさせてあげやすいし、チビもご機嫌さん♪

パパとママは、ジャガイモのマッシュにホワイトソースをかけて、グラタン風にして食べました。「キタアカリ」甘くて美味しかったです。

【使用した和光堂商品】
・ レーベンスミルク「はいはい」

魚などのパサパサした食感が気になるお子さんには、たれやソースをかけると食べやすくなりますね。赤ちゃん用のホワイトソースは味付けが濃くならないように注意しましょう。

コメント

RuRu 2007.04.26 13:10

チンしたじゃがいもにお塩をつけて食べることがあります。
ちょっと手を加えると、ぐんとおいしさがアップするのでしょうね。

卵とマヨネーズなら、いつでも冷蔵庫に入っているし。
おやつにもよさそうですね。

とりわけメニューです!

お子様の月齢:7か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:ジャスミンさん

とりわけメニュー

わが家は3人きょうだいなので、末っ子用に「離乳食」という感じで用意するのはなかなかできません。
といっても、味付けのことを考えると、大人や上の子どもたちと同じというわけにはいきません。
なので、特に夕食は、家族のメニューから取り分けて作っています。

今回はクリームシチューを作ったのですが、市販のルーでは赤ちゃんには味が濃いので、野菜が煮えたところで取り出して、洋風だしとミルクで味付けをしました。

あと、さつまいもは蒸してつぶしただけです(笑)
でも、実家のおじいちゃんが孫のためにと無農薬で育ててくれたものなので、甘くておいしいんですよー♪
これならつぶしただけで、きょうだい3人仲良く同じものが食べられて、みんなご機嫌でした!


【使用した和光堂商品】
・ レーベンスミルク「はいはい」
・ 手作り応援「洋風だし」

年齢が異なるお子様たちに合った、調理法や味付けを工夫されているのですね。家族全員にとって、おいしいシチューとなりました。
おじいさまが育てたさつまいもは、格別だったことでしょう。

コメント

さくら 2007.03.02 14:17

今でこそ、長男も次男も同じものを食べていますが、1年前までは取り分けしていました。
なつかしー!!

無農薬の野菜って素材自体がおいしいから、味付けはいらないんですね。

簡単朝ごはん♪

お子様の月齢:8か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ゆかさん

1243_1.jpg

最近、朝食はパンが多いのですが久しぶりにご飯食にしてみました♪

■グリーンピースご飯
■ブロッコリーとキノコのオムレツ
■納豆

やっぱり日本の朝は卵と納豆ですね?♪♪

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「和風だし」

グリーンピースの色がとてもきれいです。納豆、卵など、朝ごはんらしい食材を使っておられますね。

起きたてでも、モリモリ食べることができそうなメニューです。

コメント

RuRu 2007.02.09 14:21

こんにちは。
うちは、ごはんの朝食が多いです。
納豆と卵は、欠かせませんね!! 常備しています。

パンのメニューでは、ワンパターンになりがちな私。
おすすめのレシピって、ありますか?
今度、是非教えてください!

コメント

こたつねこ 2007.02.15 10:18

こんにちは! わー、納豆食べられるんですね。私は自分が関西出身のせいか、どうもとりいれられず・・。栄養たっぷりなのはわかってるんですけどねー。

コメント

ゆか 2007.02.20 22:37

こたつねこ様
私も関西人ですが、納豆食べられるんです〜♪
納豆は手間がかからないので、いいですよ〜。

手抜き朝食

お子様の月齢:8か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ゆかさん

1152_1.jpg

働き始めてから朝がとても忙しい!!
今日は手抜き朝食です・・・
なんでも美味しそうに食べてくれる息子ちゃんに感謝感謝♪

//☆★☆//朝食MENU//☆★☆//
■バナナコーンフレーク
■サツマイモと鶏レバー和え
■ヨーグルト・フルーツソースがけ

【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援 「鶏レバーと緑黄色野菜」
・ くだものまんま「うらごしミックスフルーツ」

