りんご&さつまいものスウィートおかゆ

お子様の月齢:5か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:yuukaaさん


りんご&さつまいものスウィートおかゆ


シンプルなおかゆだと途中で飽きてしまう感じの我が子。
なので、ほんのり甘く、おかゆにりんごとさつまいもを合わせてみました。
見た目もスウィートにハートにしてみました。

りんごはすりおろしてレンジで1分加熱。
さつまいもは2cm幅の輪切りにして皮をむき、蒸したものを裏ごしして、ポタージュ状にお湯でのばしました。
野菜は茹でるより蒸したほうが甘くておいしいのですが、蒸すのは手間が掛かかりますよね。なので、私はいつもご飯を炊くときにお芋など一緒に入れて柔らかく蒸してます。

甘いおかゆに、我が子もにっこり。ママもにっこり(^-^)

さつまいもを炊飯器でごはんといっしょに柔らかくするアイデアは手間がなく便利ですね。
舌触りなどを考えながら、これからもいろいろな野菜などを加えて味に変化をプラスしながら栄養もとれるおかゆを作ってあげてくださいね。

コメントはありません

Happy Valentine's Day!!!

Happy Valentine's Day!!!

お子様の月齢:6か月
食べた時間:12時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


Happy Valentine's Day!!!


2月14日、バレンタインにマシュウのために作った離乳食です。
グリーンのハートは、“はいはい”ミルクで煮詰めたミルク粥に、グリンピースとニンジンのうらごしをまぜたものです。
赤い方は、カボチャのうらごしをリンゴ果汁でとろとろにしたものです。
“もっとちょーだい”って“う〜う〜”言いながら食べてくれました。
まだチョコレートを食べることのできないマシュウには、おもちゃをプレゼント!笑
離乳食もおもちゃも喜んでくれたようなので、あっちゃんも大満足のバレンタインになりました!


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「米がゆ」
・レーベンスミルク「 はいはい」
・飲みたいぶんだけ「りんご果汁」

生まれて初めてのバレンタインですね。ママからの愛をたっぷりもらって、記念に残る一日になったことでしょう。

コメントはありません

My 6-month Birthday

あっちゃんベビー

お子様の月齢:6か月
食べた時間:13時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


9108-1.jpg


マシュウの6か月のお誕生日なので、お祝いするために離乳食を作ってみました。
サツマイモのうらごし20gを“はいはい”ミルクとミックス果汁でとろとろにしました。果汁4種パックのミックス果汁がいつも残ってしまうので、お料理に活用しました。お星様はうらごししたカボチャをお湯でやわらかくしたものを星型に!
マグにはマシュウの大好きなりんご果汁。今朝買ってきたリンゴ1/6をすりおろし、お湯割りしたものです。果汁4種パックのみかんやもも果汁もこれまでに試したけど、マシュウはリンゴが大好きみたい! 時間があるときは、果物のリンゴを買ってきてすりすりして飲ませてあげています! マグにいれてあげると一人で飲んでくれるので、あっちゃんも大助かりです!笑


【使用した和光堂商品】
・飲みたいぶんだけ「果汁4種パック」
・レーベンスミルク「はいはい」

いつも楽しんで離乳食を作ってますね。「はいはい」をプラスしているので、栄養のバランスもバッチリでしょう。

コメントはありません

MERRY CHRISTMAS★☆★

あっちゃんさんベビー

お子様の月齢:5か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


MERRY CHRISTMAS★☆★


試作を何度も作ってみたけど、マシュウのことを考えて、食べやすいものを用意しました。
ハートのお皿には、和光堂の「手作り応援 白身魚と緑黄色野菜」をとろとろにしたものにカボチャを「レーベンスミルクはいはい」でマッシュしたものを添えました。
もうひとつはつぶしたカボチャをりんご果汁で煮込みました。
はじめの一口はっ??・・・びっくりしたようなお顔! でも、ニコニコして食べてくれました。どちらもスプーン一杯食べられたかなぁ?!
スプーンをペロペロ舐めている姿・・・可愛いかったぁ〜!