働くママにとって、朝の一分一秒は無駄にできませんよね。ベビーフードを上手に利用し、ママもお子さまも、ニコニコ顔で一日をスタートしている様子が目に浮かびます。

コメント

RuRu 2007.01.25 13:14

ゆかさんは、働くママさんなのですね。
全然、手抜きじゃないですよ!!
栄養のバランスも良さそうだし。

何よりも息子ちゃん(と呼ばせていただきます。)が、美味しそうに食べてくれて、良かったですね。

コメント

ゆか 2007.01.25 21:42

RuRu様
そうなんです!働いているのですよ〜。
なんだかメニューもパターンが同じになってきて困っています・・・

お正月

お子様の月齢:7か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ゆかさん

77_1.jpg

皆と一緒にお正月メニュー♪
取り分けごはんです・・・

大根とほうれん草の入った「お雑煮風おかゆ」
煮物の「里芋とにんじん」
甘みをつける前の「栗きんとん」
取り分けは簡単でいいわ★

お正月気分いっぱいのメニューですね。ご家族と一緒に新年を迎えてお食事も進んだでしょう。煮物など大人の分から取り分ける際は、味の濃さに注意してあげましょう。

コメント

さくら 2007.01.11 11:44

ゆかさん、はじめまして。

私も今年(というか年末)に、栗きんとんを作りました。
といっても、離乳食を卒業したチビと大人が食べるためのものです。

おせちは大人のものと思っていたのですが、甘みをつけるまえに取り分ければ、赤ちゃんにも丁度いいですね。
ナイスアイディア!!

コメント

RuRu 2007.01.12 15:18

こんにちは。今年も始まりましたね。

野菜がたくさんはいった離乳食ですね。
私は、いつも同じような食事になってしまうのが悩みです。
特に野菜を取り入れるのが難しい…
ゆかさんは、取り分けごはんなんですよね?
すごーい!

私もうまく取り分けて、楽しておいしく作ってあげたいなぁ。

コメント

ゆか 2007.01.17 21:28

★さくら様★
コメントありがとうございます♪
毎日の離乳食大変です・・・こんなのはどうかな?これならいいかな?と毎日食事のことばかりですよ〜。

★RuRu様★
今年も始まりましたね〜。
離乳食は休むことなく続いています・・
野菜を使うのは難しいですよね〜。離乳食のおかげで、大人ごはんにも野菜が増えた気がします・・・
お互い無理せず、楽しく美味しく作ってあげましょうね♪

クリスマス♪

1087_2.jpg

お子様の月齢:7か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:ゆかさん

1087_1.jpg

☆皆で一緒にお食事♪
とても楽しそうに美味しそうに食べてくれました!
いつもより量も多かったけど完食★

//★☆★//クリスマスメニュー//★☆★//
■サーモンのホワイトソースがけ
■ツリーポテトサラダ
■チーズブレッド
■ミルクプリン・いちごソースがけ

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援 「ホワイトソース」
… 手作り応援 「プリン」

ツリーの形に盛り付けたポテトサラダが可愛らしいですね。食卓の華やかさと、ご家族が揃った楽しそうな雰囲気が相乗効果で、お食事が進んだのでしょう。お子さんも真剣な表情で食べていますね。

コメント

ルル 2007.01.10 14:14

サーモンのホワイトソースがけなんて、離乳食とは思えない素敵なメニュー!!
私も食べたいほどです。

コメント

さくら 2007.01.12 12:37

昨日は、「お正月」にコメントさせてもらいました。さくらです。

今日は、ツリーポテトサラダに感激してしています。
私だったら何気なく器に盛り付けてしまうところですが、ツリーに見立てるとはお見事です!!
日頃から、離乳食を作ることを楽しんでいるのですね。

すでに離乳食作りからは卒業してしまった私ですが、ゆかさんのメニューはチビたちの食事作りにの参考になります。
これからも楽しみにさせていただきますね。

今日より中期食♪

お子様の月齢:7か月
食べた時間:8時頃
ニックネーム:ゆかさん

200612060748000.jpg

今日より7ヶ月!で、今日より中期食!初期にくらべると結構ゴロゴロしてるので食べてくれるか心配でしたが、何のかわりもなく食べてくれました♪今日よりまた2ヶ月間、中期食を頑張らないと