【使用した和光堂商品】
・手作り応援 白身魚と緑黄色野菜
・レーベンスミルクはいはい
・飲みたいぶんだけ りんご果汁

何度も試作してママが練り上げたメニュー、さぞかしおいしかったことと思います。
きっと離乳食がどんどん楽しい時間になってくるでしょうね。
これからも愛情いっぱいの離乳食を作ってあげてください!

コメントはありません

初お正月!(試作☆)

あっちゃんさんベビー

お子様の月齢:4か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


初お正月!(試作☆)


12月で5か月を迎えるマシュウのために、お正月料理を考えました。
おかゆは野菜スープで味付けし、にんじんとトマトのうらごしで紅白をイメージしました。
おかずは・・・さつまいものうらごしを「はいはい」でとろとろにしてきんとんに! キャロット&アップルソースをかけていただきます。
くまちゃんカップには白身魚と緑黄色野菜をお豆腐と一緒に和風だしでとろとろに!
昨年はマシュウはお腹の中で一緒にお正月を過ごしたけど、今年は一緒に仙台の私の実家でお正月料理を楽しめるので楽しみです♪

【使用した和光堂商品】
・手作り応援「はじめてパック(野菜スープ、和風だし、米がゆ)」
・手作り応援「緑黄色野菜3種パック(にんじんとトマト、白身魚と緑黄色野菜)」

食べやすくて栄養と愛情がたっぷりのメニューですね。
和風のお味と白とオレンジの色合いもお正月らしいです。
食器や小物を使っての演出もかわいらしいですね。

コメントはありません

キラキラ星★(試作☆)

あっちゃんベビー

お子様の月齢:4か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


キラキラ星★(試作☆)


マシュウのためにX'masデザートを作ってみました。星型のキャロット&アップルゼリー! カボチャをやわらかい皮の部分まで「はいはい」ミルクと一緒にマッシュして、スイートカボチャを作り、角切りにしたものの上に「手作り応援 ほうれん草と小松菜」を混ぜた「くだものまんま(キャロット&アップル)」に寒天を加えて流し込んでゼリー状に固めました!
ゼリーの食感とカボチャのもちもちが楽しめて、味もほんのり甘くて大人でも美味しく食べられるかも!
早くマシュウと一緒に食べたいなっ!


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「緑黄色野菜3種パック」(ほうれん草と小松菜)
・くだものまんま「うらごしアップルキャロット」
・レーベンスミルクはいはい

「はいはい」を加えて、栄養のバランスがとれたゼリーとなりました。ママの手作りデザートを、いっしょに食べる日が今から楽しみですね。

コメントはありません

クリスマスベア!(試作☆)

あっちゃんさんベビー

お子様の月齢:4か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


クリスマスベア!


初めて離乳食作りに挑戦! 何をどのくらい使っていいか分からず・・・まずは和光堂のベビーフードだけを利用して作ってみました。
クリスマスカラーの赤と緑を二層にしてクマちゃんを作りました。お目めとお鼻はホワイトソースで!
クリスマスの頃はやっとマシュウは5か月! クリスマスは離乳食でお祝できるかな?! 今回は試食として?!私が食べてみました。

【使用した和光堂商品】
・手作り応援「だし&ソース3種パック(ホワイトソース)」
・手作り応援「緑黄色野菜3種パック(にんじんとトマト、ほうれん草と小松菜)」

和光堂の「手作り応援」シリーズを上手に使って可愛らしいメニューができましたね。
お子さんの初期の離乳食として、とても食べやすそうです。見た目にも楽しくてクリスマス気分も盛り上がりそうですね。

コメントはありません

ホワイトクリスマス♪(試作☆)

あっちゃんさんベビー

お子様の月齢:4か月
食べた時間:7時頃
ニックネーム:あっちゃんさん


ホワイトクリスマス♪


私の実家仙台では毎年クリスマスは雪が降って、ホワイトクリスマス!
マシュウのために雪だるまさんのカボチャおかゆを作ってあげました。・・・といっても4か月のマシュウはまだ食べられないので、今回は試食として私が食べちゃいました!
煮たカボチャをほんのひとつまみ入れておかゆを作り、雪はホワイトソースを使って! どちらも2g程度しか使っていません!

【使用した和光堂商品】
・手作り応援「だし&ソース3種パック(ホワイトソース)」
・手作り応援「はじめてパック(米がゆ)」
・手作り応援「緑黄色野菜3種パック(ほうれん草と小松菜)」

クリスマス前にメニューを試作されたのですね。ママ気合十分、きっと楽しいクリスマスになりますね!
見ても楽しく、食べてもおいしそうな栄養ばっちりのメニューができましたね。

コメントはありません

かぼちゃ大好き

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:たっくんさん


かぼちゃ大好き


今日は、おかゆといっしょにゆでてつぶしたかぼちゃを食べました。
うちの子、かぼちゃが大好き。
お口を開けて、「もっともっと!!」と催促していました♪
お味噌汁は、上澄みとやわらかく煮たキャベツです。

催促している様子は、さぞ、かわいらしかったでしょう。メニュー好きな食材が入り、お子さんにとっても楽しい食事になったようですね。

コメントはありません

鶏肉の蒸し焼き

にゃんベビー

お子様の月齢:6か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:にゃんさん


鶏肉の蒸し焼き


今日は初めて鶏肉を食べたよ。
蒸し焼きにして、小さく刻みました。
あとは、マッシュしたじゃがいもと、大根と人参をだし汁で煮て潰したものです。
それぞれの味を味わってもらおうと、一応最初は別々に一口ずつあげるのですが、最終的にはおかゆにまぜまぜして食べさせます(汗)
みなさんはどうなのでしょうか?


【使用した和光堂商品】
・手作り応援「和風だし」

いろいろな食材を使っていますね。初めての食材を試すときは、ひとさじずつ、お子さんの様子をみながら食べさせてあげるといいでしょう。

コメントはありません

はじめての野菜

お子様の月齢:5か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:にゃんさん


はじめての野菜


やっとおかゆも食べてくれるようになってきたので、野菜をはじめて食べさせました。
十五穀米のおかゆと、はくさいのポタージュです。
はくさいは、一口食べただけで、嫌な顔・・・。
上の子の時どんなんだったっけなぁ?

野菜の食べさせ方はママの悩みどころですよね。
めげずにいろいろな野菜を工夫して食卓に出してあげてくださいね。ときにはベビーフードを試してみて、調理法を参考にするのもいいですよ。

コメントはありません

大好き♪

お子様の月齢:6か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:ふにゃちんさん


大好き♪


大好物のキャベツのスープ。
ぺろりと完食し、最後はスプーンをすっていました。

さらりとしたキャベツのスープは、5,6か月頃のお子さんにピッタリですね。
他の野菜でもおいしいスープが作れると思います。お気に入りの味が、もっと見つかるといいですね。

コメントはありません

人参ミルクスープ

ふーりんベビー

お子様の月齢:5か月
食べた時間:19時頃
ニックネーム:ふーりんさん


人参ミルクスープ


シチューに使った残り野菜で体に優しいスープをつくってみました(^^♪

今回は人参を使用しましたが、じゃがいもやかぼちゃなどでもOKです☆

【材料】
・人参 10g
・レーベンスミルク「はいはい」 1と1/2さじ
・お湯 30ml

人参をすり下ろし、お湯で溶いたミルクを加え、 鍋にうつし、弱火で少々あたためれば完成!

離乳食をはじめたばかりで、まだまだ一口食べる のがやっと。。。(^_^;)
機嫌のいいときを見計らって、ちゃちゃっと つくれる簡単レシピに限る!

いつも作りすぎて余ってしまいますが、 今日は頑張って三口ほど食べてくれました♪


【使用した和光堂商品】
・レーベンスミルクはいはい

とろりとしておいしかったことでしょうね。ほんのりと人参の色がついていて、きれいに仕上がっています。

コメントはありません

ようやく慣れてきました・・・

るびいベビー

お子様の月齢:6か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:るびいさん


ようやく慣れてきました・・・


お味噌汁の上澄みがお気に入り。器をおくと「もう終わり?」と目で追っていました。
だしをとって作った日は、たくさん飲むような気がします。時間がある時に、昆布を小さく切って、かつお節と一緒にお茶のパックに詰め詰めしています。
おかゆは、小松菜としらす入りです。