☆//☆★☆//今日の朝食メニュー//☆★☆//
■大根のぽってりがゆ
■和風ポテトサラダ
■いちごヨーグルト
■お茶

【使用した和光堂商品】
…手作り応援「とろみのもと」

中期食に順調に進んでいらっしゃるようですね! この頃のお子さんの成長は目を見張るものがありますね。食べる種類もぐんと増えてくると思います。初めてのものは様子を見ながらあげると良いでしょう。

コメント

マッキー 2006.12.14 16:07

はじめまして!
7か月おめでとうございます。
わたしも7か月の女の子がいます。
こちらのブログ、好きでよく遊びに来てるのですが
同じぐらいの月齢なので、ゆかさんの(違う方だったらごめんなさい・・・)
楽しみに拝見してます。
うちはまだつぶつぶが嫌なようで、あまり食べてくれません。
ちょっとうらやましい!
お互いがんばっていきましょうね。

ハロウィン

Dscf2509

お子様の月齢:8か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:ごまさん

dscf2509.jpg

今日はおばあちゃんがハロウィンのフラワーアレンジメントを持ってきてくれたので、かぼちゃメニューにしてみました。器もハロウィンのカボチャをイメージした器なんですよ♪

◎カボチャのプリンプリンの素にカボチャを一さじ加えてお湯にといて作りました。5ヶ月頃のメニューでしたがそのころは冷たいものはあまり好きではなかったみたいで残っていたのですが、今日久しぶりにあげたらパクパク食べていました。

◎カボチャグラタンカボチャのペーストの下にはゆでた絹ごし豆腐があります。チーズをのせてオーブンで焼きました。カボチャのペーストが好きみたいで何をしても食べてくれます。

◎そうめんナポリタンそうめんをやわらかく茹でてチキンライスの素を混ぜました。

おばあちゃんのお膝の上で美味しそうに平らげていました。ハロウィンなんて子供がいないとあんまり意識しなかったのですがこれからは毎年楽しみです。

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「プリン」
… 手作り応援「チキンライスのもと」

素敵なテーブルコーディネートですね。赤ちゃんを囲んで、ハロウィン気分が盛り上がったことでしょう。

これから、お子さんが大きくなっていくと、一緒にパーティメニューを作ってみたり、飾り付けをしてみたり、楽しみが広がっていきますね。

コメント

こまめ 2006.10.31 16:15

うちのチビさんもカボチャが大好き!
ハロウィンのメニューはぜひ作ってみたいです。

テーブル全体の雰囲気がとっても素敵!
羨ましくなっちゃいました。
まだ少し先ですが、クリスマスのテーブルも
ぜひ拝見したいです。

麺類はどうしても和風になりがちでしたが、
なるほど。。ナポリタンが作れそう・・と
こちらのアイデアも真似させていただきます

今日のメニューが決まりました(笑)

コメント

micky 2006.11.01 15:59

こんにちは!うちの子は3才で離乳食は卒業しちゃったんですが、あんまりカワイイのでコメントつけさせてもらいまーす☆
いろいろ工夫しててすごいですね!まだ1才にもなってないのに、こんなにがんばってえらいと思います。うちは大きくなったのに、全然こんなことしてあげてなくて反省です(-_-;)
今はBabyちゃんはよくわかってなくても、こんな写真が残ってたらきっとおおきくなったらよろこびますよね!!
私もクリスマスにはがんばって家族でイベントっぽくやってみたいです☆☆☆

コメント

カフェラテ 2006.12.01 17:51

はじめまして。

こちらのブログで、手作り応援「プリン」を知って、
手軽なので、ファンになりました。
応用がききそうなので、何か良いのはないかなぁと探していました!
カボチャ、野菜の栄養もとれて良いですね。

それにしても、小さなべびちゃんがいるとは思えないほどの
素敵なテーブルコーディネートですね。
わたしも見習いたいと思いつつ・・・。
ブログに投稿してみたいと思ってはいるのですが
まだまだ読み専門です(^^ゞ