栄養バランスの良いおかゆですね。しらすは湯通しして塩分を取って使いましょう。
だしをとって作ったお味噌汁は、お子さんのお気に入りのようですね。
だしを小分けパックで準備しておくのはいいアイディアで、段取り良く食事の支度ができるでしょう。

コメントはありません

クリスマスツリー

お子様の月齢:6か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:のほほんママさん


クリスマスツリー


クリスマスなのでツリーをイメージしてみました。にんじん・ほうれん草・コーンのマッシュを使いました。大きな口を開けてパクパクと食べてくれました。

コーンもマッシュすれば、小さなお子さんでも食べやすいですね。パクパクと食べる様子が目に浮かんできます。

コメント

春菊 2008.01.18 09:43

すごくカワイイですね〜
ベビちゃんにもクリスマス気分を☆というママの愛情が伝わってきます。
見習わねば…

今日の晩御飯!

すってんころりんベビー

お子様の月齢:6か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:すってんころりんさん


今日の晩御飯!


今日のメニュー
 コーン入りおかゆ
 豆腐と大根のトロトロ和え
 トマトとバナナのすりつぶし with ヨーグルト

レンジでチンした豆腐と、いちょう切りにしてチンした大根をすりつぶして、だしでのばして、またレンジでチン!
少しの量で鍋を使うのは手がかかるので、我が家はほとんどレンジでチ?ン
デザート系が大好きで、スプーンをくわえて離しません(^v^)


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「米がゆ」
・ 手作り応援「和風だし」

スプーンを嫌がらずに口に入れているようで、良かったですね。お食事を楽しみにしている様子が伝わってきます。

コメント

RuRu 2007.08.31 13:18

レンジが大活躍ですね♪
そうそう。鍋だとちょっとの量を作るのが難しかったりして・・・

どれも、とろとろでいい感じ!!
ベビちゃん大喜びですね。

今日の朝ごはん

お子様の月齢:6か月
食べた時間:11時頃
ニックネーム:すってんころりんさん


今日の朝ごはん


今日のメニュー
 ポテトと緑黄色野菜入りおかゆ
 トマトとしらす
 りんごヨーグルト
 桃のすりつぶし

ベビーフードでお手軽メニューと、今が旬の桃!
驚くほどよく何でも食べてくれます。
・・作りすぎ?・・


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「ポテトと緑黄色野菜」
・ 手作り応援「米がゆ」

ヨーグルト、フルーツなど、5?6か月頃の離乳食に使いやすい食材を使ってますね。

この時期、栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の目的は、飲み込むことやいろいろな味に慣れることです。ゆっくりと少しずつすすめてあげて下さいね。

コメント

こゆこゆ 2007.08.09 19:16

こんばんわ。ウチも6ヶ月のベビちゃんです。とても美味しそうですね(^^)私が食べたくなっちゃいます♪ 今が旬の「桃」なんてステキじゃなぃですか!
グルメなベビちゃんですね(^0^)
また参考にさせていただきます。

ポテト♪ポテト♪

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:こゆこゆさん


ポテト♪ポテト♪

今日のメニュー♪
 *ポテトサラダホワイトソースがけ
 *もっちりお粥
 
ポテトサラダは、にんじんときゅうりをみじん切りにしてレンジでチン! でやわらかくし、和光堂さんの「ホワイトソース」をかけてシチュー風にしてみました。
お粥は少し固めにドロドロにしてみました。
どちらも美味しそうにパクパク! モグモグ! 食べてくれました(^0^)


【使用した和光堂商品】
・ 手作り応援「ホワイトソース」

野菜は加熱した後にすり鉢でつぶすなどし、つぶつぶが残らないよう工夫して下さいね。

離乳食を開始して間もない5?6か月頃は、なめらかにすりつぶした状態に調理することを心がけるといいでしょう。

コメント

こゆこゆ 2007.08.09 19:15

きゅーりはレンジでチン!の後、すり鉢でスリスリしてじゃがいもとなじませました(^^)

コメント

ゆきんこ 2007.08.09 19:27

ポテトサラダを使うって、ナイスなアイデアですね。
マヨネーズとかは使っていないサラダなのですよね?