2回食でーす

Dscf2492_2

お子様の月齢:7か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:ごまさん

dscf2492_2.jpg

今日のメニューはライスドリア、かぼちゃグリーンソースがけ、ブドウヨーグルトです。最近、食欲が旺盛でこれでもちょっと足りない!といって怒ったりします(>。<)だから2回食というタイトルだけど実はお昼ごろにもご飯をあげてしまったりしてます。

ライスドリアは本当はチーズを焦がす予定だったんだけどどうしても焦げ目がつかなくて断念。下のおかゆがグツグツ上にはみ出てきてしまいました。容器が熱くてやけどしそうですぐにあげられないし。。。皆さん、やけどには気をつけましょう。

果物は全般的に好きですね。ブドウはママが個人的に好きだけど息子を理由にしていつも買っています。一番あげているのは手ごろなバナナ。常備果物ナンバーワン。余ったら凍らせて大人向けスムージーを作ってます。

かぼちゃは煮物にするものを味付けする前に取り出してつぶして赤ちゃん用にしています。

先日、なんだかいつものメニューに飽きてきて(自分が)気負って作ったらあんまり食べなかったし結局、大人のものを取り分けてあげるのがいいのかもしれませんね。

【使用した和光堂商品】
… 「1さじ分のおいしい野菜」
… 手作り応援「米がゆ」
… 手作り応援「鮭のクリームソース」

大人のメニューから取り分けて離乳食を作ると便利ですね。親子で同じものを食べられて、楽しい食事になりそうです。

ふだんより薄味を心がけたり、ごまさんのように味付け前に取り出すと良いですね。

コメント

よっしー 2006.09.29 15:47

かぼちゃに乗っているグリーンソースが
「1さじ分のおいしい野菜」ですか?

1さじ分シリーズって、初期に使うものだと思ってましたが、
こんなふうにすれば、中期のメニューにも使えるんですね。
彩りもきれいだし、豪華に見えるし、いいこと教えてくださって、ありがとうございます!

コメント

まっきー 2006.10.01 23:40

こんにちはー!babyちゃん、かわいいですね♪
ブドウって食べますか?うちはもうすぐ1才になるのですが、なんかすっぱそうな顔をして・・あんまり好きじゃないのかも。
1さじ分・・って見たことはあるけど、なんかよくわからなくて使ったことないです。でも今度また探してみます。うまく使えるようになりたいです!!

コメント

ごま 2006.10.03 16:00

よっしーさん、まっきーさんコメント有難うございました!
一さじ分のおいしい野菜はおかゆに入れたり、ポテトに混ぜたりして
ちょっといろどりが欲しい時に使っています。
残っている?初期のベビーフードもなるべく使い切るようにしている
というのが実情ですが・・・。

うちの子はどちらかというとみかんがすっぱいみたいで
みかんジュースは苦手です。
このときのブドウは巨砲とロザリオ
(あれ?そんなブドウない?緑色の大きな粒です)
だったと思います。
ブドウ、すいか、バナナ、りんご、梨はあげたことがありますが
他はまだですね。
季節に合わせて徐々にあげていくのが楽しみです。
(というか自分が食べたい)

コメント

よっしー 2006.10.04 15:03

ごまさん、かしこ〜い。
初期のベビーフードを使い切るためのアイデアだったのですね。
こんなふうに使えるってわかってると、
思い切ってまとめ買いもできますよね。

くだもの、たくさんあげてるんですね。
うちも、ブトウあげてみようかな…。

バナナ粥

060911syokuji

お子様の月齢:8か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:息子殿さん

060911syokuji.jpg

今日のお昼メニューは、バナナ粥、かぼちゃの野菜豚肉あんかけ、シラスとすり人参のトマト煮、イチジクでした。最近三回食を始めましたが、早くもメニューに困ってます(~.~;)よくレシピで見掛けるバナナ粥には少々抵抗がありましたが、ついに?自分でもやってみました。心配をよそに、パクパクと良く食べてくれて安心(^^)vシラスとすり人参のトマト煮は電子レンジで手軽に調理。「洋風だし」とお湯、具材をレンジに掛け、最後に「とろみのもと」で粘度を調整。「とろみのもと」は加熱無しで使えるので、かなり重宝しています☆