コメント

こゆこゆ 2007.08.10 14:22

コメントありがとうござぃます。
はぃ!もちろん使ってないです。素材そのものでも全然おいしく食べてくれるのですが、なんとなく味気なく思い和光堂さんの「ホワイトソース」で味付けしてみました(^^)

魚入りパンがゆと野菜

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:えみぱんさん


魚入りパンがゆと野菜


ミルクパン粥大さじ2に、ベビーフードのお魚を混ぜたものと、人参とかぼちゃのマッシュそれぞれ小さじ1をミルクで伸ばしたものです。
少しずつ、とろーりしてるものからどろっとしてる状態のものを食べられるようになってきたみたい。
中期に向けて、硬さ調整をしていかないとです。


【使用した和光堂商品】
・「 1さじ分のおいしいおさかな」

パンがゆに、野菜とたんぱく質と、栄養バランスのよい献立ですね。お子さんの食べる様子をみて、最後に加えるミルクの量を加減してあげるといいですね。

コメント

くるり 2007.07.18 14:20

赤ちゃんって、ミルク味好きですよね。あと、「 1さじ分のおいしいおさかな」いいですよね。単品の食材(お魚)だけのベビーフードって、なかなかないので重宝してました。

初めてのプリン♪

お子様の月齢:6か月
食べた時間:17時頃
ニックネーム:ゆかさん

200611191648000.jpg

今日の午後の離乳食メニュー

■お麩のとろとろ
■きなこパンがゆ
■洋ナシプリン

洋ナシが甘くて美味しかったので、手作り応援「プリン」に混ぜ込んでみました。これはとても美味しくて我が子も大喜びで美味しそうに食べてくれました♪これからもレパートリーを増やして「デザートの楽しみ」を感じさせてあげたいな。

【使用した和光堂商品】
…手作り応援「プリン」

洋ナシを混ぜ込むアイディア、大成功ですね!季節ごとに、いろいろなアレンジができそうです。楽しんで食べる気持ちも大切にしたいですね。

コメント

カフェラテ 2006.11.24 12:01

こんにちは。
洋ナシ入りとは本格的なデザートですね。

この手作り応援「プリン」って写真で見ると、白っぽく感じるのですが
ミルクプリンのような味なのでしょうか?
それとも普通のプリンのような味なのでしょうか?

ゆかさんのを見て、わが家のべびにもプリンをチャレンジしてみたいと思いました!
さっそくお店をのぞきに行ってきます。

コメント

ゆか 2006.11.25 07:29

カフェラテさま♪
「プリン」は寒天ゼリーのような感じです。
ほんのり甘いミルクとも普通のプリンとも違うなんとなく懐かしい味がしましたよ☆
私もずっと気になっていたモノで、オレンジの果汁をいれたり、いろいろ応用がきくので、便利です♪
おためしあれ♪

コメント

カフェラテ 2006.11.30 16:36

こんにちは。
質問にお付き合いくださって、ありがとうございます(∩.∩)
買いに行ってきました!

本当にちょっと懐かしいような味ですね!
おっしゃるように、応用ききそうで便利ですね。

なかなかデザートまでは手が回らなかったのですが
これなら手軽にできて、わたしの中ではかなりのヒット☆でした。
デザートの楽しみも増やしてあげたいですね。

好きなものづくし

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ゆかさん

200611170914000.jpg

食べることが大好き☆★☆今日は特別好きなものばかりです♪簡単だし、モリモリ食べるしの楽チンメニューです。今日のメニューは

■さつまいもとオレンジのとろとろ
■ミルクパンがゆ

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「とろみのもと」

「さつまいもとオレンジのとろとろ」は、オレンジの風味で食べやすく、色もきれいで、見ていると元気が出てきそうですね。後期に入ると、「さつまいものオレンジ煮」にして、大人も一緒に楽しめそうです。

コメント

はるママ 2006.11.22 15:10

朝は、パッと作れるメニューがいいですよねー。
食べることが大好きな赤ちゃんなら、なおさら!!
待ちきれないですものね。

さつまいもは、今の季節特においしいし、
我が家でもよく登場する食材のひとつです。

コメント

ゆか 2006.11.22 18:39

はるママさま♪
朝はあまり時間をかけられないですよね・・・
でもパパッとメニューがあまりなくて、マンネリしてきました。
レパートリーを増やさなければ・・先はながいぞって感じです。

お魚が一番好き♪

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ゆかさん

200611100836000_1.jpg

お魚メニューのときはとても大きなお口をあけるよ☆おしゃべりしながらニコニコと食べてくれます。ヨーグルトは酸味がちょっと苦手なのか、お口も小さくあまり食べてくれません・・・今日の午前のメニューは

■ピラフ風おかゆ
■しらすのすり流し
■プレーンヨーグルト

おかゆはとても色合いがきれいですね。しらすのすり流しはなめらかで食べやすそうです。ご機嫌で食べてくれる様子が見えるようです。

コメント

もぐもぐ 2006.11.14 15:24

ニコニコと食べてくれるなんて、いいなー。

うちのチビちゃんは、ちょっと魚が苦手みたい・・・。
しらすのすり流しなら、魚が苦手な我が家のチビちゃんでも
おいしく食べてくれるかな?

コメント

れっず 2006.11.15 16:46

こんにちは〜。
我が家と同じスプーンだ!とちょっとうれしくなって書いています。
これ柔らかくって使いやすいですよね〜。

我が家のべびちゃんはおかゆとヨーグルトは大好きなんですが。。。
食べないんです(T^T)

■ピラフ風おかゆ
これオレンジ色でとってもキレイ☆ですが、
中に入ってるのはニンジンでしょうか?

参考にさせてくださ〜い

コメント

ゆか 2006.11.16 09:09

れっず様♪
ピラフ風おかゆは人参と玉葱が入ってますよ〜。
このスプーンいいですよね☆柔らかいので、スプーンのくぼみに食べ物が残らずお口に入ってくれますよね♪

コメント

ぴょん 2006.11.20 14:40

ゆかさんの作った食事を見て、見た目の印象も大切だと実感!!
「食べてみたーい。」と赤ちゃんもお口をあけているのでしょうね。

色もきれいで野菜もたっぷりなんて、驚きです。

私も見習わないと・・・

コメント

ゆか 2006.11.23 10:32

ぴょん様♪
いつもキレイ色なわけではないんです・・・でも長い期間の離乳食、飽きないようにと思ってますが、レパートリーすくなくて困ってますよ・・
ここで、皆さんの離乳食を参考にさせてもらってます☆

お魚食べたよ!

お子様の月齢:5か月
食べた時間:10時頃
ニックネーム:ゆかさん

200610180928000_1.jpg

なんでも、もりもりと良く食べる坊ちゃま。まだ早いかな?と思いながらも白身魚をあげてみた。モサモサ感もなんのその・・美味しそうに食べてくれました♪今日のメニューは「たら粥」「かぼちゃミルク」です★

お魚がおいしく食べられて良かったですね。初めての食品は「1日一品・ひとさじづつ」を守って様子を見ながら進めていきましょう。

コメント

ロゼリー 2006.10.25 13:27

ゆかさん、こんにちは。
私は6ヶ月の男の子がいます。

このところ体調が悪かったりで
なかなかうまく離乳食がすすみまず
ちょっと悩んでいます。
もりもり食べてくれるなんて、ちょっとうらやましいー。

離乳食の最初のころって、
作っても結構、余ってしまって…。
メニューも、う〜んって感じです。

お互いがんばりましょうね!

おくいぞめ

Dsc10001118

お子様の月齢:4か月
食べた時間:18時頃
ニックネーム:ちゃーりーさん

dsc10001118.jpg

家庭でお食い初めを祝いました。果汁や野菜スープしか飲んだことなかったのですが、記念に手作り離乳食初期を並べました。(一部ハンバーグ・トマト等は飾り)初めて、スプーンとフォークを握らせてトレーの前に座りました。主食は「おもゆ」をお湯で溶いたもの、人参の裏ごし、ブロッコリーの裏ごしに「はいはい」を混ぜて、いつも慣れている味に近づけました。形になったものを口に入れるのは初めてでしたが、パパとママがキャーキャー横で励ましているのに応えて、パクリ!二口でしたが口に入れてゴックンしてくれました。現在は離乳後期ですが、毎食茶碗一杯食べてくれています。最近は、「元気っち!」と、味覚応援のお弁当シリーズを持って、遊びに出かけたりします。