デザートのイチジクは本日デビューだったので、量は少なめで。イチジクは柔らかく皮もむき易いし冷凍出来るし、大好きになってくれるとママは楽だな〜♪

なんでも良く食べてくれるのですが、適量が分からず、、、いつも多めに、と作ってますが常に完食で 、、、将来の体型が少々心配になるこの頃です。

【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「とろみのもと」
 ・手作り応援「和風だし」(両方シラスに使用)

主食・主菜・副菜にデザートのフルーツと、フルコースですね。穀類、たんぱく質、野菜がそろっていて完成度の高いメニューになっていると思います。たくさん食べてくれると、作りがいがありますね。

コメント

ゆうきママ 2006.09.13 10:17

こんにちは。もうすぐ1歳になる男の子のママです。
たくさん食べてうらやましいです・・。いろいろ作ってみても、気に入ったもの1種類しか食べなかったりして、残っても大人みたいに次の食事に回せないし。
「電子レンジで簡単に調理」ということですが、「すりにんじんのトマト煮」ってどうやって作るんですか?よかったら教えてもらえませんか?

コメント

ちびママ 2006.09.25 20:16

私も「すりにんじんのトマト煮」の作り方、知りたいです。
あと、イチジクって、食べ過ぎると下痢しやすいって聞いたことがあるのですが、どうでしたか?
トライしてみたいので、どんな様子だったか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

息子殿 2006.10.02 11:55

ゆうきママさん、ちびママさんコメント有難うございます!!
遅くなりましたが、すり人参のトマト煮の作り方です♪
人参を適量すり下ろし、市販のトマトピューレをかけて電子レンジでチン♪です。
家は600Wで、人参中2センチ、トマトピューレ大さじ2位を小皿に入れてラップして、1分加熱でグラグラに煮立ってます。
恥ずかしい程の簡単さなのですが、、、
あとイチジクについて☆
始めは1/4位から試し、最高でも1個まで(1日で)しかあげてないのですが、息子は下痢等はありませんでした。
種など気にせずにあげましたが、甘いし柔らかくて食べやすいのか、毎回もっともっと!と催促されたので好物だと思います(^^)
ちびママさんコメントで初めてイチジクの作用について知り、驚いてます(>ゆうきママさん、ちびママさんコメント有難うございます!!
遅くなりましたが、すり人参のトマト煮の作り方です♪
人参を適量すり下ろし、市販のトマトピューレをかけて電子レンジでチン♪です。
家は600Wで、人参中2センチ、トマトピューレ大さじ2位を小皿に入れてラップして、1分加熱でグラグラに煮立ってます。
恥ずかしい程の簡単さなのですが、、、
あとイチジクについて☆
始めは1/4位から試し、最高でも1個まで(1日で)しかあげてないのですが、息子は下痢等はありませんでした。
種など気にせずにあげましたが、甘いし柔らかくて食べやすいのか、毎回もっともっと!と催促されたので好物だと思います(^^)
ちびママさんコメントで初めてイチジクの作用について知り、驚いてます(><)
良かった〜何もなくて、、、

コメント

ちびママ 2006.10.04 13:46

息子殿さん、「すりにんじんのトマト煮」の作り方を
ありがとうございます。ほんとに簡単にできるんですね。

これって、もう少し大きくなったら、ちょこっと味付けして
ソースみたいな感じで使えそうですね。
他の野菜も一緒に入れたりして。
忙しいときなんか、大人のパスタソースにもアレンジできそう♪

イチジク、大丈夫だったんですね。
甘くて軟らかくて、あげやすいですよね。
うちも今度挑戦してみま〜す。

コメント

ゆうきママ 2006.10.06 08:52

息子殿さん、こんにちは。作り方の説明してくれてありがとうございました。私でもできそうで、うれしいです。ぜひ作ってみたいと思います。
台所でごはんの用意をしようと思っても、このごろ泣いちゃってだめなんです・・だましだましやってるので、どうしても手がかけられないし、そんな中で作ってもあんまり食べなくて、私もイライラするんです。
でも、もうちょっと気楽にやってみようと思います!

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。

© Asahi Group Foods, Ltd.