【使用した和光堂商品】
… 手作り応援「おもゆ」
… レーベンスミルク「はいはい」

お子さんは、お食い初めで、しっかり二口ゴックンできたのですね。その後の離乳食も順調に進んでいるようですね。

離乳初期の赤ちゃんの食事にミルクを混ぜて、慣れた味に近づけてあげる工夫は良いですね。

コメント

ピンク 2006.10.05 13:34

お食い初め、おめでとうございます♪
パパがあげてる姿が何ともほほえましいです(*^_^*)
・・・と思いましたが、今もう後期食なんですね!

我が家の長女ちゃんも3回食になり、
やっとたくさん食べてくれるようになりました!
お弁当シリーズいいですよね〜。
わたしも外に行くとき愛用してま〜す。

コメント

クッパ 2006.12.07 13:55

はじめまして!
もうすぐお食い初めのお祝いをしようと
いろいろ探していて行きつきました。

カラフルなお膳で、ちゃんとゴックンしてくれるとは、
大満足の様子ですね!
ミルクを混ぜると、いつもに近い味になっていいんですね。
いいこと聞きました。

今は後期? 完了期?でしょうか。。。
今振り返ると、この頃って懐かしいんでしょうね〜。

わたしもがんばります。

米がゆとヨーグルト

Dscf2483_1

お子様の月齢:6か月
食べた時間:9時頃
ニックネーム:ごまさん

dscf2483_1.jpg

今日は米がゆとコーンクリームスープを混ぜたものとヨーグルトにサツマイモのペーストをかけたものです。

米がゆとコーンの自然な甘みが合うみたいでパクパク残さず食べてくれます。お友達のところは、ママの手作りよりも和光堂の米がゆのほうが食べてくれるといっていました。

ヨーグルトも大好きで毎日何かと組み合わせて食べています。おかげで便秘をしないようになってきました。

米がゆとヨーグルトは離乳食を始めてから殆ど毎日あげていますが飽きないのか、よく食べてくれます。

ちょっとでも離れてしまうとうちの息子は泣いてしまうので、手軽にベビーフードを使って作れるとあまり泣かせなくて済んでいます。

【使用した和光堂商品】
 ・手作り応援「米がゆ」
 ・手作り応援「コーンクリームスープ」一さじ分のおいしいおいも

ベビーフードを上手に活用しながら、お子さんとの楽しい離乳食タイムを過ごしておられるようですね。

コメント

piyo 2006.11.06 21:23

米粥とコーンクリームスープ合いそうですね。私も、ごはんが残っちゃったときとか、スープをかけて食べたりします!(大人なのに…)

さつまいもも、ヨーグルトもお通じに良さそうですね。

うちの子(1歳2か月)、離乳食が始まってからずっと2〜3日に1回ペースなんですが、便秘解消に効きそうな食べものが好物みたいで、不思議です。中期の頃はワカメとか、後期になってからはキノコとか……。     

ヨーグルトに果物を混ぜると嫌がるので、いつもプレーンヨーグルトをそのまま食べさせてます。仕方なく、オレンジジュースを飲ませてますが、あんまり好きじゃないみたいです。。。

コメント

秋祭り 2006.11.09 17:43

今日のうちの子がたべたメニューと同じで、ビックリしました!
ヨーグルトのトッピングはなしで、プレーンでしたけど・・・(笑)

「米がゆ」にコーンスープ、良く食べてくれますよね。
ほんわかした甘みがいいんでしょうね・・。

うちも、なかなか離れることができなくて、
ゆっくりトイレにも行けないんですよ・・・
離乳食も、ささっと用意できるベビーフードの
お世話になりっぱなしです。

他の記事にあったみたいなかわいいメニューも
チャレンジしたいけど・・いつになったらできるかな・・・

本当に、偶然でビックリだったけど、なんか嬉しくなりました。

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。

© Asahi Group Foods, Ltd.